プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が現在勤めている会社は近い将来(数年以内)に株式を店頭公開しる予定だそうです。

そのことを年始挨拶で熱く語っていた社長。
その時に株式を「じょうば」する、と何度も何度も言ってました。

私は今までずっと「じょうじょう」って読むものだと思っていたし、テレビの株情報でも
「じょうじょう」と言っていた気がするのですが。

「じょうば」でも間違いないのですか?

A 回答 (9件)

「じょうば」は、証券会社などの一部金融関係者がいう「隠語」です。

私もたまに使います。
間違いではありませんが、もちろん正式には「じょうじょう」です。社長もご存知の上でお使い
になっているのだと思いますが。

他の方の回答で、店頭公開と上場とは違う、との回答がありましたが、店頭登録市場(ジャスダック)は
最近、証券取引所になりましたので、「上場」でOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございました。

やっぱり「じょうじょう」ですよね。

社長とは話したことはないのですが、何か手段を考えて、

「じょうじょう」と言うようにしてもらいたいと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 09:57

『上場』



(1)『じょうじょう』と言った場合は、取引所でその銘柄を売買の対象とすることです。

(2)『じょうば』とも読みますが、『じょうば』は平土間(ひらどま)のことです(関西で使われていた)。

いつか、折を見て、社長さんにこっそり「平土間」のことですよって教えてあげて下さい。
誰にでも間違いはあります、私の父はある専門家でしたが、『円高』をいつも『えんこう』と言ってました。(^^)
    • good
    • 1

「じょうじょう」です。



まあ、社内で言ってるうちは上場できない、目標なだけですね。


基本的に「株式公開」のほうが正しい。

3流企業であることが明らかですね。
未来のビジョンはともかく、今それについていけるか・・・。

なんか、どこかの通信事業者思い出してきたw
    • good
    • 0

店頭公開と上場(じょうじょう)とは 



ちがうと思いますけど。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/money/stockresearch/lec …
    • good
    • 0

うちの取引先の人も「バブルがはじけて」というのをいつも「バルブがはじけて」と言います。

困ったもんです。自分より目上の人には注意できませんねー。
「上場」はもちろん「じょうじょう」です。
    • good
    • 0

上場は「じょうじょう」ですね。


社外で恥を書かれるとマズいので、どなたかが訂正された方が良いんじゃないでしょうか…
    • good
    • 0

社長が間違ってます。

    • good
    • 1

「じょうば」とは読みません。


「じょうじょう」です。
    • good
    • 0

国語的にはまちがっているとは言い切れませんが、この場合は「じょうじょう」かと・・・。



株式がじょうば・・・
じょうば・・・
乗馬?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!