一般人レベルで地動説が当然だと思われたのはいつなのでしょうか?
あと、キリスト教会が認めたのはいつなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こちらに詳しく出ています。


ローマ法王庁が正式に地動説を認めたのは、去年だったと記憶しているのですが・・・。

参考URL:http://gooside.com/rune/write/kawabe/tenku/19960 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できました。

お礼日時:2001/08/20 08:16

 キリスト教会が天動説を認めたのは、なんと1983年だったりします^^;



 NHKの番組(ガリレイの特集)でそのように出てました。
 あまりにも年代が近すぎたんで、自分のHPでその件書いたので記憶してました^^;

 一般レベルでは…わからないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。
1983年の謝罪のことは聞いたことあるのですが、これは公式にガリレイの軟禁?についての謝罪だと自分は理解しているのですが。
謝罪でなく地動説を認めたのがいつなのでしょう???

お礼日時:2001/08/19 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q白夜の期間はいつからいつまで?

北半球と南半球でそれぞれ白夜が観測される期間はいつぐらいからいつぐらいでしょうか?
詳しい期間が分かると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、 2、です。
>すると、極点で考えると一年の間どちらかは白夜の状態になるのですおうか?

はい。そうです。
3、の方がおっしゃっているように、太陽の浮き上がりや日の入りの定義を考えますと、春分・秋分の日も白夜はあります。
よって、一年中、どちらかの極点では必ず白夜です。

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Qいつ金環日食がどこで起きるのか、いつおきるのかがわかる無料アプリありませんか? 金環日食に限定しなく

いつ金環日食がどこで起きるのか、いつおきるのかがわかる無料アプリありませんか?

金環日食に限定しなくても大丈夫です!!!

Aベストアンサー

国立天文台のサイトには、そういった情報が網羅されて載っていますよ。日本以外のものも含めて。
http://www.nao.ac.jp/astro/phenomena-list.html

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Qコペルニクスの地動説

否定された理由の一つとして、
宗教的背景・理由
というのがありますが、その詳しい理由を教えてください(;´д`)
自分でわかっているのは、
<聖書と内容が合わないため、神を否定することになる>
という大雑把なものなんです(汗

Aベストアンサー

古代では地球は平らだと言われてきました。
そんな話を聞いた事があるでしょ?
旧約聖書ではそのとうりに書いていました。
当時圧倒的信頼されていた神(キリスト)という存在を汚す事にならないよう否定されたのですよ。
もし今世界は平らだと言われたら否定するでしょ?
当時の人たちには、それが普通だったのですよ(笑)

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Qビッグバン以外の説

宇宙の始まりはビッグバンから、というのが、現在の天文学では有力な説だと聞いてますが、個人的には、何の根拠もありませんが、宇宙に初めも終わりもないように思うのです。銀河が遠ざかっているので、空間が膨張していると考えられていますが、それは、あくまで現在の観測できる範囲でのことで、実際には、たまたま今遠ざかっているように見えているだけのことで、じきに近づき合ったりするのではないか?つまり、宇宙を眺めるカメラをもっとひいていくと、銀河で構成されたさらに巨大な大銀河があって、それが天の川銀河と同様の運動をしていて、私達からみたら今現在、互いに遠ざかって見えるだけのことではないかということは、考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

東大の佐藤先生のプレゼンテーション資料です。
とてもきれいにまとめられています。
(pdfファイルです)
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf


>>>
宇宙の始まりはビッグバンから、というのが、現在の天文学では有力な説だと聞いてますが、個人的には、何の根拠もありませんが、宇宙に初めも終わりもないように思うのです。

ビッグバンがあったことは確実なのですが、問題になるのはビッグバンではなく、ビッグバンより前のことなんです。
宇宙の始まりに果てがないと考えるほうが自然です。
このことについては、上記資料の15~17ページを参照。


>>>
銀河が遠ざかっているので、空間が膨張していると考えられていますが、それは、あくまで現在の観測できる範囲でのことで、実際には、たまたま今遠ざかっているように見えているだけのことで、じきに近づき合ったりするのではないか?

これについては、上記資料の25ページを参照。


>>>
つまり、宇宙を眺めるカメラをもっとひいていくと、銀河で構成されたさらに巨大な大銀河があって、それが天の川銀河と同様の運動をしていて、私達からみたら今現在、互いに遠ざかって見えるだけのことではないかということは、考えられるでしょうか?

そうですよ。
以下、ご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E6%A7%8B%E9%80%A0
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8849/miscellaneous/utyuu.html

こんにちは。

東大の佐藤先生のプレゼンテーション資料です。
とてもきれいにまとめられています。
(pdfファイルです)
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf


>>>
宇宙の始まりはビッグバンから、というのが、現在の天文学では有力な説だと聞いてますが、個人的には、何の根拠もありませんが、宇宙に初めも終わりもないように思うのです。

ビッグバンがあったことは確実なのですが、問題になるのはビッグバンではなく、ビッグバンより前のことなんです。
宇宙の始まりに...続きを読む

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q暗黒物質=エーテル説

暗黒物質(ダークマター)は実は昔にその存在が否定されたエーテルなのではないでしょうか?
斬新な仮説ですいません。

Aベストアンサー

エーテル(空間に充満していると仮想されていた物質)の存在は、マイケルソン・モーレーによる「静止したエーテルに対する地球の速度を測定する実験」により、存在が否定されました。

マイケルソン・モーリーの実験
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93


人気Q&Aランキング