プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている男性がイタリア人でオーストラリア在住です。相手は独身ですが、仕事があるので日本では暮らせません。
結婚をしないで、日本で彼の子供を産みたいと思うのですが(まだ妊娠している訳ではないです)、子供の将来の事を考えると、認知だけはしてもらいたいと思っています。ただ、相手が外国籍で日本に居住していないので、この場合の手続きや法的なことがわかりません。
どなたか、経験者や知人にそのような方がいるという人、あるいは専門家の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ここに出ていますが、イタリア大使館に聞くのが一番でしょう。


イタリアでも内縁の妻とかってのありますから、方法はあると思います。
有名人ではF1のパイロットでジャンカルロ・フィジケラですが、内縁の妻と娘がいます。
イタリアのシステム上結婚しても夫婦別姓が殆どなので何故婚姻しないのかなぞではありますが・・・。

子供の将来を考えると認知だけはしてもらいたい・・・
子供の将来を考えたら、そういう状況で妊娠出産をなさらないのが一番だと思います。

私はイタリア人と国際結婚をしています。
子供と同じ学区内にこういう親子がいます。
その女性は「この世で一番美しい男性はイタリア人」そう思って一夜限りの関係を持ちました。
勿論、妊娠の確率が高い晩に・・・。
で、妊娠、出産して認知をしてもらわずに実家で暮らしています。
彼女はそれを人に平気で言います。
子供はそれをどう感じているかはわかりません。
名前もイタリア人の名前を付けました。
その子はいじめられたりはしていませんが、彼女に対しては影でいろいろと言われますね。

いろいろな人がいていろいろな価値観があると思います。
あなたが望むように認知をしてもらい子供を産んで何のメリットがありますか?
まだ、妊娠しているわけではなさそうなのでご自分でイタリア大使館に連絡して調べてみてください。
ちなみに、うちのような普通の国際結婚をしていても子供の出生届は旦那と私と双方が出向いてサインをしなければ受理されません。

参考URL:http://www.comet-sys.com/wedding/ninchi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトとご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:05

認知届を提出します。


父親が日本国籍者でない、すなわち日本に戸籍がないので、現実的には胎児認知を、母親の本籍地に提出することになると思います。
認知届に書かれた父親の出自を証明するため、恐らく母国イタリアの戸籍抄本に相当する書類を取得+英訳、イタリア外務省(もしくは在オーストラリア・イタリア領事館)での翻訳認証を取得する作業が必要になると思いますが、受け付ける役所がどういう扱いをするか分かりませんので、法務局に確認しておいた方がよいですね。本邦役所が受け付ける場合、日本語訳も要求されるでしょう。

認知があっても、両親が婚姻していなければ非嫡出子です。「将来のことを考え」てみて、良い方向に進む可能性がある要素は、
 ・父親の遺産相続権
 ・イタリアの国籍取得
 ・父親の名前が判明している
ぐらいしか思いつきません。もちろん出生届はイタリア側にも提出しませんと、その子は、イタリアでは存在しない子になってしまいます。これは、出生届の写しを取得→日本国外務省で公印認証(無料)+イタリア語訳をつけ、イタリアの内務省もしくは在日イタリア大使館領事部に提出、という手続きになります。

実際、相当大変な手続きになることが予想されます。日本の民法、運用実務、イタリアの民法、行政機構、運用実務などを勉強するなり調べつくすなりが必要です。国際認知より遥かに簡単な国際結婚でさえ、日本の役所や法務局が言うことが二転三転することも稀ではありません。イタリア国内法に詳しい行政書士をつけた方が良いかも、いや、そういうレベルです。

ちなみに認知がなくてもお子さんは日本国籍者です。
お節介かもしれませんが、お子さんを設けられるのであれば、入籍するほうがお子さんのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただき参考になりました。確かに手続きが大変そうですね。よく検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/08 16:08

私の場合。

旦那がアメリカンで子供が産まれたときまだ旦那が先妻との離婚手続きが完了していなかったため先に認知をし一年後、旦那が先妻との離婚が成立して入籍。子供もアメリカ国籍を取得ました。
認知書類は旦那の出生証明書の日本語訳とその原本、パスポートでした。ちなみにその出生証明書の原本とパスポートは役所でコピーをとらせて下さいとのことでした。住んでいる所の役所によっても違うと思いますので、彼本人に日本にきてもらったほうが簡単に済みますよ。出生届けは普通に旦那のサインなくてもOKでした。アメリカ国籍取得は法務局に行き出生届をもらってその英訳と一緒に在日アメリカ大使館に送り約半年後に取得できました。多分旦那が軍人で入籍してからだったので割りと簡単に手続きできたのかなぁと思います。色々な手続きの方法があるので住んでいる所の役所にいって調べてみるのがいいですね。私も認知されただけの子供ですがこれといって肩身のせまい思いしたとかってないし結局両親は別れたしで、なんだか回答になってないですね。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の貴重な意見を聞かせていただき参考になりました。私の場合、まだ実際に差し迫っての事ではないので、現実に直面した時にどう対処すればいいのか・・・頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/10 12:39

私も下の方と同じく夫が(元ですが)前妻との離婚が成立していなかったので、先に認知をしてもらいました。


その時日本に住んでいなかったのでイギリスの日本大使館で認知の手続きをしました。必要書類は下の方と全く同じです。
現在息子は14歳になりますが馬鹿にされたこともないし私自身、入籍前に認知されたということに関し特に気にしたこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。皆さん、色々な経験・苦労をしてきたのですね。後悔のない人生を送れたら・・・と考えています。

お礼日時:2005/02/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!