PCにHDDを2台入れています。(IDE接続)
この2台を1ドライブとして認識させる方法はありますか。4G+4Gで余り容量がもったいなく思うので
CドライブとDドライブをまとめたいのですが,
できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

当方はデスクトップは原則RAID-0にしており、現在IDEのRAID-0が2台、SATAが3台、外付けが1機と言った状態です。

中古のHDDを見繕って買っていますから、容量もメーカーもばらばらですけど、問題ないです。
最近のものですとオンボードRAIDも一般的ですけど、ご質問者の時代のものはPCIカードが必要かと。
ただ4GB程度なら、結合しても8GB、今時はどうしようも無いです。
    • 0

RAIDカードで実現できます。

ただし、shige1972さんが仰る通り、基本的には同じHDDを使われた方が良いようです。
ただ、ソトライピングの場合は、HDDの違いにあまりこだわっていないようです。
職場で、FastTrak66でミラーリングしてますが、同じHDDで実現しています。
予備のHDDも同じ物を用意しています。

答えになっていませんが、念のため。
    • 0

実際に自分で試したわけではないのですが、

RAIDで解決する場合は、HDDが同じメーカーかつ
同じ型番で無い場合は避けた方が良いと
言われているみたいです。
(厳密にはさらに、同じ時期という話も)

理由はいくつかあると思いますが、
1.転送能力の違い(遅い方に合わせられる)
2.故障確率の上昇(古い方が壊れると新しい方も巻き添え)
等ですかねぇ。
    • 0

Windows NT/Win2000であれば、システムが入っている

ドライブ以外は、ボリュームという方法で結合できます。

#RAIDカードを使用しなくていい分、安くあがります

例:
C  2G
D 拡張 2G
E  4G

これを

C  2G
D ボリューム6G

にすることはできます。

ですが、NTを再インストールすると、ボリュームの結合情報は消えてしまいますので
データも同時に消えてしまいます。
    • 0

2台のHDDを1台に見立てるには

RAID コントローラ

が必要です。
現在、IDE HDDをRAID化するカードがいくつか発売されてい
ますのでそちらを使用さればOKでしょう

#FastTrack66や100が
#メジャーです。

ただし、現在のHDDの内容は全て初期化されるので
OSから再インストールになるのだけは注意してください
    • 0

そういえばRAID 0ならば、複数のHDDを1台として

認識させることができたような・・・

参考URLのページにRAIDの種類の説明があるので
参考にしてください。

ただし、RAIDカードというものが別途必要になる
ので、予算が付かない場合は、あきらめてください。

ではでは☆

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/exp/teci/58qa/hw014 …
    • 0

物理的に異なるHDDなのですよね。

それでは
無理ですよ。パーティションで区切られた
物理的に1台のHDDならばともかく・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • 0