どうしたら良いのかこまってます。
祖母は遺族者年金を貰っているのですが、同居の伯父が使い込んでしまうので、
祖母は母に通帳を「死んだらお寺に寄付してくれ」と預けました。
伯父は同居の俺の金だ!!返せ!と迫りましたが、親族了解の下に母が管理する事になりました。
現在祖母は十度老人性痴呆で長谷川簡易スケールも「0点」の状態となり、施設に入所しています。
親族一同(伯父以外)祖母の言葉を遺言の様に認識しています。
つい最近になって、伯父がその通帳を再発行させていたのです。
郵便局に痴呆で判断能力を失った祖母を連れて「紛失した」と言わせたそうです。
(これは郵便局の方から聞きました。)
祖母は声かけすると鸚鵡返しで返答します。それ以外の言葉は話しません。
通帳も、印鑑も母が管理していたのに・・・。
再発行手続きの印鑑はまったく違う印鑑を使用してありました。
口座番号のみ、合っていました。
詐欺と思うのですが・・・。
親族間での犯罪は成立しないのでしょうか??
現在親族連名で委任状を提出して口座をストップかけているのですが、祖母本人が
解除を申し出たら解除しなくてはならないそうです。
伯父は祖母を連れて行こうと思っているようです。
祖母の入所している施設の医師に現在の状態と判断能力が無い事を証明する診断書を依頼したのですが・・・巻き込まれたく無い様子で書くのを躊躇しています。
祖母が長年貯めた貯金を伯父は平気で使っています。
このままでは全部なくなりそうです。
3日で70万のペースでおろしてます。
どうしたら良いのか困ってます。
祖母の意思を尊重したいのですが、方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

苦情 郵便局」に関するQ&A: 郵便局の苦情

A 回答 (4件)

早急に家庭裁判所に出向き、成年後見制度の適用を受けましょう。



そして、郵便局の監査や苦情処理をするところが各地方に存在をしています。そこに調査依頼をされることをお勧めします。局長にいくら言っても、非を認めることはないでしょう。加えて、同じような郵便局でも特定郵便局の場合は、ほとんど素人が業務をしていると考えたほうが言いと思います。

相談は、悪くても近くの本局に相談をしてください。(集配業務を行なっているところ)
    • good
    • 0

 なん親等までかは、不確かですが。


 なんと、近しい親等の親族の場合、お金をとっても「罪にならない」のですよ。これを、知ったとはぶったまげました。家族間での事は「しつけ」の部分に関するので、刑法はたちいらないそうです。
 ドイツでは、厳しく断罪されるそうですが、お国によって方針が違い、日本では、第3者には頼れないようです。
 でも、弁護士さんとかがいい知恵を持ってらっしゃるでしょうから、まずは、無料法律相談をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

法的な措置をするには時間がかかります。



ここは、思い切って、預け先を変えてしまいましょう。

まず、郵便局へ祖母を連れていって、口座を解約します。
それを、別の銀行に新規に口座を作って預ければよいでしょう。
そのことは、伯父には話さなければ大丈夫です。

銀行口座を新規に開設するには、本人が行かなくても、本人の住民票か健康保険証で身元が確認できれば、口座を開設できます。
銀行では、印鑑が違えば引き出しも解約も出来ません。
    • good
    • 0

法律的なことは良く分かりませんが、郵便局(銀行)の立場からすると


通帳と印鑑を同時になくすこともありえるわけで、手続きをふめば
通帳も印鑑もなく再発行を受けられます。
ただし、これが許されるのであれば、全くの第三者が勝手に預金をおろして
しまう事が可能ですよね。
従って、この手の届け出には、身分証明を確認したり、自宅の所在を
確認した上、本人及び本人の意思による手続きである事に疑いが
ない場合に限り受け付けられます。
おばあさんの意思行為能力は明らかに欠如していると思われますので、
本来なら問題。

この手続きで銀行側に落ち度があった場合(例えば代筆してある事に
気づかなかった等)善管注意義務を怠ったという事で損害賠償請求も可能です。
したがって、郵便局のしかるべき責任者に対して事情をよく説明し、
仮に口座の出金禁止コード解除の申し出があっても、それは本人の意思ではない
ので出金には応じないように、また、即座にあなたに連絡が入るように手配して
おけばよいのです。

