身体の特に痒いとこは 手の裏と 首 頭 飲食業をしています
風呂は毎日入ってます 頭もシャンプを隔日に使い よく洗い流してます
掻くと からだの柔らかいとこは 普通は赤くなるのに腫れて 痒いとこが広がります
なるべく 手のひらで擦るようにして 我慢 頭は腫れてないと思います
 腫れるというのは 蚊に刺されてふくらむ位です
食事で好き嫌いは特に無い 皮膚科では塗り薬を 治らないので何年も行ってない
宜しく治療の方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

猛烈にかゆみが止まらない人の代表に


アトピー性皮膚炎と 透析患者がいます。
透析患者の中で密かに伝授されている対処療法があります。

ヨモギローションです。

なぜ聞くのか不明なのですが、即効性と持続性があります。
父が透析患者なのですが
あんまり具合がいいので病院中で広まってしまいました。
薬局で作られたものも売っています。

自家製でつくるなら
洗って乾燥させたヨモギの葉50グラムを水道水2リットルで煎じます。
20分ほど加熱して約1リットルに煮詰めます。
ガーゼかザルで濾したあと放冷し
(もし煮詰めすぎていたらここで水道水を加えて1リットルにする)
無水エタノール250ミリリットルを加えます。

これは製品として20%アルコールになりますが
普通はまた清涼感をだすためにもう少しアルコール濃度を高くして
メントールを入れるようです。
刺激が強そうなので私は20%アルコールにして作ります。

図解入りの作り方をリンクします。

参考URL:http://www.aitac.co.jp/kaigonohinto/kaigohint.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹、かゆみが治りません。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。
どうしたら治るのでしょうか…。
また、この湿疹の原因は何だと思われますか?
施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。

発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。
あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。

なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大丈夫なら水道水で洗い流すことで
予防できないか?尋ねてみてくださいね。

お医者様と施設の方と相談してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。



http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/infomation/other/pdf/15.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/jigyosha/kansen_qa/kansen.files/kansen.pdf

http://atopy-worldtrip.com/index.php?''%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93''

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1111/h1126-2_13.html

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大...続きを読む

Q痒いところを掻くと気持ちいいのは何故?

痒い所を掻くと気持ちいいですよね
気持ちよく感じるという事は体に何かいい事がある筈だと思いますが何かいい事はあるんでしょうか?
殆どの場合痒い所を掻くと悪化したりして(水虫等)良くない事が多いと思いますが何故それを体は気持ちいいと感じてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「痒い」ことって、ほとんどの場合不快なことですよね。
この不快というものは脳で感じる感覚です。
その痒い場所を掻くと、掻いた刺激が不快感を打ち消して(誤魔化して)くれます。
これにより「不快」が消えるため「快感」と感じるのです。

試しに、痒くも何とも無い時に掻いても、
気持ちいいとは思いませんよね。
くすぐったいだけです。

Q乳児湿疹のかゆみをやわらげる方法は?

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。

なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。

何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。

これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の...続きを読む

Aベストアンサー

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあげています。

次に、服装ですが必ず薄着にしてください。体が温まると痒みが増します。素材はもちろん綿100パーセントです。洗濯洗剤は界面活性剤が入っていないものを選んでください。

あと入浴についても服装と同じで、温まると痒くなりますので短時間で済ませます。石鹸は我が家では一切使っておりません。お湯につけるだけで十分汚れは落ちます。これには抵抗があるかも知れませんが、一度だまされたと思って試してみてください。

飲み薬については、もう一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?ちなみに我が家では「アタラックス」というものを飲んでいます。

harukun17さんのお子様はアトピーではなく、単なる乳児湿疹だと良いですね。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、早く治ればいいですね。

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあ...続きを読む

Q頭を下げるとめまい というか頭がぼおっとする

健康で病気も特になかったのですが、このごろ少し気になるのでお聞きします。 頭を下げるとなにかぼおっとすることがあります。 長時間でなく、前屈したり、例えばイスに座っていて地面のものをとったり、5秒とか10秒でも何かぼおっとしてきます。 貧血であればいろいろ調べて改善しようと思いますが、ほかに原因がありそうでしょうか。 中年間近のオヤジです。 肥満とかも影響があるのかもしれません。

