プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナは人々を分断するウィルスですが、家庭内でコロナに対する考えが対立するとどうなるのでしょう?

例えば一つの家族で医療従事者(医者、看護師、医療事務、救急隊員、介護職など)の職にあり、
かたや別の家族が旅行業界、宿泊業、外食産業で働いていたとします。
家の中で雰囲気悪くならないのでしょうか?

旅行業で儲けている夫「いやーGoToのおかげでじゃんじゃん儲かっているよ! 二階先生様様だな!!」
看護師の奥様「なによ! こっちは昼夜を問わずコロナ患者の世話で大変なのよ! 少しはこっちの身にもなってよ!」
夫「そんなこと知るもんか、それよりお前、コロナ菌をもらってくるなよ! 俺に感染させるなよ!」
奥様「なんてひどいことを! もう離婚よ!」

なんてことにならないのでしょうか?

コロナで大変な職業、GoToで儲かっている職業の家族を両方とも持っている家庭の皆様、ご回答おねがいします。

A 回答 (26件中1~10件)

GoToぐらいでは儲からない

    • good
    • 0

夫婦+娘の3人家族


お互い仕事を持ち外に出るが対立することはない
    • good
    • 0

職業による違いがあったとしても、感染しないように気を付けるという点では一致しているはずです。

GOTOキャンペーンは十分ではなく、旅行業も飲食業も儲かっていません。GOTOのおかげで倒産せずにぎりぎりでしのげているのはあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

毎日、嫌な気持ちになります。

妹は大変な面倒くさがり屋で、帰宅後の手洗いもたった2、3秒で簡単に済ませます。私が見てないときは、手洗いさえしないのでは?と疑ってます。やっぱり一緒に生活するのであれば、最低限のことはしてほしいです。
    • good
    • 0

医療従事者というのは、今でなくても病気をもらったり


気分が悪くなったりするのは昔からリスクがある
私の母親が病院で勤めてた時、ふと
院内感染って本当にあるのかと尋ねた時
「体調わるくする先生とか看護師の人もいるけど」
って聞いたことがある、名も知れぬ病気も風邪もインフルもコロナも新型コロナも全部ウィルスなので危険度は同じ
 今の時代であっても原因不明、治療法無しの病気が存在するし
新型コロナに感染してる人が必ず重傷者にもならないし
病気なんだから、重傷になってしまったら危険なのはどれも同じ
完治もしてる人もいるのなら、普通に病気の種類が増えただけ
    • good
    • 1

職業に関わらず、新型コロナに対する考え方、恐怖心は人それぞれです。


そしてそれは、対立してもお互い相手を説得することが非常に難しいことです。お化けの存在を信じない人と、お化けが怖い人のようなものです。
家庭内でも社会でも、相手を説得することは出来ないとあきらめ、あまり主張しあわずに、妥協点をみつけ、聞き流すしかないと思います。

もし、家庭でもマスクを強制されるようなことになれば、自分は別居するしかないと思ってしまいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>家庭内でも社会でも、相手を説得することは出来ないとあきらめ、あまり主張しあわずに、妥協点をみつけ、聞き流すしかないと思います。

譲りあいが大切ですね

>もし、家庭でもマスクを強制されるようなことになれば、自分は別居するしかないと思ってしまいますが・・・

どうしても妥協できなければそういうことにもなりえますね

お礼日時:2020/12/13 09:34

難しい問題ですね。

でも話し合うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>難しい問題ですね。でも話し合うことですね。

おっしゃる通り話し合いが一番ですね

お礼日時:2020/12/13 09:31

例えばコロナではなくコレラだったらどうしますかね


保菌者を自宅療養させることに賛成かな
私は絶対イヤです
今回のコロナは早々と指定感染症にして対策を立てました、危険だから指定しておいて医療機関守るためだとして自宅療養だって言ってましたね
少し可怪しくないですか?医療機関守るためになんの防疫知識のない素人に危険な保菌者おまかせなんて、これじゃコロナ蔓延すんの当たり前じゃん
どのくらい危険かわからないのでとりあえず指定したならコロナの危険性が判明した時点で安全宣言すればいいだけ
一番大切なところをホッカぶりしてるから、いらぬ心配が増えてしまうのだと思います
新聞報道でしかわかりませんが今度のコロナはインフルエンザより危険度は低いと判断していいように思います
もしこれから危険度がましたなら発病者とご家族を完全隔離して健康な人と一時的に切り離せばコロナは終息してしまうのでは?
姑息な責任逃れのような手洗いだのマスク三密自宅療養はあまり効果がないのは実証されましたね
私は非保菌者のGoToは大賛成です。もちろんしっかりした対策をした上での話ですけど
現在はちょっと片手落ちな感じしますね、いざというときの対策をしっかり政府に立てさせ大いに楽しもうではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>新聞報道でしかわかりませんが今度のコロナはインフルエンザより危険度は低いと判断していいように思います

インフルエンザより危険性はないのですね

>私は非保菌者のGoToは大賛成です。もちろんしっかりした対策をした上での話ですけど

貴方はGoTo賛成派なんですね、家族の中にGoTo反対派の方はいないのですか?

>現在はちょっと片手落ちな感じしますね、いざというときの対策をしっかり政府に立てさせ大いに楽しもうではないですか。

政府がしっかりと対策をしてくれればいいんですけどね

お礼日時:2020/12/13 09:29

日本の諺に風が吹けば桶屋が儲かるとか言う諺のとうり一方に被害が有れば片方に利益が生まれるのは何処の国でもあることでしょう、何がききたいのか真意が分かりませんがまずそんなことでのいさかいはないと思いますが。


そんなこと言ってるとコロナの予防の薬の開発などできなくなりません
だって新薬開発すれば製薬会社は黒字になりそれに従事している社員も給料が増加しません、
    • good
    • 1

家の中ではマスクはしていません。


 デーサービスに私は行っていますが、以前町内で感染者が出て新聞やニュースに出た時、息子達に休む様に言われ、一月位休んでいましたが、今又増えて来てますが、休まず参加しています。夫が基礎疾患が二つもあるのでうつしたら大変ですが、犬の散歩に行ったり.運動をして、手洗いマスクして予防はしてるつもりです。どなたが、菌を保有なさってるか分からないので、不安ばかり持っても仕方無い。予防してガードするしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>予防してガードするしか無いです。

予防が一番ですね

お礼日時:2020/12/13 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!