また、弁護士に相談して成年後見制度を検討して見ては。
こういうおばあちゃんのためにできたような法律ですよ。




 
 

この回答への補足

伯父は戸籍抄本と、委任状を提出しています。
委任状は祖母に代わって伯父が再発行手続きをします。
と、言う内容です。
委任状の文字は伯父の文字で、サインは母、叔母いわく「お母さんの字に似ている」
との事。
祖母に名前を書いてもらおうと思ってペンを持たせましたが、自力でのサインは困難でした。
支え手をしたらサインできました。
それも、祖母のサインになるんでしょうか?
委任状は効果あるんでしょうか?

補足日時:2001/08/19 10:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯ATMで土日に通帳で預金がおろせるか

お世話になります。

今まで郵便局のATMでは、カードでの引き出ししかしたことが
なかったのですが、最近になって、郵便局のATMに限っては、
通帳でも預金の引き出しが出来るということ知りましたので、
早速本日近所のATMで試してみたところ、預金は出来るのですが、
引き出しが出来ません。
土日だからかな、と思いましたが、実際のところ、通帳だけでは
引き出しは出来ないのでしょうか。
それとも、土日に限ってでしょうか。ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
(うまくいけば、田舎の母に通帳を預けたいと思っています)

Aベストアンサー

郵便局の通帳で、貯金の出し入れできますよ。
土日に限って、通帳はダメということはないはずです。
おそらく、質問者様はかなり以前に郵便局で口座を開かれたのではないでしょうか?その場合、通帳がATMに対応してないことがあります。もしくは、質問者様が通帳を作られた際の窓口担当の人がうっかりしていて、通帳に暗証番号をいれるのを忘れたか。いずれの場合も、身分証と通帳を窓口に持って行って、「通帳でもATMで出し入れできるようにして下さい」と言えば、簡単な端末操作を向こうがするだけで、できるようになります。その場合の暗証番号はカードと同じです。

Q痴呆の祖母の印鑑証明や成年後見人

祖母の息子(叔父)が亡くなって
銀行に叔父の通帳のお金を祖母のほうに移したいと
言うと、祖母の印鑑証明が必要だと言われました。{叔父未婚で親兄弟は母(祖母)と姉(母)のみ}
しかし祖母は印鑑登録をしておらず、痴呆で入院中で自分で行ける状態ではありません。

このような場合は代理人が印鑑登録を行うのは無理なんでしょうか?祖母の代理人として行って委任状を勝手に書いたらまずいことになりますよね???

成年後見人はややこしそうなのでできれば印鑑証明がとれればと思いますが、何かいい方法があればよろしくお願いします

Aベストアンサー

銀行が問題にしているのは印鑑証明の問題ではなく祖母の意志が確認できないとだめということであり、その手段として印鑑証明を求めているのですから、祖母が意思表明できないのであればどうにもなりません。
成年後見人制度を使うしか手がありません。

Q都市銀行では通帳のみの引き出しは無理?

地方に住んでいます。
地域には都市銀行はありません。(店舗もATMも)
以前、人に進められてみずほ銀行の口座を作りま
した。
先日、用事があったので地方都市にあるみずほ銀行のATMで引き出しをしようと通帳を使用したのですが、その時、カードも要求されました。

これまで地元の銀行と郵便局しか利用した事がなく、
いずれも通帳のみでATMを利用してきたので
軽いカルチャーショックを受けました。

ちなみにその時は、カードも印鑑も持ち合わせて
いなかったのでそのまま帰りました。

そこで思ったのですが、すべての都市銀行では
ATMで引き出しをするには通帳と一緒に必ず
カードが必要なのですか?

