プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度、一般の回答欄に記載させていただきました。
専門家のご意見アドバイスを お願いしたいと思い、相談させていただきます。

先週の5日土曜日に、司法書士の方へ 今後のローン返済計画の予定を相談しに
行きました。あくまで「相談」の名目で行ったのですが、強制的に「委任契約書」にサインさせられてしまいました。
当然、翌日から カード会社に審査が入るとの事で、今後の不安もあり、
その司法書士事務所へキャンセルの依頼をしたのですが、「できません。キャンセルしても、デメリットが残るだけで損するだけ」と、ほぼ、脅しのような態度で
電話を切られました。
契約書にサインするところで、止めに入るべきでした…。
本当に後悔しています。今さら何をしても状況が変わらず身動きできない状態ですが、消費者生活センターに相談もしたのですが、カード会社への審査まで、まだ、取り消しが 間に合うのではないかと、アドバイスされたのですが、弁護士事務所へ相談すべきでしょうか?
今の現状、万が一、なにかが起きて借入れが出来ないのが一番 困ります。
主人のとなりで契約を止められなかった事、本当に反省しています。
契約書を交わした時点で、厳しい状況は十分、承知しております。
アドバイスを、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

弁護士ではなく、申し訳ない。

キャンセルではなく、クーリングオフを利用したいと伝えてもダメかしら…?
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
アドバイス、ありがとうございます。

私も最初、クーリングオフが、頭に浮かびました。
主人と相談してみます

ありがとうございます。

司法書士からカード会社等へ通知がされる前でしたら、デメリットが生じる前ですからなんとかなります。

すでに通知後でしたら、確かにデメリットしかありません。

ただ、司法書士に相談するくらいローンの支払いが厳しいということなのでしょうし、借り入れを重ねられなくなることによって債務が拡大することを避けられるのではないでしょうか。

その司法書士の強引さはわかりませんが、普通の法律職でしたら支払が難しそうであると判断したからこそ契約を促したのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答、ありがとうございます。
1週間 過ぎているので、カード会社への通知は正直 微妙なところです。

今年は特に収入も減り、厳しい生活ですが、万が一 予期せぬ出来事があった場合、やむを得ずの借入が一切、出来ない事が、どちらかというと
不安です。

どうもありがとうございます。