Aベストアンサー

あくまでも 一つの可能性です。

多分 脳血流障害が頚部で起こっていると思います。
脳にいく頚動脈2本 椎骨動脈2本そのうちのどれか頭を下にしたときに影響がでるのでしょう。 内部が細いか 頸を曲げたときに外から圧迫されるとか。

頚椎の突起のすきまをつきぬけて走っている椎骨動脈が 第六頚椎付近でフリーのスペースから頚椎の突起をくぐることになります。
頸を前に曲げることで その血管がまがったりして内腔がせまくなり 脳への血流障害がおこるのかもしれません。

病院 脳外科 神経内科でご相談 精密検査されたほうがよいと思います。

Q赤い湿疹とかゆみ

2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。
それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。
今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。
冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。
何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答ですが,夕方以降に多発するのなら,恐らくは慢性湿疹の可能性があります(体内の副腎皮質ホルモンは,夜間に掛けて減少していきますから)。小さな赤い発疹ならば,虫やダニ類の可能性があります。
 詳しくは,大学病院(できれば国立の)での診察をお勧め致します。

 それと,かゆみ止めですが,市販品にもステロイド(合成副腎皮質ホルモン)含有の(これは,厚生労働省の怠慢と薬業界との腐れ縁です。こんな,ステロイド剤が市販されている国は,本邦くらいです)ものがありますし,抗ヒスタミン剤の入ったムヒ・ラナケイン・レスタミンなどは,やがてかぶれる時期が来ることが少なくありません。

 間違っても,自己判断で決めないで下さい。それと,取り急ぎ大学病院へ受診に行きましょう。痒みをもの凄く味わっている,小生からの回答です。 御参考になれば。

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答です...続きを読む

Q結構前にダニにかまれたところがまだ痒いです・・・

最近ねずみが家に出るようになってどうすることもできず放置していたんですがしばらくすると異様なかゆみに襲われました。
友人に聞いてみるとねずみはダニを抱えているらしく歩くたびにダニをふりまいてるそうで・・・

それをきいてすぐに家中の穴を塞いでねずみを見ることはなくなったんですが、2ヶ月も前にダニにかまれたところがまだ痒いのです。

普通の虫さされは1週間はするとほとんど治ってますよね。
なのにダニにかまれたとことはかさぶたのままです。そしてそれが痒いのです。
かくといつまでたっても治らないので我慢してきたんですがまったく治る気配がありません。

ダニってそこまでやっかいな奴なんですか?


あとダニのかゆみ止めや塗り薬なんかおしえてください!お願いします!

Aベストアンサー

>、2ヶ月も前にダニにかまれたところがまだ痒いのです。
寄生虫がいる可能性が高いので、皮膚科医師に聞いてみてください。

蚊ですと、フィラリアじゃないか、と見当がつくのですが
ダニはわかりません。

Qお風呂上りのかゆみと湿疹

20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「じんましん」
◎http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
(じんましんの種類と原因・発生場所など)

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html

Q外くるぶしの腫れについて

30代 女性です。捻挫をしたのか、なぜ腫れたか不明なまま左足の外くるぶしが腫れて5ケ月経過しています。整形外科にいってレントゲンをとっても骨には異常なし。血液検査しても尿酸も4.4と異常はなく、痛風ではないと言われました。また、ASOが201と少し高いけど問題ないとも言われました。そうこうしているうちにまた原因不明で右足のアキレス腱が腫れ、そんなに無茶はしていないのに腱鞘炎と診断。毎週くるぶしとアキレス腱のリハビリに来いといわれますが、原因不明なのにリハビリをして治るとは信じられません。最近左手にしびれがあったり残業続きで疲れがたまっているのも原因なのでしょうか?こういう経験のある方がいらっしゃいましたらどうしたら治ったか、また他に検査に行くとしたら何科の診察を受ければよいか良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女性なので何ともいえませんが・・・(男性は痛風を考えます。女性には少ないので)。尿酸についてはどうでしょうか?血液検査もお勧めします。それに近い症状が出る病名もありますので参考にしてください。