都市銀だからといって便利がいいわけではないん
ですね。逆に不便でやめてしまう事も考えています。

Aベストアンサー

#2です。
●誤解の、ないように、「蛇足の、補足」ですが、

私の、知る限りでは、「新潟に、ある銀行」で、
「お通帳のみで、ATMで、お引き出し」が、できる銀行は、「山形しあわせ銀行」だけの、ようです。

「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「秋田銀行」「東邦銀行」「北陸銀行」「八十二銀行」・・・などなど、そのほかの、民間金融機関は、いずれも、「ATMでの、お引き出し、お振り込み(カードによるもの)」には、「キャッシュカードが、必要」です。

Q伯父が死んだ時の相続についてですが、伯父には結婚歴ナシ、内縁の妻等もな

伯父が死んだ時の相続についてですが、伯父には結婚歴ナシ、内縁の妻等もなし、妹が一人です。妹には子供3人、孫4人います。妹が死に、その次に伯父が死んだ場合に伯父の所有している土地の所有権はどのように映るのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがどなたか存じませんが、
1.妹さんの孫は親が元気なら除外されます。
2.法定では親、子が相続人になりますが、それがない場合、兄弟姉妹に相続権が発生します。
(親、子が居ると兄弟姉妹は遺留分がない)
3.この場合妹さんが先死にその子が残ると子供三人が均等に相続する権利が生じます。つまり1/3ずつ。
4.孫の方は1.に書いたように妹さんのお子さんが元気なら相続権はありませんが、妹さんのお子様が亡くなっている場合、死んだ親の代襲相続権が生じます。

四人のお孫さんの相互関係が分からないので、これ以上は分かりません。

Q結局のところ通帳のみでATMから現金は下ろせるのでしょうか。

このサイトやいろいろなサイトを見ていると「通帳のみでATMから現金は引き出せない」ということが一様の結論に思えます。

が、自分自身三菱東京UFJ銀行に口座を持っていますが場所によっては「引き出し」を押したあと「カードまたは通帳を入れてください」となった後通帳を入れるとカードを入れずともすぐに暗証番号入力画面になって引き出したことが数回あります。

どこのATMかは覚えていません。

支店ごとやATMごとに何か違う部分があるのでしょうか。

それとも偶然できただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

三菱東京UFJ銀行は「出来る」場合も有るのですか?
都市銀行系は何処も出来ないと思っていました。
※三菱東京UFJ銀行支店が無い地方なので口座持ってません。

当方の認識は、ゆうちょ銀行か、一部の地方銀行に限られる、
と思っていました。(そういう情報とWeb検索により)

例えば、広島銀行は「ATM通帳出金」が明記されています。
※ATM通帳出金サービスの利用登録済みに限られますが。
http://www.hirogin.co.jp/tesuuryo/index.html


おそらく『偶然できた』ということはないと思いますよ。
全機種で対応しているのか、そうでないのかは判りませんが。
今回のシステム統合後のサービス変更も、公式サイトにて
あちこち探しましたが、それらしきものは見当たりませんでした。

なので、いつから対応しているのかも不明ですが、
当該銀行が可能という情報は、ある意味で貴重ですね。
ただ限定されるので、「基本的にATMで通帳引出は出来ない」
というアドバイスは変わらないと思いますが。

Q痴呆の祖母の公正証書は有効か

 現在、祖父母の遺産相続問題で裁判をしているところです。
最近、痴呆老人の公正証書でもめるケースが多いと聞いています。
同じ様な体験をした方など、いらっしゃれば参考までに教えて欲しいです。

 私の祖母は以前に2つの病院で重度の痴呆と診断されました。長谷川式でも11点でした。ところが、その診断をした病院とは違う病院内で、叔父が遺産相続に関する公正証書を作成してしまいました。公証人を立ち合わせ、口頭で遺言したものを書き取ったということなのです。このような状態の祖母が自ら公証人を呼んだり、遺産に関する遺言をするということ自体無理だと思うのですが、叔父は公正証書なので有効だと言い張ります。私はこの公正証書を作成したこと自体犯罪行為ではないかと思いますが、このような状態で作成された公正証書が果たして有効なのか、ということを伺いたいのです。公証人というのは頼まれれば重度の痴呆の人の公正証書を作るなどという馬鹿げたことを引き受けるのでしょうか。見ただけでも痴呆の人が公正証書を作れるわけがないと思います。もっと、公正な立場の人間だと思っていましたが・・・。

 現在、祖父母の遺産相続問題で裁判をしているところです。
最近、痴呆老人の公正証書でもめるケースが多いと聞いています。
同じ様な体験をした方など、いらっしゃれば参考までに教えて欲しいです。

