プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは自転車が歩道を走る光景は見慣れましたか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答していただきありがとうございます。

      補足日時:2020/12/16 03:42

A 回答 (4件)

「歩行者よ、そこのけそこのけ自転車通る」はかなりの頻度で見ますし遭遇しますが


全く慣れません。
歩道は歩行者優先であって、「自転車可」となって居ても歩行者の安全を脅かしては
ならない。
これも自転車は免許不要であり、最低限の道交法講習も無いからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。全体的にマナーは悪いみたいですね。

お礼日時:2020/12/15 06:58

見慣れていると言うより、私が居住している市では自転車はほとんど歩道を通行しています。

私も自転車を乗る場合は歩道を走ることが多いです。

理由は車道が狭いのですよ。自転車で車道を走った場合、すぐ隣を車が追い越していきます。その場合その車は中央線をこえて対向車線にはみ出して追い越していきます。自転車は車にとってきわめて危険な存在なんですよ。

ですから、自転車が安全に走れない車道では歩道を走っていますが、その場合は歩行者優先で追い越すときも徐行で走るようにしています。ところが自転車で結構速度をだして歩行者を追い越していく人がいるんですよね。私も歩いていてヒヤッとしたことが何度もあります。
    • good
    • 1

歩行者、自転車が通れる歩道を自転車が行くのはいいとして、そうでないところを自転車がガンガンとおっているのはいかがと思う。

特に狭い歩道はね・・・。
だから見慣れるというか、どっちかというと憤りを感じるほうが多いかな。
    • good
    • 0

ちりんちりんならまだまし、


じゃまだからどけというような
おばちゃんは見飽きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちりんちりんでもマシになっちゃうくらいにはマナーは悪いんですね(^_^;)

お礼日時:2020/12/16 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!