【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

精神科に勤務しています。
毎日怒涛のごとく過ぎていきます。
私が言ってもないのに「言った!絶対言った!」とゆずらない患者。
イライラしてるから、もっと赤ちゃんにはなしかけるみたいな話し方で優しく喋りかけろとわめき散らす中年女性患者。
絶対に謝らない患者。
支援員、指導員としてこの道は長いですが、冬季に格段に悪くなる沢山の人。
こちらのメンタルもやられます。

辞めるなんて考えていないですが、どういう心意気で仕事や患者にのぞめばいいのか。
疲れてきました。

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

我が子も重複障がい者、精神手帳1級です。病院受診をする時も病院の方々のお優しさに甘えています。統合失調症が酷く
御迷惑をおかけしてるんですね。
どうぞお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いいんです。
その方々のために働いているのです。
私も、患者さんには少しでも良くなってほしい。その一心で熱くなりすぎてるんです。だから疲れてくるのかもしれません。自分のメンタルも良い状態でなければ良い支援はできないですので。

質問者さんは、人間らしい心の痛みを感じる能力があるから苦しいのだと思います。

だからこそ向いている仕事と思います。

折れそうになった時は、患者を自分の大切な家族だと思って対応してみてください。或いは自分の分身と…

私は、痛みを感じることができる人こそ、救える立場になれると思っています。

精神科でなくても、日々様々な人達が訪れるのが病院という場所です。病んでいると、健やかな時には考えられないような、信じがたい言動をしてしまうものです。

精神科医の多くは、精神を多かれ少なかれ病みます。医師に限らず、他のスタッフも同様に。
質問者さんだけではありません。

暴言を投げつけられたとき、この人は何に苦しんでいるのだろう、それは脳の疾患のせいであり、この人のせいではない、きっと病がなければ心の優しい人なのだと、信じることが自分の気持ちを支える杖になります。

自分なりの「心の杖」を探してみてください。私は長年そうやって生きてきました。
    • 0
この回答へのお礼

思いやりは大切ですよね。

同じ土俵で相撲取るから疲れることになるんですよ。

その職場で苦しんでるのは患者さん、あなたは医療スタッフとしてその苦しんでる人たちにできる範囲での支援をするのが役割ですよ。
その範囲で努力をしてるなら、あとは喚かれようが泣かれようが怒られようが柳に風でどこ吹く風でいるようにすればいいんじゃないでしょうか。
でも顔や言葉は申し訳なさそうにしてればいいと思います、あの人達はそれを望んでいるんだろうから。
あの人達は患者です、心を病んでます、脳が壊れてます。
主さんまで引きずられてたら仕事できなくなりますよ、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

まず、私が元気でいることを心がけます。

ありがとうございます。

御迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。私も娘の病院の方々にいつも感謝しております。
    • 0

精神科ってそういうもんだと割り切るしかありませんよ。

• 1
この回答へのお礼

特殊な診療科だと思います。

こんばんは

毎日大変ですね。

そこにいる患者さんは病気なんです。何事も病気が言わせたりやらせているのです。患者さんはなりたくて病気になったわけではなく、自身もくるしいはずです。

病院にはノウハウが有る筈です。もう一度ノウハウをみなおしたり、先輩にそうだんしたり、専門医にやり方の手本を見せて貰ったり、いわゆる勉強のし直しです。

患者さんが頼りにしているのは、あなただと思います。優しく話を聞いてあげて下さい。

色々言いましたが、辛かったら辞めてもいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度初心に戻りがんばります。

食うために働いているのだ。

• 1

精神科の患者というのはそういう患者がくるところなんです。

そういう患者のそういう態度自体が病気なんです。
それは最初から覚悟していたのではないですか?

長く勤めていらっしゃるかたの言葉とは思えませんが・・・

初心忘るべからず。
忘れてしまって、思い出せないのなら、辞めたほうがいいのかもしれません。
あなたは患者のほうになる前に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。