プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理栄養士と公務員栄養士、どちらが需要があり安定していますか?やはり公務員栄養士でしょうか?あと、何か他にもアドバイスなどあれば教えて頂けると幸いです。

今大学4年生で就職するつもりだったのですが,母親が入院したことがきっかけで栄養を学びたくなり、来年栄養士専門学校(2年間)へ行きます。

そして将来は食に関する仕事がしたく、管理栄養士になるか、公務員栄養士になるか悩んでいます。

管理栄養士として働くなら専門を出た後、3年実務経験を積み、管理栄養士の試験を受けようと思っています。
公務員栄養士として働くなら、専門学校在籍中に公務員試験の勉強をし、卒業するタイミングで受験しようと思っています。

管理栄養士と公務員栄養士、どちらの方が需要があり(将来性)、安定していますか?

母親が公務員(郵便局員)でこのご時世でもしっかり休みがあって、給料と入っていてボーナスも出ていてやっぱり公務員は安定してていいなあと思い知らされました、、

しかし不安な点は、公務員栄養士という職種をあまり聞かないことと、管理栄養士の公務員ではなく私の場合"栄養士"の公務員です。栄養士の公務員は果たして需要があるのか…?と不安です。

病院や学校、市役所など働きたい場所に特にこだわりはなく、【食に関わる仕事がしたい】【安定性が欲しい】この2点が私の求めているものです。

A 回答 (2件)

公務員系の栄養士だと自衛隊もあります。


但し管理栄養士ですが。
尚、郵便局員は公務員じゃありませんよ
体質はしっかり公務員ですが民営化されてます。
安定を目指されているようですが公務員は狭き門です。
特に専門系は募集すらない場合もありますので
よっぽど優秀且つアンテナ立ててないと(^-^;
    • good
    • 0

公務員として栄養職に就くには、『管理栄養士の資格』が必要です。


学校給食栄養職と保健所栄養指導職は、都道府県か政令指定都市(保健所は中核都市も)の職員となり、保育所の栄養職は、市町村の職員になります。

つまり、栄養士の資格のみでは、公務員の道はありません。
頑張って、管理栄養士の資格取得を目指してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!