プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、5日ぶりに車を動かしたら いつもよりエンジンをかけた時の音が弱々しく、10m走って止まりました。
寒くはなってきましたが、朝方5℃程度の場所に住んでいます。
初年度登録が17年前の古い車(スズキMRワゴン)なのですが、車検は5か月前に済まし、バッテリーは1年前に交換しております。
今日は1分ほどアイドリングしてから動かし、周辺を走らせることができましたが、やはりまだ不安です。
車には疎いので、そのへんのご相談にまいりました…。よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 補:走行距離は85000kmです

      補足日時:2020/12/12 18:01

A 回答 (8件)

エンジンが掛かったなら、バッテリーは関係ありません。

ひどい回答が多いですね。

動いていたエンジンが止まるのはあまり考えられないのですが、オイルが固く負荷がかかり燃料を多く噴いたら燃焼できなかった、とかでしょうか。すでに回答がありますが、すこし暖機すれば回避できそうです。
しかし根本的な解決は、エンジン替えるクルマ替えるということになりそうです。

発電機のトラブルは、発電量が弱るより発電できなくなることの方が多いと思いますが、発電できないとエンジン始動も無理になるので考えにくいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンが掛かったなら、バッテリーは関係ないのですね。
暖機運転をして、注視しながら乗っていこうと思います。
御回答 ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/12/13 11:29

たまにしか乗らない方なら、始動方法は大丈夫ですか?寒いから暗いからと、ライトつけて暖房つけて熱線入れてから、エンジンかけてませんか?


 全部切ってエンジン切る、切ってあるのを確認してエンジンかける、が出来てないと、バッテリーも早く痛みます。できてるなら、聞き流して下さい。
 あと、バッテリー液補充タイプなら液の適正水位を確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 2

ちょい乗りはエンジンにとって過酷運転になります。


ホーンを鳴らして鳴り方が元気無ければバッテリーで間違い有りません!
    • good
    • 1

たま~にしか乗らないで、しかも近所ばかりだと、バッテリーに充電できません。

一日に、続けて100キロ位、走って、充電して下さい。
我が家の、MRワゴンターボは、96000kmだけど、毎日乗るから、調子いいですよ。ちなみに、K6Aエンジンの、ウイークポイントのベルトは車検ごとに、交換しています。キーキーベルト鳴きしたら、即交換!
「昨晩、5日ぶりに車を動かしたら いつもよ」の回答画像5
    • good
    • 1

毎々1分ほどアイドリングすべきなのに、それをしなかったからです。

    • good
    • 1

寒い時や場所によっては、暖機運転が必要です。

    • good
    • 1

それが気になるならいったんオーバーホールでもするしか・・・?。


走行距離等不明ですが、摩耗の程度にもよりますが、通常使用温度にならなければ、微妙に変形したままではあり得るかも、バルブ間隙、ピストンの形状等。
オイル等も重力の影響で完全に下がりきっていますね。
燃料系統でも、常に新鮮なガソリン(強力な溶剤でもあります)が流れていて快適な環境が保持されると考えれば、当然といえば当然なのかも?。
    • good
    • 1

ならば ジェネレータ(発電機)を疑ってみた方がいいかも。


十分に発電できてなくて充電できないのかもしれません。
ベルトがユルいだけかもしれませんね。

車検なんてものは”その時に動けば合格”ですから、あてにはなりません。ちゃんと電圧など測ってもらいましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!