【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今日の学校での出来事です。掃除の時間に僕が
をしようと、床に膝を着く形で雑巾がけしようとしたんですよ。そしたら友達が濡れた雑巾で僕を何回も叩いてきて、流石に頭にきて止めさせようと僕も雑巾を相手の顔に近づけようとしたんです。そしたら相手は逆ギレして、マスクを掴んでちぎってきました。今までマスクをちぎられる事は何回かあったけど、それは僕も悪い所があったし、流してきました。でも流石に今回は理不尽だと思いました。そのあと僕はつけるマスクも貰うマスクも無いので、つけずに口を抑える形で友達と話していました。でもつけていないことが先生に見つかって、つけていない理由を聞かれたので○○くんにちぎられました。と答えました。そしたら先生はその子に事情を聞きに行ったんですが、ちぎった本人は自分から雑巾で叩いた事を言わず、僕が一方的にやったかのように言いました。その後僕はマスクも貰い、この件は一件落着したんですが、自分的には流石に納得いきませんでした。自分が頑固なのは分かってます。でも、どうしても先生に本当の事を言いたいです。長文失礼しました。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 誤字がありました。1行目の僕の次は、掃除です。

A 回答 (5件)

長文失礼します。

回答者の方々が、あまりに単純に考えられているので、つい長文になってしまいました。

ここでの問題は3つあります
1質問者の方は、どうしたら不満の気持ちがおさまるのか
2質問者とマスクをちぎった友人との関係を質問者はどのようにしたいのか
3この事件を見ていて、客観的に説明できる人はいるのか  
という点です。
まず「1」です。先生に自分気持ちを言えば質問者の方は、気分がおさまりますか?もしそうだとしたら、先生に「自分の気持ち」を伝える方法やその内容に注意してください。この話を蒸し返すと、先生が「逆切れした相手」を再度呼んだり、「お互いに謝れ」と言ったりする可能性があります。そうなると、また話がこじれます。質問者が不満を持った原因は、「相手が嘘を言った」からだと多くの人が回答していますが、私は「先生が質問者の話を聞かなかったから」だと思っています。はっきり言えば問題の根源は「先生の問題処理の仕方」にあるのですから、その先生が質問者の方の話を聞いた後、上手に問題解決できるとは思えないからです。「私は相手に対して嫌な気持ちを持っていない」ことそして「自分は話を聞いてもらいたいだけで、それから先のことは望んでいないこと」をしっかり伝えてください。
次に「2」です。このことは「1」と少しだけ関係していますが、逆切れした友達と「今後も良い友達」になりたいのか「出来たら付き合いたくない」のか、はっきり意思表示しないとまた同じことが起こります。相手との関係を上手に作れない人ほど、こうしたトラブルを起こします。質問者の方が、曖昧(あいまい)であれば、また似たようなトラブルで悩みます
最後に「3」です。先生に話すときには「そのことを見ていたのは~君だと思います」という風に信用できる友達の名前を言いましょう。そうすれば、もし先生が何か知りたいと思えば、その「~君」に聞くと思います。そうして客観的な証拠を集める方法を、その先生に伝えると良いと思います。
ただし、こうしたすべての提案は質問者の方が「先生に話をする」という前提です。今はもう気持ちがおさまり、自分の感情をコントロールできるなら、特にいう必要はないかなとも思います。
    • 2
この回答へのお礼

細かな所までありがとうございました!参考にさせて頂きます!

今後の人生で損をし続けないためにも、そういうときに

きちんと説明を伝えられる人になったほうがいいですね。
    • 1

貴方は頑固ではないですよ、きちんと先生に説明し目撃した人がいれば、先生に、詳しい状況を説明し、証言を友人に頼んだらいいんじゃないか

な?
    • 1

キチンと説明しましょう

• 3

本当のことは知ってもらっておくべきだと思います。

叱られると思うと、小心者は自分に都合の良いことしか言わないです。
ここに書いておられる通りに、名誉挽回のため、説明だけはきちんとしておきましょう。
    • 1