アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で大失敗して落ち込んでいます。
私の注意不足でやってはいけないミスをして会社に損害を与えました。
与えた額は5400円ですが完全に私のせいです(私の会社ではこれを「負担金」と呼んでいます)。

しかも、私がミスして怒られるだけならいいのですが、そのせいで私のチーム全体に迷惑をかけることになりました。

私の会社では夏と冬の繁忙期に成績を競うイベントがあり、個人戦とチーム戦で上位に入ると報奨金がもらえます。
その報奨金をもらう条件が「負担金ゼロ」なんです。

私のチームは前回4位でした。
その時もあと少しで3位に入れるところを、私の身内の不幸で私が1日休んだため勤怠遵守率で僅差で負けたのです。

この時は場合が場合だから仕方ないとチーム主任にも言われましたが今回はそうではありません。

主任は
「もしかしたら他の人が同じミスしてたかもしれないし、その時あなたはその人を責めないでしょう?反省は必要だけどあまり気にしないように」
と言ってくれましたが、チームの人に申し訳ないと自己嫌悪に陥っています。

せっかく「今回は1位を狙おう!」と皆意気込んでいるのにと思うと…
(チーム員には私がミスしたことはわからない仕組みになっています)

こんな時に気分を持ち直す方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クヨクヨしても、終わった事は何ともなりません。

前を向いて次!

クヨクヨしていると、どこかでミスをしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのか冷やかしと煽りばかりなので締め切ります

チームに申し訳ないと言いつつ、結局のところあなたが興味あるのは自分のことだけですよね。

自分大好き、自分にしか興味ない、主任のアドバイスなんか無視、チームのことなんかどうでもいいというお考えのように思えます。

チームで考えたときに自分がいま何をすべきか考えたら、自己嫌悪に陥っている場合ではないと思うんですが。

自ら率先してチームの士気を高める役目を担う、くらいのことをした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

読解力がないなら煽りはやめていただけますか?

そんな小さい競争させる会社もどうだかね(笑)

小さい社長なんだろうね。
    • 0

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お酒とタバコは飲めません…