アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカデが寝室に入ってきて困っています。
そしたら、ある人が、ムカデはナフタリンを嫌がるから、寝室においておけばいいよ、と言っていました。
実際の効果はどうでしょうか?
また、ナフタリンを、部屋に置くこと自体、健康への害などはどうでしょうか?
すいません、ご教示ください。

A 回答 (3件)

ナフタリンは人体に影響があると思いますよ。


ムカデには効果があるみたいなので家の周りなら大丈夫かも、でも、子供や動物が食べた時の責任は持てません。

我が家も長雨や大雨が降ると家に侵入してきます。
2回の寝室にも出た時はビックリしました。
どうも、エアコンの排水ダクト?でしたっけ?それを上ってきたらしいのです。地面に近かったので少し短くしたら、見かけなくなりました。
あと、お風呂場や台所や洗面所の排水溝も危険みたいです。
No.2さんの言うとおり、隙間や穴を塞ぐと良いと思います。
玄関の隙間や窓も危ないですね。

↓のサイトにムカデ撃退の薬品の成分にナフタリンが記載されてます。
http://www.zenkokutsuhan.jp/shop/item.php?fPid=850

下記のサイトはナフタリンの人体への影響です。

参考URL:http://www.namie-koumuten.jp/htm/home_matter/sic …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー、人体にも影響ありですか。
それはまずいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 12:36

  こんばんは。



 ムガデが部屋に入ってくるのは隙間や穴があるから外部から侵入するのです。

 侵入ルートをさえぎれば入られなくなりますので、壁の空調の穴や壁の端の隙間などを埋めると良いと思います。
 窓や扉の隙間などもチェックしましょう。


 ナフタリンは服に付く虫よけにはなりますがムカデには??です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
侵入ルート遮断ですね。

お礼日時:2005/02/08 12:33

過去に何度も類似質問が出ている様です。

何らかの対策が出ているものを中心に上げておきます。

 ★マンションに出たムカデ
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=73101

 ★ムカデの襲撃(^^;
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=142485

 ★僕の部屋にムカデが出る。
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=246471

 ★ムカデの予防法
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=201680

 ★皆様のムカデ予防法をお聞かせください。
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=300641

 ★ムカデが出て困っています。
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=297018

 ★どうにかして!ムカデ
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=338253

 ★ムカデの季節です・・・
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=550191

 ★むかでの苦手なもの
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845268

 ★ムカデよけは竹酢液?木酢液?
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=847197

 ★ムカデ対策教えてください!
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=891198

 ★ムカデを気にせず寝たいのですが…
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1030231

 ★ムカデの退治方法
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142003
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナフタリンは出て来ないみたいですね?

お礼日時:2005/02/07 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!