電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年です。将来についてで、親からは製造業の仕事に高校を卒業したらついた方がいいと言われているのですが、自分的には調理の専門学校に進学したいと思っているのですが、収入や仕事のキツさなどを心配して言っているのだと思うのですが、自分は本気で調理師になって自分で料理を作り食べてもらい喜んでもらいたいと思っています。
やはり自分の夢についてしっかりと話したら進学する事を許して貰えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

15年間調理師やってました。


自分は高校卒業して、すぐにホテルの洋食のキッチンで働きましたね。
調理師専門学校って、調理師免許取らせるのが仕事なだけで、実際お金払って基本的な技術学べるだけですよ。
ならばお金貰って技術学べる現場の方が身に付きますね。
免許も調理経験が2年だかあれば取りに行けますしねー
自分の体験談ですが、専門学校出たての新卒って、現場で色々経験した人と比べると、はっきり言って使い物にならなかったことが多かったですよ。
仕事のキツさは、拘束時間が長いですね、一日中仕事場にいる感じです、オーバーに言ってしまうと朝9時とかから日付変わるぐらいまでとか、サービス早出、残業当たり前みたいなとこあるし、先輩のパワハラとかも酷い職場もありましたね…私の経験談ですが
15年間料理修行で転々としてきましたが、そう言う職場が多かったですよ。
おすすめはしませんが、若いときは色々やって色々な人見て、最終的に在り方を決めれば良いと思います。
元に自分は今、調理師とか言うクソみたいな職業捨てて良かったと思ってます。
    • good
    • 0

絶対製造業です。


製造業は、職場のいじめが無い、人間関係が良い、仕事の成果が客観的に評価されるなど、良いことづくめです。
 例えば調理師になられたとしても、自分が絶対の自信で作り上げた料理であっても、こんな不味い料理と酷評されてしまうかも知れません。
すなわち、自分の努力がストレートに評価されるとは限らない職業です。
一方、製造業は、例えばあなたの先輩が、1時間に100個こなせる作業があったとします。そして、あなたが頑張られて、同じ作業を1時間に200個出来るようになったとします。この場合、あなたのほうが確実に高い評価を受けます。なぜなら、あなたの方が数をこなせて、それだけ会社に多くの利益をもたらせているためです。
 調理師になる夢などあきらめて、親の言うとおり製造業に就かれるほうが絶対良いと、私は思います。
    • good
    • 0

高校一年生ですよね?


自分の進路を真剣に考えるのは素晴らしい事です!が!
まだあなたはこの世に生を受けて16年ぐらいしかたっていません。
仕事について考え始めたのもここ数年でしょう。どんな職がこの世に存在するのかも把握されてないでしょう。しかも実務経験はない。

その条件でこれから人生の糧になりうる職業を決めるのはある意味困難です。
    • good
    • 1

夢はあきらめなければ、叶う!


自分の将来は親が決め付けるものではありません。
自分の行きたい道を進めば、いいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!