【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

仮面ライダーはストロンガーからTBSですが、当時の子供たちはストロンガーを何故知ったんですか? 「気がついたらTBSで仮面ライダーが放送してる!って感じですか?」
アマゾンまで放送していたNETがTBSのストロンガーを宣伝しないですよね?

A 回答 (4件)

先の回答を書いてから思い出しました事を追記。

「仮面ライダーはストロンガーからTBS(系列)」と言うのは間違いなかったはずですが、仮面ライダーシリーズの放送局は『仮面ライダー』から『仮面ライダーストロンガー』まで変わらず毎日放送でした。放送局が変わっていないわけですから『仮面ライダーアマゾン』の最終回の時には普通に『仮面ライダーストロンガー』の告知があったはずです。

質問文にあった「仮面ライダーはストロンガーからTBS」と言うのは放送局が変わったのではなくて放送局の系列(≒チャンネル)が変わっただけです。要は仮面ライダーシリーズを放送していた毎日放送が(今で言う)テレ朝系列からTBS系列に変わったと言うだけであって、仮面ライダーシリーズの放送局が変わったわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

〈古典部〉シリーズ
スケートリーディング☆スターズ
虚構推理
天元突破グレンラガン
草原の少女ローラ
わんぱく大昔クムクム
新妹魔王の契約者
爆裂天使
藍より青し
アンデス少年ペペロの冒険
闘士ゴーディアン

『ストロンガー』をリアルタイムで見ていた世代です。

番組で宣伝しなくてもテレビ欄には全部の曲が載っているわけですし、児童誌で予告もあるわけですから「アマゾンを見ていた人がストロンガーの開始を知らなかった」と言うのはあり得ません。
    • 0

仮面ライダースナックのおまけにカードがついてから、仮面ライダーに対する関心は高かった。

絵本もあったし、たぶん小学1年生みたいな学習雑誌でも紹介されてたはず。
どこの放送局かは、関係ない。
    • 0

当時のテレビマガジンやテレビランドに載っていましたけど。

• 1