在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

メルカリでパルスオキシメータを出品したら、医療用品を出品するのは違反だと、運営に商品を削除されました。
しかしメルカリでパルスオキシメータを検索すると、出品している人はたくさんいて売れているものも多数ありました。
なぜ自分は違反になってしまったのでしょうか?
ひっかからないように出品する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

メルリカリは出品点数が極めて多く運営では正直言って監視ができていません。

あなたの出品が削除された理由については推測ですが、たまたま、あなたがライバルなどに目をつけられて違反申告されたり、そういった文言を入れたため運営に見つかりやすく(AIが判定して運営に通報された)削除されたものと思います。

他の方が出しているとのことですが、問題となる商品を違反申告すると他の出品者も取り消しになることはよくある話です。5chなど見ていると削除をゲームみたいに楽しんでいるひともけっこう見かけます。逆に申告がなければ運営は見つけることができませんので削除されることは稀かと思います。

薬機法違反にどの商品が該当するかなど運営にいる削除担当のアルバイターが熟知しているとは思えませんしね。

通報(AIによる判定もある)→調査(アルバイターなど人が関与)→削除 という流れが一般的かと思います。
    • 0

すべての商品について監視できておりません。

一部の違反と分かった商品については、分かり次第削除なりの対処を行っている。

AIなりで自動的にある程度の商品については、判別していますが、それをくぐり抜けるものはどうしてもありますからね。見つけやすいもので見つけられたってことでしょう。

あるいは、見つけた人が通報して、それを運営側でも把握したって可能性もありますからね。

人海戦術だとどうしても限りがありますからね。
自動的に判別するとしても、ある程度は人が対処しなければいけませんからね。
    • 0

医療用品は違反です

出品されている物は,
”医療機器本体ではない”(部品の一部であったり,ケースなど)
または,"その機能はついているけれど医療用ではない"(腕時計にオマケの機能としてついているだけとかなら,「これは腕時計です」と言い張れる)
    • 0

新規転売と天下りの違いじゃないの

• 0