プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金に関する質問です!!
今日、日本学生支援機構の奨学金の採用結果が届きました。
私は、貸与奨学金の第1種と第2種をそれぞれ第1志望と第2種志望で希望したのですが、2つとも家計に関する基準で不採用になりました。
これからどうすれば良いのでしょうか。また、家計に関する基準とは一体なにでどうして採用されなかったのか誰か教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

奨学金の選考は①成績 ②世帯の収入で得点化して決定します。


当然、成績は上位の方が有利になり、世帯収入は低い方が有利になります。

成績が基準をクリアしていて不採用になったのは世帯収入が多いためですよね。奨学金の場合、家計の計算は同一世帯でみます。専業主婦よりも共働きが不利になりますし、所得が把握されているサラリーマンはより不利になります。御兄弟で働いている人がいれば不利になります。

ですので、家計基準をパスできなかったのでしょう。

どうするかはNo2さんのおっしゃるように後は、親御さんに教育ローンを借りてもらうようお願いするしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
私の家は5人家族で、私以外の家族全員が働いているため、不採用になったのだと説明を読んで分かりました。
これから親としっかり話し合って教育ローンを借りれるよう頑張ります!

お礼日時:2020/12/11 18:41

親の収入が意外にも多いのです。


日本学生機構の奨学金は、成績と親の収入採用されるどうかが決まるのです。

後は親御さんに教育ローンを借りてもらうようお願いしてみてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
親としっかり話合いたいと思います!!

お礼日時:2020/12/11 18:38

経済的に余裕あり、と判断されたということ。


これからどうするかって? バイトでもすれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!