 私の祖母は以前に2つの病院で重度の痴呆と診断されました。長谷川式でも11点でした。ところが、その診断をした病院とは違う病院内で、叔父が遺産相続に関する公正証書を作成してしまいました。公証人を立ち合わせ、口頭で遺言したものを書き取ったということなのです。このような状態の祖母が自ら公証...続きを読む

Aベストアンサー

1.遺言公正証書の有効性について
これはその当時の具体的状況を検討したうえで,遺言能力があったか否か判断されるべきで,軽々に申し上げることはできません。

遺言公正証書だから当然に有効と言うことはありません。
老年性痴呆により遺言能力がなかったとして無効とした事例として東京地裁平成4年6月19日判決(家裁月報45-4-119)などがあります。

また逆に,長谷川式簡易知能評価スケール4点で,重度の痴呆症と認定しつつ遺言能力を認め遺言公正証書を有効とした事例もあります(京都地裁平成13年10月10日判決)。

既に裁判中と言うことですので,公証人や立会人,看護婦,医師などを証人として当時の状況を明らかにすることでしょう。


2.公証人の責任について
公証人に実質的審査件権があるか否かは定説をみていません。
この点につき最高裁判決平成9年9月4日(裁判所時報1203号-7)は
「法は、原則的には公証人に対し、嘱託された法律行為の適法性などを積極的に調査することを要請するものではなく、その職務執行に当たり具体的疑いが生じた場合にのみ調査義務を課しているものと関するのが相当である。」
としています。

当時の具体的な状況の下で,遺言能力に疑問が生じれば関係者に確認する等の義務があったかもしれませんが,これとて国家賠償が可能かどうかと言う問題で,遺言の有効性について影響を与えるものではありません。


要は,当時の状況をいかに詳細に明らかにできるかと言うことにすべてがかかってます。遺言が作れるわけが無いかどうかは,具体的に判断するべきです。

1.遺言公正証書の有効性について
これはその当時の具体的状況を検討したうえで,遺言能力があったか否か判断されるべきで,軽々に申し上げることはできません。

遺言公正証書だから当然に有効と言うことはありません。
老年性痴呆により遺言能力がなかったとして無効とした事例として東京地裁平成4年6月19日判決(家裁月報45-4-119)などがあります。

また逆に,長谷川式簡易知能評価スケール4点で,重度の痴呆症と認定しつつ遺言能力を認め遺言公正証書を有効とした事例もあります(京都地裁平成13年10月10...続きを読む

Q日曜日にATMから通帳でお金をおろしたい

日曜日にATM機(みずほ銀行)からお金をおろせますか。
実は、新社会人として東京で離れて暮らしはじめて数ヶ月たつ子供のことです。
子供が、キャッシュカードを紛失しまして、カード再発行までの間、通帳でATMからお金をおろす必要にせまられています。
本日、通帳でATM機からお金をおろそうとしたのですが、できなかったそうです。午後7時頃です。
本人曰く、差し入れ口から入れることもできなかったそうです。
暗証番号により、普段は通帳によって現金をおろせるはずですね。
現に私は、本日土曜日、日中ですが通帳で現金をおろしました。
地方銀行のATM機です。
都市銀行では、銀行休業日(土、日、祝日)は、通帳による引き出しができないのでしょうか。
明日、まとまったお金が必要なので、困っています。
支店銀行が、勤務地から離れているため、ATMでしかお金をおろせない状態です。

Aベストアンサー

普通、入金の場合は通帳単独で使えますが引き出しの場合はキャッシュ
カードが必ず必要になると思うのですが・・・
通帳だけで現金が下ろせたとの事ですが、勘違いでは?
本当だとしたら、セキュリティー上、問題ですよね。
どこの銀行か教えてもらえますか。

