プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば胃がんの事を看護師に聞いたらどの程度答えてくれるんですかね?

原因や治療法、使う薬、予防法、転移の話をスラスラと言えるのですか?

A 回答 (4件)

例えば、消化器内科を何十年も続けています


というような看護師なら下手な新人医師よりも経験値持っているからね
ある程度の典型例なら話せるでしょう

でも普通は数年~で異動も有るので、なかなかそういうベテランの看護師には当たらないだろうね

更に、看護師には断定的な事を話す権限は有りません
あくまでも典型例、一般的な話だけ
特定の患者に関して個別具体的には話しません
権限も責任も無いのでね
    • good
    • 1

ベテラン看護師であれば藪医者より知識は豊富だと思います。


但し、患者に聞かれても言うことはありません。
診断を下すのは医師、看護師にその権限はありませんから言いません。
    • good
    • 1

個人差激しい

    • good
    • 0

胃ガンの患者を何度も受け持った事があるなら答えられますが、そうでないと答えるのは無理です。


だからといって医者も自分の専門以外はそれ程詳しくないですよ。
何事も経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です

お礼日時:2020/12/10 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!