アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハガキサイズの対比は、4:3、16:9、8:5のどれになりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



郵便で「普通はがき」として認められるのは以下のサイズです。(単位mm)
 短辺:90 ~ 107
 長辺:140 ~ 154

既に回答があるように、いわゆる郵便はがきの寸法は 100 × 148 です。
文具店などで販売されているものには、違う寸法のものもあります。
また、これは用紙のJIS規格の「A6サイズ」(105×148)に近い寸法になっています。
(JIS規格の縦横比は基本的に1:√2になっています。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 11:33

官製ハガキのサイズは100☓148、私製ハガキは105☓148(A6)。


どちらも約1:√2、「大和比」と言われる比率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 11:33

ハガキの比率


 1:1.48
(近い整数比)
 2:3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A