PCにHDDを2台入れています。(IDE接続)
この2台を1ドライブとして認識させる方法はありますか。4G+4Gで余り容量がもったいなく思うので
CドライブとDドライブをまとめたいのですが,
できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当方はデスクトップは原則RAID-0にしており、現在IDEのRAID-0が2台、SATAが3台、外付けが1機と言った状態です。


中古のHDDを見繕って買っていますから、容量もメーカーもばらばらですけど、問題ないです。
最近のものですとオンボードRAIDも一般的ですけど、ご質問者の時代のものはPCIカードが必要かと。
ただ4GB程度なら、結合しても8GB、今時はどうしようも無いです。
    • good
    • 0

RAIDカードで実現できます。


ただし、shige1972さんが仰る通り、基本的には同じHDDを使われた方が良いようです。
ただ、ソトライピングの場合は、HDDの違いにあまりこだわっていないようです。
職場で、FastTrak66でミラーリングしてますが、同じHDDで実現しています。
予備のHDDも同じ物を用意しています。

答えになっていませんが、念のため。
    • good
    • 0

実際に自分で試したわけではないのですが、


RAIDで解決する場合は、HDDが同じメーカーかつ
同じ型番で無い場合は避けた方が良いと
言われているみたいです。
(厳密にはさらに、同じ時期という話も)

理由はいくつかあると思いますが、
1.転送能力の違い(遅い方に合わせられる)
2.故障確率の上昇(古い方が壊れると新しい方も巻き添え)
等ですかねぇ。
    • good
    • 0

Windows NT/Win2000であれば、システムが入っている


ドライブ以外は、ボリュームという方法で結合できます。

#RAIDカードを使用しなくていい分、安くあがります

例:
C  2G
D 拡張 2G
E  4G

これを

C  2G
D ボリューム6G

にすることはできます。

ですが、NTを再インストールすると、ボリュームの結合情報は消えてしまいますので
データも同時に消えてしまいます。
    • good
    • 0

2台のHDDを1台に見立てるには



RAID コントローラ

が必要です。
現在、IDE HDDをRAID化するカードがいくつか発売されてい
ますのでそちらを使用さればOKでしょう

#FastTrack66や100が
#メジャーです。

ただし、現在のHDDの内容は全て初期化されるので
OSから再インストールになるのだけは注意してください
    • good
    • 0

そういえばRAID 0ならば、複数のHDDを1台として


認識させることができたような・・・

参考URLのページにRAIDの種類の説明があるので
参考にしてください。

ただし、RAIDカードというものが別途必要になる
ので、予算が付かない場合は、あきらめてください。

ではでは☆

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/exp/teci/58qa/hw014 …
    • good
    • 0

物理的に異なるHDDなのですよね。

それでは
無理ですよ。パーティションで区切られた
物理的に1台のHDDならばともかく・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIDEを2台つないでいますが、そのうち1台が認識されません。

IDEのハードディスクを2台つないでいますが(どちらも40GB)、そのうち1台がWINDOWS上で、認識されません。メインはプライマリーマスターで認識されていますが、認識されないもう1台はプライマリースレイブです。
バイオスでは、どちらも認識され、ハードディスクのメーカーや容量まで、きちんと把握しています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度マイコンピューターを右クリックして
管理メニューのディスクの管理を見てください。
うまくいけば、そこで対処できるかも??

