アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1900kgの塩を40kgずつ袋につめたいと思います。40kgの袋がいくつできますか。

答え→1900÷40=47.5kg→47kg
計算したら、47.5kgになるんですが、四捨五入で48kgにならないんですか?

A 回答 (3件)

「40kgの袋がいくつできますか。

」ですから、
40kg 入っている 袋の数を 求めるのです。
20kg しか入っていない袋は 数えることが 出来ません。

尤も、袋の数を答えるのに kg の単位は 変ですね。
    • good
    • 0

いくつできますか。


という問題なら、答えは

47.5個

なのに、なぜ答えは47.5kgなのですか?
※誤字なら理解出来ますが。

ひと袋に塩を40kg詰めないとならないので、40kg は47個出来、残りは20kgが1個になるので、40kgが48個にはならないです。
    • good
    • 0

47kgではなく、47袋でしょう。


求める単位が間違ってます。
48袋目には40キロ入っていないから、回答は47袋となるのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!