身体の特に痒いとこは 手の裏と 首 頭 飲食業をしています
風呂は毎日入ってます 頭もシャンプを隔日に使い よく洗い流してます
掻くと からだの柔らかいとこは 普通は赤くなるのに腫れて 痒いとこが広がります
なるべく 手のひらで擦るようにして 我慢 頭は腫れてないと思います
 腫れるというのは 蚊に刺されてふくらむ位です
食事で好き嫌いは特に無い 皮膚科では塗り薬を 治らないので何年も行ってない
宜しく治療の方法を教えてください

A 回答 (1件)

猛烈にかゆみが止まらない人の代表に

アトピー性皮膚炎と 透析患者がいます。
透析患者の中で密かに伝授されている対処療法があります。

ヨモギローションです。

なぜ聞くのか不明なのですが、即効性と持続性があります。
父が透析患者なのですが
あんまり具合がいいので病院中で広まってしまいました。
薬局で作られたものも売っています。

自家製でつくるなら
洗って乾燥させたヨモギの葉50グラムを水道水2リットルで煎じます。
20分ほど加熱して約1リットルに煮詰めます。
ガーゼかザルで濾したあと放冷し
(もし煮詰めすぎていたらここで水道水を加えて1リットルにする)
無水エタノール250ミリリットルを加えます。

これは製品として20%アルコールになりますが
普通はまた清涼感をだすためにもう少しアルコール濃度を高くして
メントールを入れるようです。
刺激が強そうなので私は20%アルコールにして作ります。

図解入りの作り方をリンクします。

参考URL:http://www.aitac.co.jp/kaigonohinto/kaigohint.htm
    • 0