プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京ですが、満員電車は復活しパーソナルスペースが狭い空間が戻りましたか?

A 回答 (5件)

昔に比べればはるかに空いてる。


前はドアが閉まらないくらいぎゅうぎゅうで
身動きなんか取れない状態だった。
今はラッシュ時でも肩が触れるくらいの混雑。
以前は何度もドアの開け閉めがあって遅延が続いて
5分遅れは当たり前だったけど、今はラッシュ時でも
定時運転。
    • good
    • 0

私は電車[東京メトロ東西線と東葉高速鉄道]を利用している時間帯はコロナ前から変わっていません。



①春
 それまではほぼ全員がロングシートに座れたのに、時差出勤で早出する方々で逆に混雑して、「どこの馬鹿が3密回避行動の1つとして時差勤務を推奨したんだ!」状態。

②夏
 在宅ワーク(及びその為の各種サービス)が定着してきたのと、早出したら逆に混雑している事を理解してのか?多少は空いて来たのでロング―途に座れるようになったが、コロナ前の状態には戻らなかった。

③最近
 春の頃ほどではないが、乗客は増えてきた。
 ロングシートに座ることができない日もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつかる、ぶつかっても謝られないのは当たり前なんですか?だとしたら満員電車乗れない。もう。もう。

お礼日時:2020/12/12 18:46

電車も駅も混雑しています。



でも夜の繁華街は人が減ってる様です。神田や新橋ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が触れる、謝られないのは当たり前ですか?だとしたらイライラするからもう電車乗れない。

お礼日時:2020/12/12 18:45

出勤時間を30分ずらしていたので、劇混み時間帯がどうなったのかわかりませんけど、以前は1席ずつ空けて座っていたのが、ぎっちり座るようになりましたね。

路線によっては、満員電車が復活していると思えます。
品川、川崎などの駅やその周辺を見た感じでは、以前に近い混雑度に戻っている気がします。
    • good
    • 1

路線にもよりますが、朝は混んでいますね。



学生も後2週間弱で冬休みに入りますが、それでも混雑は変わりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな嫌にならないんですかね?

お礼日時:2020/12/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!