ちなみにみずほ銀行の場合、カードが無ければ休日の現金引き出しは
無理だと思います。

Q痴呆症の祖母のお金を、叔父夫婦とその娘が全額持って行ってしまいました

長文です。
痴呆症の祖母(私は祖母の長男の孫で、祖母には長男、次男、長女の3人の子供がいます)の貯金や保険をすべて解約し、叔父(次男)夫婦とその娘が全部持って行ってしまいました。しかも叔父は、祖母が「親類全員にもう会いたく無い」と言っていると言い、会えないように何処かに隠してしまい(今は施設にいる事が分かりました)、施設の方や役所の方には、長男と長女がお金だけ持って行って、祖母の面倒を見ないから、自分達が面倒をみていると話していたようです。以前、祖母の事をどうするか話し合った時、次男夫婦は、祖母のお金で施設に入れると、お金が減るから反対。自分達は祖母の面倒を見る気は無いが、遺産は1/3もらうと言っていました(今は、祖母の年金で施設に入っているようです)。
今は祖母に会える状態にはなりましたが、お金は全て引き出されてました(銀行等に確認に行きました)。祖母の財布の中には、お金は次男が預かっているという次男が書いたメモが入っていました。祖母は痴呆の為、お金が全て引き出された事がよくわかってないようです。(合計すると6,000万円以上です)
うちの父(長男)が調停をしましたが、自分で言った事をすぐに、「あれは無かった事に」とか、「そんな事は言っていない」とか、当日にドタキャンするはで話が進まず、調停員もあきれています。あげくには、調停の場に偽造した書類(長男の家と土地は祖父が買ったものだから、売って兄弟3人で分けます。という内容で、父は見た事も書いた覚えも無い兄弟3人の名前と印が押してある書類。筆跡も全然違います。長女も知らないと言っています)を持ってきたそうです。父(長男)の家と土地は、祖父名義でしたが、祖父が亡くなった時の遺産分配時に、この土地と家は長男が相続し、次男と長女はお金を相続するという内容の書類が残っており、長女も理解しています。
このままでは祖母が可愛そうでしょうがなく、お金を取り返してやりたいのですが、この場合裁判をして、お金を取り返す事は出来るのでしょうか?祖母は痴呆で内容を理解出来ませんし、身内の事は裁判出来ないと聞いた事もあります。また、長男と長女がお金を持っていった犯人のように周りに言っていた事に対する謝罪と慰謝料の請求は出来るのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、なにとぞ良いアドバイスをお願いします。

長文です。
痴呆症の祖母(私は祖母の長男の孫で、祖母には長男、次男、長女の3人の子供がいます)の貯金や保険をすべて解約し、叔父(次男)夫婦とその娘が全部持って行ってしまいました。しかも叔父は、祖母が「親類全員にもう会いたく無い」と言っていると言い、会えないように何処かに隠してしまい(今は施設にいる事が分かりました)、施設の方や役所の方には、長男と長女がお金だけ持って行って、祖母の面倒を見ないから、自分達が面倒をみていると話していたようです。以前、祖母の事をどうするか話し合...続きを読む

Aベストアンサー

 おばあさんは次男の方にお金を返せと請求できますが,おばあさん以外の方(長男やお孫さんなど)は請求できません。
 おばあさんが痴呆とのことで,自分では請求できないと思いますので,おばあさんについて家庭裁判所に対し,成年後見人選任の申し立てをして,後見人から次男の方にお金を返せと請求してもらってください。

 お話を読む限りとても急ぐように思います。明日にも弁護士会などに連絡して,弁護士に依頼し,後見人選任の申し立てをしてもらうのがいいと思います。

 おばあさんが亡くなってしまうと,もっとややこしくなると思います。

Q通帳からお金の引き出し

近畿大阪銀行(りそな)を使ってます。
今日旦那が仕事でキャッシュカードを使うため預けるのですが、通帳からお金の引き出しは出来ますか?

旦那の出勤前にATMに行けたら良いのですが、少し距離があって行く暇がなさそうなので、ご回答お願いします><;

Aベストアンサー

通帳だけで、ATMでおろせます。

Q泥棒に通帳と印鑑を盗まれ…

銀行で多額の金銭を引き出された場合は、泣き寝入りするしか無いのですか?
銀行は補償してくれないのですか?近年は、カード被害なら補償しくれるそうですが。

Aベストアンサー

盗難通帳の場合は、すぐに補償というわけには行きません。数年前までは、印鑑も盗まれていると、裁判でもまず銀行には勝てなかったのですが、最近の裁判例では、払い戻し手続きで銀行に過失がなかったかどうか、という点が重視されます。まずは口座のある銀行に行って見解を聞いた上で、弁護士に相談するのが良いかと思います。「盗難カード」の場合と、「盗難通帳・印鑑」の場合とでは、銀行側の対応が異なりますので、ご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報