人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社会人の男です。
職場に好きな人がいます。
最近、普通に雑談できるぐらい仲良くなれました。
# 以前、ここでアドバイスをしてもらったおかげです。
# ありがとうございました!

もっといろいろ話をしたいので、食事に誘いたいと思っています。
告白や、付き合う事を迫るつもりはありません。
でも、もっと段階(?)を踏むべきでしょうか?

彼女も僕も業務が落ち着き、平和な毎日ですが、
来週から僕の業務が忙しくなりそうです。
なので、誘うタイミングは今週末しかないと考えています。

また誘うとすれば、どういった店が良いでしょうか?
気取らない雰囲気の店が良いと思うので、
仲間内でよく行く洋風居酒屋しようと思っています。
料理が美味しい店なので喜んでもらえると思いますが、
お酒を飲むとなると、警戒されないか心配しています。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アドバイスになれば良いですが・・・

先ず雑談が出来るようになっただけでも、この先に明るいものを感じられますよね。
しかしあせってはいけません。まだまだ何も知らないに等しいから・・・
先ず雑談の中で食べ物やお酒の事を話題にして見ましょう。その時のノリから話を進めたほうが自然。
一番良いのは彼女も知ってる所がgood!!
これは彼女が安心できるから、もし彼女がそんな事は構わないタイプならあなたの思った所でOK。
最初はなるべく二人じゃない方が彼女は安心でしょう。もし、気にしないタイプの人なら別に構いません。
ある意味彼女のでかた次第、それを見てうまくのせれば雑談ぐらいする人からもう一段レベルUPです。
今はとにかくあなたの想いより彼女が行動しやすいことを優先して考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先ず雑談の中で食べ物やお酒の事を話題にして見ましょう。
そうですね!

>一番良いのは彼女も知ってる所がgood!!
それだと、彼女も安心できそうですね。
「おいしい店知りませんか?」的に振ってみようかな。。

皆さんの回答が嬉しくて、目にしみるよ。
モニタが見えない。。

状況は理解できました。

がんばってますね。

個人的には、「他人->普通に雑談できるぐらい」の段階が
一番難しいと思ってます。その次に難しいのが今の段階ですね。

食事は誘ってもいいと思います。
でも、慎重にいくならまずはグループで行くといいですね。
打ち上げ、カラオケ、なんでもいいです。
そのグループの中に ClassicGoGo さんと彼女がいれば、
一度そういう既成事実ができてしまえば、
2人で出かけることが不自然ではなくなりますよ。

お店はあまりにもムーディーなところでなければOKだと思います。
よく行く洋風居酒屋、大いに結構ですよ。
まあ不安であれば「ここ、料理が美味しいから」とか言えばいいでしょう。

感覚的な話しになってしまいますが、ClassicGoGo さんは
その辺のバランス感覚があるんじゃないでしょうか。
大丈夫だと思います!

この手の話しでやってしまいがちな失敗は、焦るあまり、
相手が見えなくなって突っ込みすぎること、です。
それだけ気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>焦るあまり、相手が見えなくなって突っ込みすぎること、です。
肝に銘じます、

今日、誘うつもりでしたが、機を逃してしまいました。<(_ _)> よって明日、決行します。
軽い感じで、誘えるといいんですが、未だに慣れません。いい年してるんですが。。

こんにちは。

私は、以前の質問を読んでいないので、今回の質問を読んで書きます。
私の感覚からしたら(固い方だと思う)、その状況で2人の飲みに誘われたら、「あ、私のこと好きなんだな」と思ってしまいます。
彼女が、フリーでかつ、ClassicGoGoさんのことをなんとなくでもイイな♪(将来彼氏に発展するのもありかも)と思っていたら、嬉しい(ドキドキ)となるでしょう。
でも、そうじゃなかったら、ちょっと構えてしまうかもしれません。。。
私なら、職場の同僚以上の関係にはなりようがない(なりたくない)と思う相手なら、やんわり断りますね。
他の方もおっしゃっているように、まずは複数でいく方が安全かなぁと思います。
それか、これこれで世話になったから、お礼におごるよ~とかの理由付で誘えば、彼女側も気楽に行ってくれそうに思います。

でも、うまくいく二人なら、この機会にぐぐっと進展するんじゃないでしょうか。

場所はいいと思います。

では、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

また向こうは多分、僕の気持ちに気づいてると思います。知人は「態度でバレバレ」と言ってますし。

なので、さりげに食事の話題を振ってみて、相手の様子を見ようと思います。複数or2人で誘うかはその時、判断します。

> 最近、普通に雑談できるぐらい仲良くなれました。

ということですので、食事に誘って大丈夫です。
既にお互いのことをある程度知っているわけですから、私は2人きりの食事でいいと思いますよ。

> 気取らない雰囲気の店が良いと思うので、

という点は大賛成なのですが、

> 仲間内でよく行く

というお店だと、せっかく2人でまったりお話しているのに、知り合いがご来店~という可能性もあるので、

「気取らない気楽な雰囲気だが、普段仲間とは行かない店。職場からはちょっと離れている店」

の方がいいと思います。

> お酒を飲むとなると、警戒されないか心配しています。

「お酒」のイメージを前面に出したくないなら、「食事もできるカフェ」のようなお店を選んでみてはいかがでしょうか。そういうお店なら、「お茶の延長のお食事」という感じもしますし、美味しいデザートなども楽しめるので、第1回目としては、おすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店の件、今後においても(?)、大変参考になりました。
「食事もできるカフェ」のようなお店。。いいですね。

進展したんですね。

おめでとうございます。

> もっと段階(?)を踏むべきでしょうか?
職場での雑談~食事 というのは、自然な流れです。

> 仲間内でよく行く洋風居酒屋しようと思っています。
1度目の食事としては無難です。複数ならその女性を誘いやすいかと思います。次に誘う時から、2人だけにするとか、ちょっと洒落たレストランとかを選んでください。

> お酒を飲むとなると、警戒されないか心配しています。
その女性が普段から飲まない方なら、無理強いしてはいけません。そしてClassicGoGoさんがお酒好きでも、酔ってしまうことは避けてください。

がんばれ!!
    • 1
この回答へのお礼

複数で誘ったほうが安全みたいですね。

そうしたいのですが、要員調整が困っている状態です。なので、それとなく話題を振ってみて、反応が良ければ2人で誘いたいと思います。

お酒はあまり飲めないので、酔わないよう気をつけます。アドバイスありがとうございました。

こんばんは!

そのお店でいいと思いますよ^^
お酒を飲むことに対しての警戒は無いと思いますが、警戒されるのであれば二人きりかどうかですね。
2-2位で。っていうのがベストだと思いますよー。
二人きりなのであれば、もっと段階を踏んでからですかね??
今までに少人数でご飯に行ったことがあるとかあるのなら二人でもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

2人は避けたいと思いますが、2-2だと、要員集めに苦労しそうです。
# 仲の良い知り合いが忙しそう。