プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、一眼レフデジカメを買おうとヨドバシに行きました 自分の中ではistDSかE-300にしようと・・・・実際見ると悩みます。E-300は思ったより重いistDsは軽く人気もあるようです。店員はistDsを進めていましたが・・・どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず何を基準にこのカメラ2機種に絞られたのでしょうか。

それによっても回答の方向が変わってくるのですが…

いずれにせよコンパクトタイプのデジカメからのステップアップとして、非常に人気のある2機種で、
同じようにこの2機種で悩んでいらっしゃる方も多いですね。

「*ist Ds」は非常に「真面目」に作られたよいカメラだと思います。
ぱっと見は、初心者をターゲットにしていますが、他社がやっているような「手抜き」があまりないです。

例えば見やすくて大きなファインダ、
大きく解像度の高い液晶画面。
CANONやNikonなどの洗髪メーカーが、
低価格機ではいずれも手を抜いているようなところを、
しっかりと作り込んでいるところがとても好印象です。
ただ、記録媒体が一眼デジタルではポピュラーなCFではなく、SDカードなので注意が必要でしょう。

「E300」は「フォーサーズ」というデジタル専用のレンズシステムを採用しているのが一番の特徴です。

従来のフイルムカメラのシステムを使い回すのではなく、デジタル専用としてゼロから開発しているため、非常に合理的なシステムになっています。

また、オープンな規格ですので、協賛他社からも同じ規格を採用したデジカメがでる(かもしれない)のが強みです。
いずれ、パナソニックなどの他社からもフォーサーズ規格を採用したデジカメがでるとも、ウワサされていて、
もしそうなれば、色んなメーカーのボディで、「レンズの使い回し」ができるようになるかもしれませんね。
ただ、いまのところ出しているのはオリンパスだけなんですが…

ちなみにわたしはよく、機種選定の前には
「2ちゃんねる」のデジカメ板を参考にします。

荒らしや煽りが多く「便所の落書き」とも評される2ちゃんねるですが、
ことデジカメ板は、結構真面目に語り合っているところが多いのと、実際使っているユーザーの意見が聞けるので、参考になることも多いでしょう。

一度、のぞいてみてはいかがでしょうか。

■*ist Ds
】【世界最小】 PENTAX *istDs Part9 【最軽量】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1107 …

■E-300
【4/3CCD】E-300 Part13【Four Thirds】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1106 …
    • 0

現在、あなたがペンタックスのフィルム一眼カメラを

お持ちでないならどちらでも大差ないかなぁ

ただE-300のレンズは新しい規格で作られていますので
選べる範囲はものすごく狭くなります。
持ち歩くのに重いと結構嫌になりますし、中古レンズも豊富なistDsは割とお勧めです。
    • 0

どちらも一長一短でどちらを買っても後悔することはないと思います。

istDsは軽くてコンパクトなボディと見やすいファインダーが魅力です。
レンズのラインナップもE-300より充実しています。
しかし、デジタル対応のペンタックスレンズでも
Dsとの相性があまりよくないものもあり
カメラの性能を生かし切るためには
レンズを慎重に選ばないといけないという感じが強く
高価なレンズをそろえる必要がありそうです。
特にボディとセットのレンズは描写が眠くあまり性能がいいとはいえません。
価格が安いから・・・ということもあるかもしれないですが
E-300のレンズキットでついてくるレンズは
描写が非常にすばらしいのでこの差は大きいと思いますね。

E-300はペンタ部がない独特のフォルムでカメラバックへの収まりがいいですし
CCDのゴミ問題を全く気にしなくてもいい
ダストリダクションシステムが最大の魅力だと思います。
CCDへのゴミ付着はデジ一眼最大の問題で
他のメーカーでは基本的にサポートセンターへ送って
メンテをしてもらわなければいけないのに対して
E-300は通常の使い方ではCCDのゴミ問題で
メンテに出す必要が全くないですから。

価格もDsより安い上セットのレンズが非常にいいのもアドバンテージだと思います。
Dsが600万画素、E-300が800万画素で
CCDサイズはフォーサーズ規格のE-300の方が小さいですが
ダイナミックレンジの差はほとんどないし感度アップのノイズも両者互角という感じです。
画素数が多い分E-300の方が若干有利ですかね。

コンパクトさとファインダーの見やすさではDs、
ダストリダクションとレンズシステムに対応するレンズ全てで
良好な描写が得られる安心感、
コストパフォーマンスではE-300に軍配が上がるので
どういったポイントを重視するかでryuki01さんにとってどちらがいいかは
自ずと決まってくるでしょう。

私ならファインダーの見やすさとコンパクトさで
アドバンテージのあるDsは捨てがたいと思いつつも
ダストリダクションの安心感と安いレンズでもよく写る高いコストパフォーマンス、
リバーサルフィルムにも似た独特でこってりとしつつも
強調しすぎず嫌味のない画質でE-300を選びますね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は最初はE-300に決めていました。いろんな本を見るとノイズが多いなど欠点もあるようです。しかしあらためてよく考えると高感度で撮影する機会はあまりないのでは・・・せいぜいISO400ぐらいかな だったらE-300でいいかな なんたってレンズが良さそうです。