アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の駐車場を自分達で生コン業者を頼んでDIYしようと思います。駐車場4台分位です。岐阜市、羽島市、各務原市のほうで生コンを安く購入出来る生コン業者をご存知の方みえますか?
また駐車場を生コン業者を呼んで自分でやられた方、やはり大変でしたか?
生コン業者に頼むと駐車場四台位でいくら位になりますか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

うーん。

。。
素人のDIYで『安く』仕入れようという考えが的外れだと思うけれど。
安くなる余地はほとんどないから。

生コン業者では標準価格はあるものの、継続取引のお得意先や大量にということなら安くもするだろう。
でもイチゲン相手でしかも少量なのに安く売る必要がない。
しかも建築業者相手ならともかく素人相手だから、消費者気分で注文してくる一般人相手となると無用なトラブルのもとにもなるしね。
また、生コンの量よりも生コン車の台数ごとに固定経費があるから、1台で収まる量ならあまり安くする余地がない。
そもそも一般人相手には売らない業者もいるしね。(このため、個人親方のフリをするのもアリ)
つまり、安く購入するという考えは捨てた方が現実的。

もちろん、少しでも安い業者を選ぶことはできるので、とりあえずはエリア内の業者に電話してざっくり単価を聞いておけばいいと思うよ。

それはさておき。
業者を探すならまずはその現場まで来てくれる業者をピックアップすること。
エリア内でも、場所や現場によっては引き受けてもらえないこともある。
たとえば、道が細くて現場近くまで生コン車が入れないとか、打設の際に一時停車できないとかね。
また、生コンの量がどれくらい必要かは自分で指定するので、生コン屋は教えてくれないと思った方がいい。
生コン屋が教えてくれるのは例えば1台で最低~最大で何立米運べるとかの話。

分量について。
駐車場4台分といっても面積は様々だよ。
1区画の広さや通路や端の有無など。
コンクリートの厚みにもよるし。
厚みと面積が違えば生コンの分量はかなり差が出るはずだ。
その辺をきちんと計算して、生コン業者に分量を提示して金額を聞くこと。

金額について。
生コンにも種類があるので金額はそれぞれ異なるよ。

質問者は岐阜県のようだから、岐阜県の生コン価格を検索してみては。
協同組合などから価格表が公開されているはず。


>駐車場を生コン業者を呼んで自分でやられた方、やはり大変でしたか?

たぶん、素人だと段取り悪くて生コン車の運転手に怒鳴られると思うよ。


蛇足ながら。
駐車場4台分くらいなら生コン業者に依頼しなくても、生コンミキサーをリースすればDIYできるよ。
生コン車で一気に流し込むのに比べればミキサーの方が手間と作業時間は多くなるが、多分リースのほうが安くあがるはずだ。
それと金額を気にするならコンクリートよりもアスファルトの方が単価が安いので、アスファルト舗装のDIYも検討してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。アスファルトも検討してみます。

お礼日時:2020/12/13 10:50

>生コン業者を頼んでDIYしようと


そんなんでもDIYなの?

鉄筋入れないと割れるらしいで
知らんけど
地固めとか枠作ったりとかは自分でやる、
生コンだけ入れてくれる業者を教えてくれ、ってこと?
生コン何リットル使う計画なの?
    • good
    • 0

駐車場の生コンは業者に頼んだ方が、仕上がりが絶対的に綺麗です。



また、生コンは12月~3月の間、寒い時期には行わない方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!