プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場に気になる男性がいます。
食事でもさそいたいなあと思っているのですが、
その人が独身かどうかもわからないので、誘えずにいます。
いきなり誘って『結婚してるから』とか『彼女いるから』と断られたら、顔も合わせるのが恥ずかしいので・・・。

わたしがその職場に入って間もないのもあるで、他のひとに聞くというのもなかなかできないんです。

職場は販売店なので、仕事中はお客さんもいるし売り場も離れてるので話せません。話しても一言、「今日はいそがしい?」と声をかけてくれる程度です。

なんとかその人が独身か彼女がいるかどうか聞く方法や、見極める行動(?)などあれば、どなたかアドバイスおねがいします!

A 回答 (11件中1~10件)

彼女いるんですか、はききにくくとも、結婚しているんですか?は割とききやすいんじゃないでしょうか?


私は結婚していますが、よくきかれます。けど、その人が私に気があるなんて思わないですもん。

もし、私服の職場だったら、「結婚してるんですか?」「してないけど、なんで?」って言われたら、「いつも素敵なネクタイだから、女性に選んでもらってるのかなあと思って」とか言ったらどうでしょうか?
    • good
    • 4

普通に聞いて問題ないと思いますよ。

まわりくどい方法としては、彼の同僚や上司などに、「私の身内(叔母など)は仲人が趣味で、今頼まれていて、お見合い相手の男性を探しているんです。彼は独身ですか?」と聞いてみましょう。もし彼が独身で「相手はどんな女性?」と突っ込まれたら「私・・」と答えられるかどうかですよね?(笑)
    • good
    • 1

#1だよ。

オレに気があるのかなんて思わないよ?
反対にね、これってキミに失礼かもしんないけどキミに気があったら(既婚、未婚をとわず)男性から話しかけてきて、さりげなく「今度、どっかご飯行かない?」とかってくるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ・・・そう言われればそうですよね。。。
う~ん。。。こうなれば当たってくだけろですね。

お礼日時:2005/02/07 23:44

「『独身かどうか聞いておいて』って頼まれたんです。

え?誰に頼まれたかですか?それは言えないです~」

というのはいかが?
    • good
    • 2

こんにちわ。



そういうのって恥ずかしいもんなんですねぇ。
じゃぁ、こんなのはどうでしょう?

その彼(仮にAさんとします)の友達や、hana-ppuさん自身の同僚などにまず聞きだしてみます。
仮に聞き出せなくても「Aさんて幾つくらいなんだろうね?結婚してるのかな?」の問いに「分からないから聞いてきてみようかな」などと言う人もいるかもしれませんし
その質問なら回りも変な質問とも思わないと思います。
ここで聞けたらそれで良し。

聞き出せなかったり、情報が不確定である場合にのみ
Aさんに直接聞く・・という感じです。

どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ひやぁ~ほんと恥ずかしくて聞けないんですー。
なーんにも気が無い人にならぜんぜん普通に
彼女いるのー?なんて気軽に聞けるんですが、
やっぱり好きなひととなると勝手にこっちが緊張して
聞けなくなってしまうんですよね・・・。

お礼日時:2005/02/07 23:10

「朝、どうやって起きてます? 奥さんとかに起こしてもらうタイプですか? 私、朝弱くて。

」とか

趣味がいい人だったら、「その服、自分で選ばれたんですか? それとも彼女のお見立て?」とか

「お休みの日って、彼女とどんなところ行ってるんですか~?」とか

「週何回くらいデートされてるんですか?」とか。

彼女or奥さんが居る事を前提とした質問をされてみては如何でしょう?

もし、慌てて否定すればほぼ彼女は居ないでしょうし、否定したとしても慌てた所がなかったり、否定が無かったりすれば高い確率でいますよね。

でも、プレゼントとか告白などのキーワードは触れない方が良いです。「なんでそんな事聞くの?」>「参考にさせてもらおうと思って」>なんだ、他に好きな人がいるのか… 、となってしまう可能性があるので(^_^;
    • good
    • 0

んー、結構普通に聞かれるから、別段意識とかした事ないですね~。


学生時代も「○○って彼女(彼氏)いるの~?」みたいに冗談ぽく言い合いませんでした?
それと同じ感覚で受け取っているんですが…女性からすると違うんですかねぇ。
”恋人や奥さんがいるかどうか知りたがっている”と思われるのが恥ずかしいなら、
「○○の彼女(奥さん)ってどんな人?」と聞いてみたらどうでしょ。
プライベートな事を話すような間柄でないなら、むしろまずは普通に話せる状態にするのが先決ですね~。
職場仲間も一緒に誘って食事に行くとかもいいかもしれませんね。

しかし、既婚者だからとか恋人がいるからとかの理由で誘いを断るってのもあんまり…。
たまにそういう話を聞きますけど、実際そこまでガードが硬いというか頭が硬いというか…そんな人って多いのでしょうか?
予定があるとかの理由なら別ですけど、仕事仲間と食事に行ったりとか普通の事なように思うんですけどね~。
    • good
    • 2

彼女いる??って聞いてみたらどう?私は私以外女性の職場ですがみんなきいてきますよ。

「彼女いる?」「何年目?」なんて・・・。だから私も聞きますよ。
冬休みは何するの?スノボ!誰と?彼氏と・・・、など軽い気持ちで話してます。、聞かれた時にははやっぱり「こいつ俺に気がある?」って思うことはないです。ただの会話ですから。
    • good
    • 0

「結婚しているんですか?」と聞けるくらい気軽にお話ができるような仲になってから


食事に誘うのが普通のような気がするのですが???

間接的に独身か知りたいなら、やっぱり周りの人と仲良くして聞いてみるのが一番いいような気がします。そうすればその他にも彼の性格や意外な面を聞くこともできるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ほんとそこまで仲良くなれればいいです。
あとは周りから徐々にせめていこうかと思いますw

お礼日時:2005/02/07 22:55

ストレートに結婚してるんですか?


って聞いちゃったら?
私、結婚しているけどそう見えないみたいで
確認しにくる人がいるくらいww沢山聞かれますが嫌な感情持ったこと無いですよ!
同じような仕事してましたけどそのくらいの会話できる隙はあるはず!!
頑張れ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やっぱり率直に聞いてしまったほうが早いですよね・・・。なかなか勇気がわかなくて・・・。

聞いたあとで避けられなければいいのですが。。。

お礼日時:2005/02/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています