教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

人のために何かをするということは良い人だ、というふうに見なされることが多いと思います。でもなぜその人が人のためになる事をしたかを考えると、結局自分が満足したいとか人に感謝、尊敬されることに実は嬉しさを感じているからだと思います。どんなに善人だとか聖人だとか言われる人でも行動の100%は利己主義のもとで起こっていることだとよく思います。ボランティア等も突き詰めれば結局はそうではないかと思います。皆さんはどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (42件中1~10件)

ボランティアは自分の意志でするものですから。

その意味では、間違いなく、自己満足は目的の一つです。
その行動が他人の為になれば、よりうれしい。
自分の気の持ち方でしょうが、
其れを貴方は利己主義と呼びますか?
自分では、利己他主義?と思っています。
常に自他ともに、ウインウインの関係であるべきと信じていますが?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。利己他主義。完璧ですね

みんなが当たり前にやれるようになれば感情も尊敬も無くなると思いますよ。

扉を開けたら閉めるというのも人の為の行いだけどほとんどの人は無意識に何も感じずやってると思います。
みんなが当たり前にやって習慣になれば何も感じない当たり前の善が生まれます。
    • 0

焼き肉食いすぎてお腹いっぱいになったよ。

• 0

価値観があるからこそ人を攻撃的にする

• 0

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/100468/?utm …

この漫画の試し読みでは最初に動物と仙人が出てきてセリフを使わず、仕草だけで展開されていく短いシーン(うさぎの仕草が本当に可愛い)があります。久しぶりに涙流しました。

価値観というものが家族愛や友情を引き裂いたり人を追い詰めたりする漫画(アドルフに告ぐ等)を手塚治虫氏はよく書く事を考えると、

うさぎは思いやりから善行をするんだけど、他の動物は価値観(自己満足)で善行をしている。(うさぎしか仙人が倒れている時心配そうにしていないので)

そして価値観というものは伝染するのでうさぎに価値観が伝染して最後あんな風になってしまった・・・・悪貨は良貨を駆逐するみたいな
事を言いたいような考察を勝手にしたのですが、あっているかは分かりませんね。
    • 0

雌犬を飼っている人とかなら分かる人も中にはいるかもしれないですが、スリッパを吐くと雌犬とかって噛みついてくることあるんですよ。

それってふわふわした小さなスリッパを子犬とかみたいなか弱いものと見立ててそれを守ろうとするかららしいんです。

ぬいぐるみとかをいじめたそぶりをしても噛みついてくる事あります
    • 0

要するにですね・・・

人のために何かをするって。
おもしろいんです

たぶん
人間って
基本的におもしろいことが好きなのかも・・・
利己的な部分は50%くらい?かな・・・
あとは外野のひとたち40%
残りの10%がための人。
    • 1

再度no32

~~~
「自分に何かしらの利益があると無意識的にでも感じた時に人間は行動するのでは無いのでしょうか」これについて皆さんの意見が聞きたかったのですが。
~~~

無意識に関しては利益というより快といったほうが良いかと。
損得勘定をいちいち考えない程度の事って結構あるんじゃないか?

計画性、継続性、手間、金のかかる事であれば、損得勘定は自ずと必要。
自分のやりたい事を達成する責任感でもある。
考えない人のほうが逆にヤバイでしょ。
    • 0

no31

人間の行動にはスケール感がいろいろあって、最小単位は単純な感情的反射でしょう。

基本的に自分が嫌なことは、他人にも起きてほしくないんですよ。
利害関係が対立する場合は別ですが。

先の幼女の例では、可愛くてか弱いものを助けたいのは本能なんですよ。
関係ないけど、サディズムやマゾヒズムも本能みたいな何かなんでしょうね。

ちなみに利害対立者でその人が死んでくれると嬉しい、苦しんでグロく飛んでくれるとなお嬉しい(不謹慎)とか思っていても、いざ目の前で重機に巻き込まれ粉砕されていく姿をみたら、可哀想とか切ない感情になると思います。その時、その人は弱い立場に置かれているから同情心が自然と湧き出てくるのです。かといって助けるかと言ったらそこは損得勘定で理性の出番です。でも憎しみの感情を成就させると後味悪いよ、きっと。だから原爆を二発も落として史上最悪の戦争犯罪をしたアメリカは嘘でも自己正当化しないと精神が持たないんですよ。

---
日常の生活では習慣で自動化されて特に意識しないで済む。
    • 0
この回答へのお礼

助けたいという本能。なるほど。そういうものがあるんですね。たしかに自分もその幼女がいたら冷静に「なんで助けなきゃいけないんだ?」とは考えずに必死に助けようとすると思います。本能、反射というような例外もある訳ですね。なんで人間はそんな本能があるんだろう…

no32

まず深層心理は分かりません。人の頭ならなおさら。

そこには本能や生育環境での自然形成や刷り込みがあるでしょう。
自分で気が付いてなくても。

無償サービスを能動的、継続的に提供するのが好きな人もいるでしょう。
山登りみたいなものなのかな?
苦労もあるけどやりがいもある。
それは当人にとってメリットでしょう。
精神的利益と言えましょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。生育環境などはすごく関わっていると思います。

1  2  3  4  5 次の回答→