アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCIやPCI Expressに新しいボードを追加し、
PCを再起動した際に、そのボードが認識されない場合があります。
その場合、デバイスマネージャー上でハードウェア変更のスキャンを実行すると
認識されます。
ただ、疑問なのは、このような操作無しで自動で認識される場合もあります。

このように、自動で認識される場合とされない場合って何が要因で起きているのでしょうか?
ボードを挿す際に、何かの操作をする必要があるのでしょうか?
一応、PCのコンセントを抜いた状態で行っています

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

メモリーなら128GBとかでも余裕で積める時代なので、
    標準ハードウェアリソースも余裕をもって積めば良いのにと思うのですが
    そういうことってできないのでしょうか?
    何が原因でリソースの上限を作っているのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/12 19:56

A 回答 (1件)

PCの標準ハードウェアリソースには限りがありますので追加されたボードが余剰リソースでは足りない場合は起動しません。

そこで意図的にスキャンする事によりWindowが既存ハードウェア達に「新入りの為にもっと詰めてあげなさい」と指示を出したり再アサインしたります。

そしてやっと必要なリソースを確保出来て起動(認識)出来るのです。
この回答への補足あり
    • 0