アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓腫瘍10センチ
2年前からALTが多少高い数値(7-23のところ27)が続いており、経過観察していました。
そして、今年9月AST65ALT100超となったため、2ヶ月後の診察時に肝臓エコーをする事になりました。
しかし、その4日前に不整脈で緊急搬送された先の病院で、心エコーをした際に『肝臓腫瘍の疑い』があると告げられていました。
11/30にかかりつけの総合病院で肝臓エコーをした所、5.5センチの腫瘍が見つかりました。
カラードプラではがん特有の血流はないし、腫瘍マーカーもマイナスだけど、片面が均等ではないから良性とは言いきれない、しかし悪性とも言えない。
と言われました。
その後転居の為、他の総合病院への紹介状をもらい、12/4に単純CTを受けました。
そちらの先生からは、『5センチかー、ん、あたしは嚢胞かなんかだと思うけどー』
と、おっしゃっておりましたが、本日結果を聞きに行くと、ショックでした。
5センチだと言われていた腫瘍が、実は10センチもあり、担当医も『大きすぎるね、こんな大きさ初めてみたよ』と言われました…。
けどこんなに大きいなら腫瘍マーカーに出るはずだけどねー、何なのかはわかりません。良性か悪性ですとしか言えないと。
嚢胞や血管腫ではないことしか判断できないと言われました。
『悪性の可能性もあります。』と。
血液検査では、食事に気をつけていたせいか、ASTもALTも半分になり、ASTは基準値内になっていましたし、ガンマも炎症反応も基準値内に治まりました。
腹水などは言われていないのでないと思います。
11/26に同時に見つかった糖尿も空腹時201→食後2時間140に下がっていました。
9.4だったa1cは食事で8.0に下がりました。2週間です。
体重も5キロ減りました。
肝臓エコーを生まれて初めてやったので、いつからあったかはわかりません。
心エコーも15年振りでした。
5センチならまだ、切ったらなんとかなるかな?と思えましたが、さすがに10センチで悪性なら、厳しい気がするのですが、どうなのでしょうか?
場所は右脇腹に沿っていて、横に10センチ、ハート型をしており、両方の中心に同じように細長い穴が見えました。
ふざけているわけではありませんが、源氏パイにそっくりでした。
エコーとはまったくサイズも形も違いました…。
悪性だとして、切除は出来そうですか?
また、腫瘍はそのままなのに、肝臓の数値が改善することは有り得ますか?
黄疸もありませんし、クレアチンも0.58で正常、体質でLDLが高めですが、頸動脈エコーも正常、アミラーゼがほんの少し低く、血小板は基準値内高めです。
ほかは全て正常値です。
ハート型の高さは、横と照らし合わせると3センチくらいでした。
今のところ、痛みや圧迫感はありませんし、腫瘍がある所に触れても他と変わりありません。
肝臓がんだった場合、何の数値が悪化するのでしょうか?
また、この腫瘍がガンである確率は高めなのでしょうか?
腫瘍マーカーのAなんとか(忘れちゃいました)は2.2(~10)でした。
突然糖尿や腫瘍がいっぺんに来てパニックです。
来週には、がん専門がある病院には行けるみたいですが、やはり生きた心地がしませんね…。
突然巨大な腫瘍が見つかった方、いらっしゃいますかね?経験談などもお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

腫瘍マーカーがマイナスなら安心して下さい。

今は落ち着いていますが酷い時にはAST、ALTが300を超えていました。
肝硬変にもなっています。

良性で回復すると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

いま、新たにこれがエキノコックスではないかとの見方も出まして…。
腫瘍が数個繋がっていて、何匹いるのか…と気持ち悪いです。
ありがとうございました!