ここ2週間ほど、尿の色が白っぽい黄色です。
石灰色(?)のような白に黄色が混ざっているような感じです。
体の症状としては疲れやすい感じですが、特に変化は感じられません。
どこか悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

尿が白濁しているということであれば、原因としては、尿路感染症に伴う膿尿(白血球とか細菌が認められる)か、尿の中に脂肪が多く認められる場合(乳び尿)の二つが考えられます。

乳び尿は頻度的にはあまりあることではありませんが、食後(特に脂肪摂取後)に尿の白濁が増強します。

尿の色が薄くほとんど無色ということであれば、尿量が病的に増える疾患(尿崩症や糖尿病など)や尿の濃縮力が弱くなる慢性腎疾患も鑑別になります。

いずれにしても、尿の検査をすれば相当の情報が得られ、今後の診療の方針が立つと思いますので、病院で調べてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
尿の色によって、いろんな病気がわかるんですね。びっくりしました。
あんまりきにしていなかったのですが、もう少し体のことに注意を払わないといけないなぁとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 02:38

尿の色は食べものや薬物などによっても変化しやすく、また、水分摂取量によっても変動しやすいものです。

しかし、異常な色となった場合には疾病が隠れている可能性もありますので、日常的に注意しておく方がよいでしょう。ただし、目安にしかすぎません(薬によって緑や黒の尿になる場合もありますから)。
ご質問の白に黄色が混じった感じの尿の場合は尿路感染症の可能性が疑われるものです。
泌尿器科で検査を受けてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答いただいたように、ここ二週間くらい前から、食事が、野菜中心に切り替えたので、そのせいかなぁとはおもっていました。
体調によっては、色が戻ることもあるのであまり気にしていなかったんです。
一度病院に行ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/08/22 02:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「尿の色が異常」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

安心のためにも一度まず内科等で受診された方が良いかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問してすぐに回答いただいていたのですね。お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいたHP拝見しました。
かなり詳しく書いてあり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿が黄色、くるぶしに激痛

尿が黄色い、起床時からくるぶしに痛風のような激痛(過去に痛風経歴)、飲酒は毎日(ワイン)で考えられる病としてはやはり腎臓にかかわるものでしょうか?
わかる方、アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

脱水気味ではないか。
尿の色が黄色いのは脱水症状にあるときだ。
水分補給をしっかり行おう。
痛風持ちには必須の日常行為だ。

また痛風持ちが定期的に酔うほどアルコールを摂取してはいけない。
アルコールが体内で分解される時に肝臓でプリン体が作られてしまう。
まったく摂取してはいけないとは言わないが、食前酒をグラス半分程度で抑えておこう。

脱水により尿酸値が高くなり痛風の痛みが出たということではないだろうか。

Q尿の黄色が異常に濃いのは病気でしょうか?

尿の黄色が濃いのは何か病気の兆候でしょうか?もしかして糖尿病なのでしょうか、心配です。

Aベストアンサー

私もそうでした、私の場合は、
(1)泌尿器科での診断で夏で水分が汗となり尿が濃縮され濃くなっている可能性がある。
(2)検尿の結果尿に赤血球が検出されたまし。
血尿のおそれがあるからと、血液検査をしたが原因不明でした。
(3)腎臓・膀胱・尿管がガンが出来ているかもと、造影剤を注射してX線検査をしましたが何もありませんでした。
あなたの場合には当てはまらないかと思いますがご参考まで。
先ず泌尿器科で検尿・採血検査を受けてください。
黄色が濃いのであれば黄疸が疑われますね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/oudan.html
いずれにしても先ず泌尿器科で受診することをお勧めします。
もしお近くにないのなら循環器内科でしょうか。
○かXかハッキリしないと疑心暗鬼の生活は大変ですから。

Q尿が異常に黄色なんですが何の病気が疑われますか?そして対策は?

尿が黄色です。臭いです。ビタミン系のサプリは飲んでますが飲む前から黄色です。水をたくさん飲むと薄くなります
痛みはありません
病院に行って調べたら結石があると言われました


まだ本格的な検査も結果もありません


再来週に病院に行くんですが


現段階ではどんな病気が疑われますか?

Aベストアンサー

異常に黄色って、他の人と比べての事ですか?
ビタミンの取りすぎが考えられます。
尿管結石の前触れで黄色くなるのは聞いたことがありません。
もともと尿は黄色ですからね。
結石なら尿潜血が出ます。

Q小便が黄色って病気?

 いつも小便が尋常じゃない黄色のことを母親に「あんたどっか病気なんじゃないの?」と注意されました

 しかし、ネットで調べてみたら「黄色が正常」
 という情報しかありません

 確かに、自分の小便は滅茶苦茶「黄色い」んですが、これはまずいことなんでしょうか?

Aベストアンサー

色の判断は主観が入り込みますし、ここでは正確なことは言えません&
病気の可能性があることについては断言することは禁止事項ですから、
ご心配でしたら、一度検査されることをお勧めします。
黄色だから大丈夫、というのも、黄色だと思っていたけど実は黄褐色だった、ということもありえます。

また、参考になりそうな記事がありますのでご一読ください。
▼尿の色から考えられる主な病気
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/019.html

Q黄色や緑色に近い痰が出るのはなぜ?

風邪をひいたときに咳をすると、黄色や緑色に近い痰が出ます。
なぜこのような色の痰がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色や緑色の痰の色は、細菌感染を起こした時に出る「膿」の色です。一例を挙げると、「黄色ブドウ球菌」や「緑膿菌」などです。細菌名からもイメージできることと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報