アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、埼玉(旧浦和)在住です。
 
 車で、2名で今春4月16日~18日にかけて、あの三春の滝桜を見に行きたいと計画をしております。2泊しますのでどのあたりに宿を取ればよいか、アドバイスをいただければありがたいのですが・・・・

 条件は、
 (1)宿泊費、1泊三万以下
 (2)温泉でも、ホテルでも可
 (3)滝桜のなるべく近くの宿
 以上3つです。

 よろしくお願い申し上げます。 

A 回答 (4件)

よもぎ埜ですか?素晴らしいですね、温泉街からは離れていますが、閑静な所に立地していて素敵なお宿ですよね。

行った事ないけど。
 
 閑話休題。ご質問にお答えします。三春には、確かに見事な枝垂れ桜が数ヶ所あります。基本的に滝桜とは違う地区にありますので、渋滞に巻き込まれる可能性は少ないと思います。(渋滞見物する余裕があるかも)ただ、郡山から三春方面に向かうときは、高速は使わないように。料金所渋滞に巻き込まれます。国道288号線経由で行って下さい。 あと、基本的に車以外で桜巡りは厳しいです。三春駅で、タクシーというのも方法のひとつですが、自動車をお持ちの方には、あまり意味はないです。バスも本数や経路を考えるとオススメ出来ません。
 三春のその他の桜でオススメなのは、八十内公園の桜、福じゅ寺の枝垂れ桜あたりはオススメです。逆にお城坂、常楽院の桜は近くに車を止めることが出来ないのであまりオススメしません。あと、郡山と三春の境にある雪村庵の桜は、建物と枝垂れ桜の調和が見事でおすすめします。国道288号から車で数分です。 蛇足ですが、滝桜以外はライトアップされるので夜もきれいですよ。

 月曜に滝桜見物というのは賢明です。前に申したような早朝出発でなくても良いかと思います。せっかく
よもぎ埜に泊まるのですから、朝はゆっくりしても大丈夫です。よもぎ埜から磐越道、磐梯熱海~三春船引
を使えばアクセスも抜群ですしね。

 まだ先ですが、楽しい旅行になることをお祈りいたします。

この回答への補足

このほどは、丁重なご指導ありがとうございました。
 あこがれの、「三春の滝桜」堪能してまいります。

補足日時:2005/02/11 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、おかげさまで三春の旅行を楽しめそうです。
 お世話になりました!

お礼日時:2005/02/11 01:08

 滝桜から車で20分のところに住んでいます。

滝桜は毎年鑑賞しておりますが、本当に見事な枝垂れ桜です。今年は大雪で一部の枝が折れてしまいましたが、形が大きく変わるほどではありません。
 本題に入ります。16~18日という予定ですが、16,17は土日ですね。その2日は朝から夕方までおそろしく混雑します。普段は殆ど車が走らない農道まで壮絶な渋滞が起きます。

 というわけで、ご希望の日程で行くとしたら、16日は郡山のホテルに泊まり、17日早朝(おそくとも午前5時にはチェックアウト)に出発して大体1時間で到着。(この時間であれば駐車場に余裕で入れます)駐車場からは徒歩5分くらいで滝桜まで行けます。おそくとも午前8時ごろまでに滝桜をあとにすれば、渋滞に巻き込まれずに三春ICへ10分くらいで到着しますので、その日は裏磐梯方面、会津方面を散策して、猪苗代、裏磐梯、または磐梯熱海方面に宿泊するのが良いかと思います。

 三春方面は斉藤の湯、馬場の湯など温泉もありますが、宿数も少なく予約は困難ですし、あまりオススメしません。郡山市内のホテルのほうが食事等を気にすることもなく、自由に動けるので良いかと思います。郡山市内のホテルでしたら数も多いし予約も比較的楽だと思います。あと、裏磐梯、猪苗代周囲のホテルでしたら滝桜の影響はあまりないので、こちらも予約はそれほど困難ではないかと思います。
 ちょっと解かりづらいかも知れませんね、地元の人間として、出来るだけお答えしますので何かありましたら補足要求して下さい。くどいようですが土日の昼間は絶対避けて下さい!
 

この回答への補足

こんにちは、一晩考えて、補足説明のお願いを出そうとしましたが、二晩かかってしまいました。失礼いたしました。

 一晩目(土曜日泊)は、郡山のワシントンホテル。二晩目は、磐梯熱海の「よもぎ埜」の温泉宿を予約いたしました。
 三春町のホームページを拝見したら、「滝桜」以外にも三春は、桜の名所とか!日曜日はその他の桜を楽しみ、月曜日の朝、車を飛ばして、磐梯熱海の「よもぎ埜」の温泉宿から、本命の「滝桜」を見に行く計画なのですが・・・・・

 以下のことを教えてください!
 日曜日の昼に、三春市内や「滝桜」以外の桜を愛でようと思いますが、車では渋滞に巻き込まれるでしょうか?車以外の交通手段でまわれる方法はあるでしょうか?

 よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2005/02/10 12:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 今晩は!
 地元の方からのご回答ありがとうございます。
 1日考えて、補足要求の質問をさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 今年は大雪で一部の枝が折れてしまいましたが、形が大きく変わるほどではありません>ありがたいことです。安心いたしました。

お礼日時:2005/02/08 00:16

私が行った時はまだ早かったのですが、三春に行く人はみんな“滝桜”目的ですから、混んでいましたネ



浦和からでしたら、東北道利用でそれほど時間が掛かりませんから、関東からの日帰りツアーのバスが着く前に着くように早い時間に出るか、
車によりますが、夜出て、車内で仮眠して朝一番に行くのが良いでしょう。

そうすると、一日が有効に使えますから、
磐越道か国道で、会津若松方面に逃げてはどうでしょうか?
猪苗代、会津若松観光。時間に余裕があれば、喜多方に行っても良いかと思います。
そうなると、宿泊は東山温泉、芦の牧温泉、湯野上温泉も範囲になります。
翌日、大内宿を見学して、西街道経由で栃木(塩原)に抜けても、戻っても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 00:21

福島は良い温泉がたくさん有るし、美味しい物も沢山あるし羨ましいです~~でも三春の桜先日の雪で折れてしまったんですね。

一部の枝ですけど・・・それが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうですね。折れた枝が心配です。

 ところで、お宿はどのあたりが良いでしょうか?

 自分が調べたところ、斉藤温泉、磐梯熱海温泉や郡山駅前のビジネスといった所ですが、滝桜は、車がシーズン中込むということで悩んでおります。
 お知恵があれば貸していただきたいのですが!

 

お礼日時:2005/02/07 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!