アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で障害年金2級を目指し申請をしているところです。現在は仕事はしていません。
もし2級が通ったとき、その後仕事を始めた場合、社会保険事務所は把握できるのでしょうか?
確定申告したりその働いている所から源泉徴収票が税務署に行き税務署が問い合わせにくるのでしょうか。
自立支援は加入していますが更新の際必ず「収入を調べますのでここに認めの印を下さい」といいます障害年金の場合そのような判を押すところはないと思います。
更新時に医師からの診断書には障害年金を取れるだけの診断書を書いてもらいます。
こっそり働いていてもばれないものなのでしょうか
なお、誹謗中傷するようなご回答はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

こういうサイトもありました。


https://kurassist.jp/nenkin_atoz/koumoku/sisan/s …
質問・仕事していると障害年金は減額になりますか?
回答・
就労していながら障害年金をもらう場合は、原因となった傷病が20歳前のものかどうかがポイントとなります。20歳前に傷病による場合、障害基礎年金には所得制限があります。これは2段階制となっており、前年の所得が一定の額を超えたら年金額の1/2相当額が支給停止となり、さらに一定の額を超えたら全額が支給停止となります。20歳以降の傷病に係る障害基礎年金には所得制限はありません。また、障害厚生年金にはこのような所得制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/21 16:53

私は、躁鬱病の精神障害者二級で働いています。


私の場合20歳前初診で所得が360万4千円まで年金全額貰いながら働けるそう…?
間違った事を言うといけないので、下のリンクを見てください。
只今詳しい親切な方にレクチャーを受けてます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12086571.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/20 16:24

法律が変わって、「収入を調べますのでここに認めの印を下さい」ということはなくなりました。

担当者の判断で納税の状態を確認できるようになりました。

まあ、これは、どのような申請であっても、納税の確認は当然であることから、あまりにも遅い対応であると言えるでしょう。

あとは、働いたときの収入が許容範囲内であるかによります。

私の友人も、うつ病で障害年金をもらっている者もいますが、主治医の計らいで、病院の清掃(月6万円程度)のアルバイトをやっています。

ただ、私個人としての意見として、障害者金をもらえるレベルの方は、働かないほうがいいと思います。友人も短時間の労働ながら、何度も働けない状態にまで追い込まれています。
※3~6ヶ月間、まともに生活できない状態。

十分な休養を取ることができ、世帯の収入も生活に困らないのであれば、働いて体調を大きく崩すことを繰り返し、その結果、どんどん処方薬の種類、量が増えていってしまうことを避けるべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらく様子(仕事)を見ます。

お礼日時:2020/12/14 16:16

はい。


大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 19:25

働けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No1の回答者の質問と同じ回答を頂ければ幸いです。

お礼日時:2020/12/13 16:24

同じく うつ病で障害者2級の者です。



2級の申請をされるのですね。
市、区役所は社会保険事務所(年金機構)と連携していますので収入があればバレます。

勤務先も税務署に確定申告をしますのでバレます。

しかし、安心して下さいネ!
私は2級ですが働いています。
時給は安いですけれどもね。

幾ら働いても生活保護者と違って収入に制限はありませんので社会保険事務所(年金機構)から文句も言われなければ障害年金の減額もありませんよ。

ですから、2級を取得されたら堂々と働いて下さいネ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フルタイムで厚生年金に加入するようになっても働いても大丈夫なんですか?

お礼日時:2020/12/13 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!