プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期間で寝れる方法教えて下さい。今夜実践してみたいので(^_^;)

A 回答 (9件)


ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばして身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、無理に否定したり肯定したりせず、一旦は素直にそれを俯瞰するようにただ漠然と眺める。少ししてから、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
お好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 詳細サイト 】
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
この作用を逆利用します。 
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 詳細サイト 】
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳無いですが、長文過ぎて読む気になれず時間が掛かりましたが、何を伝えたかったのか分からずでした。

お礼日時:2020/12/14 18:16

追記


薬がダメなら、昔からの温めたミルクを飲む方法ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。実践済みで、日によって効果あったり無かったりで

お礼日時:2020/12/14 18:20

手をに力を強く入れて(握る)で力を抜く。

を繰り返すと10分くらいで寝れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみますね(^_^)ありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 20:32

歩く、22時までひたすら歩く。


あとは寝ない。明日の今頃眠くなる。
ダメなら、医者にかかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですkありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 20:22

今から納豆食べて、寝る一時間ぐらい前から証明を暗くして、携帯見ない


そして布団で待機
寝る時になって、目を閉じたら大きくゆっくりゆったり呼吸も忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆アレルギーです

お礼日時:2020/12/10 20:21

んー


いまからじゃ、遅いですが、日中ハードに活動してれば直ぐ寝れるんじゃないかな。
あー、疲れた。キューバタン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは体質やその時の場合にもよって人によりますね。

お礼日時:2020/12/10 20:20

「短期間で」の意味が分かりませんが、あまり熱くない風呂にゆっくりつかる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その他ありますか?

お礼日時:2020/12/10 20:18

力を入れたり抜いたりしていれば、自然に疲れて眠りにつくと思うんですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばどんな事ですk

お礼日時:2020/12/10 20:24

睡眠導入剤【ドリエル】を服用すれば、すぐに寝れます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載し忘れてましたが、薬を使用せずにでした

お礼日時:2020/12/10 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!