Q4台のRAID5の容量は、2/3でしょうか3/4でしょうか。

 通常、RAID5は3台のハードディスクで構成し、3分の1がバピティになるので、データを格納できる容量は3分の2になります。
今度、4台でRAID5を組むことになりました。やはりこの場合も3分の1が
パリティになるのでしょうか。あるいは、4分の1がパリティになるのでしょうか。
 

 

Aベストアンサー

実験しました。

サーバ:NEC Express5800/140ra-4
OS:WindowsNT4.0
アレイボード:Mylex DAC1164P
ディスク:SEAGATE ST318436LC

上記ハードでディスク4台をRAID5で設定しました。
ディスク1台が17343MB、総容量69372MBと表示。
RAID5を設定後、ディスクアドミニストレータで領域確保すると、
52023MBとなりました。(領域すべてを1パーティションとした)

実容量は3/4の様です。
他のアレイボードやソフトウェアアレイでは分かりません。

QSATA接続DVDドライブとIDE接続DVDドライブ

今回、DVDドライブの調子が悪くなったので新しいのと交換しようと思い、
パソコン店でPIONEERの「DVR-217D Bulk」というDVDドライブを買ったのですが、
家に帰って早速変えようと思ったところ、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A)
とはケーブルの接続部分が違っていて、繋げることが出来ませんでした。
お店で買ったときも、IDE接続DVDドライブとSATA接続DVDドライブとで別れていたのですが、
その時はどちらともよく意味が分からず、とりあえず使えるだろうと思い、無知故にSATA接続の方を購入してしまいました。
マザーボードはGA-P35-DS3R(rev.1.0)を使用しているのですが、箱にはSATA接続DVDドライブ用のケーブル等は入っていませんでした。
どうにか購入したDVDドライブ(DVR-217D)を使うことは出来ないでしょうか?
また、ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A)はパラレルATA(幅の広いケーブル)で
今回購入したドライブは、シリアルATA(幅の狭いケーブル)ですね。

ただ、マザーボードのスペックでは、シリアルATAのコネクタはキチンと用意されているはずですので
シリアルATA用の接続ケーブルを購入すれば良いのでは無いでしょうか?

>ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか?
新しいDVDドライブを購入したショップで、『シリアルATA用の接続ケーブル』を購入してください。(ま、どこのお店でも良いですが)

QPC2台モニター2台を1台のキーボードとマウスだけにする

PC2台モニター2台を、1台のキーボードとマウスだけにしたいのですが、それに必要な装置(お薦め品など)と接続の概要(注意点など)を教えてください。詳しい方ご教授よろしくお願いします。

使用環境
NEC(デスクトップ)win2000pro
コンパック(デスクトップ)win2000pro

PCx2---ルーター---DSLモデム---壁でつなげています。

Aベストアンサー

Fチェンジャー を使えばタダです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se291578.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se291578.html

Qペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?

ペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?ペンティアム4とモバイルペンティアム4では、同じ数値でしたら、モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電力のために、自動的に電圧を下げ故意に周波数を落とし消費電力を減らす」という機能。

周波数が下がるためにスピードが落ち消費電力が下がるわけで、同じ周波数で動作している状況で速度差があるわけではない。モバイルでもデスクトップでも同じ名称のプロセッサでは高い周波数の方が速い。
電気代は、モバイルが同じ周波数のデスクトップより必ず安い。という違いになる。

ついでに、Baniasについても、Baniasはインテルがはじめて開発したモバイル専用(モバイルだけ)のプロセッサの開発名称。Baniasの読みはバニアスといいます。速度は、同じ周波数のPentium4より最高1,2~5倍程度速く、消費電力もPen4より低くなるように、Geyserville 3 Technology*を採用しています。

*Geyserville 2がPentium4のSpeedStepのことですからその次世代。

ちなみに、BaniasはPentium-M(Mobile)の名称はついてません。全く新しいブランド名となり、1月にCentrino Mobile Technology(セントリノ、セントリーノ)という名称が発表されています。登場予定は3月中の予定。
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2003/030109.htm

という具合です。
たぶん、次世代プロセッサのセンちゃんの情報と重なってしまったのか、それとも、もう一つの次世代TM8000と混同してしまったかどちらかでしょう。(こいつは登場まで時間があるので、まだ分かりませんけど)
まあ、機能性では明らかにMobileの方が省電力用の機能が豊富ですから優れており、複雑ですけど、性能を速くする機能は付加されていません。

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報