薬剤の影響
薬剤の中には、尿酸値を上昇させるものがあります。
1  サイアザイド系降圧利尿薬(フルイトランなど)
2  ループ利尿薬(ラシックスなど)
3  喘息の治療薬のテオフィリン(テオドールなど)
4  結核治療薬のピラジナマイド(ピラジナミドなど)少量
のアスピリン(小児用バファリンなど)
5  その他、薬剤ではありませんが健康食品といわれるもの
の中に、核酸成分を大量に含むものを毎日食べ続けて尿酸値が
高くなることがあります。


痛風と似た病気
足の病気で痛風と間違えやすいものを紹介します。
1)外反母趾
これは足の親ゆびの付け根の関節から先の骨が外側に曲がって
いる状態で、親ゆびの付け根が内側に突出します。この変形だ
けでも少し痛みますが、炎症を起こすとひどく痛むこともあり
ます。

2)変形性骨関節炎
加齢に伴う骨、軟骨の変性です。歩き始めなどに痛みが出ます
がひどく腫れることはありません。

3)蜂窩織炎(ほうかしきえん)
皮下に細菌が感染して、皮膚が腫れ上がる病気です。「水虫」
などが原因になることもあります。

4)変形性腰椎症による足の痛みやしびれ
足の症状があり痛風を疑って受診する患者さんに意外に多いの
が、腰椎の変形に伴う足の症状です。

5)偽痛風
ピロリン酸カルシウムという結晶が関節炎を起こす病気です。
高齢者の膝関節や足首の関節に多くみられますが、男性も女性
も同様に起こります。レントゲン写真をとると関節の中に石灰
化が見られます。

6)慢性関節リウマチ
たくさんの関節が慢性的に痛み、しだいに関節が変形して日常
生活が不自由になるつらい病気です。女性に多く、痛風とは対
照的です。

7)回帰性リウマチ
関節が急に腫れて痛む原因不明の病気です。痛風より症状は軽
く、2、3日で治りますが、繰り返します。関節の変形はおこ
さず、血清尿酸値も正常です。

痛風と誤りやすい病気もたくさんありますので、自己判断せず
にきちんと診察を受けましょう。

女性なので何ともいえませんが・・・(男性は痛風を考えます。女性には少ないので)。尿酸についてはどうでしょうか?血液検査もお勧めします。それに近い症状が出る病名もありますので参考にしてください。



薬剤の影響
薬剤の中には、尿酸値を上昇させるものがあります。
1  サイアザイド系降圧利尿薬(フルイトランなど)
2  ループ利尿薬(ラシックスなど)
3  喘息の治療薬のテオフィリン(テオドールなど)
4  結核治療薬のピラジナマイド(ピラジナミドなど)少量
のアスピリン(...続きを読む

Q全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。
しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。

そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。
ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。
全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。
特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。
椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。
下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。

今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。
さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。
飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。
さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。

長くなりましたが質問は
・本当にただの湿疹なのでしょうか?
同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。
・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。
ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。
幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。
治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。
4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。
おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。


このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出...続きを読む

Aベストアンサー

似てるかなぁ
私も全身といっていいくらい出ましたね。
病院は三カ所、色々薬は出されましたが何が効いたかわかりません。
ただ、たまたま引っ越しをしたのですね。古い建物で日当たりも悪かったので、もしかして黴でもあったのかなと今では思ってます。
その後少々環境が変わり時間的にゆったりでき、残念ながら太りました。不思議なことに太ると共に徐々によくなってきました。
良くなってきたかなぁと感じるまで半年、所々に残った患部が完治するまで三年、小さく再発もあったりして五年、六年かかりましたかね。
あくまで私個人の体験ですし、参考にはならないとおもいますが、自分を精神的に追いつめないようなさってください。
早くよくなられるようお祈りします。

Qすねの腫れと痛みについて

先週、片足のすねを触っていたら直径一センチほどの腫れがあり
押すと痛かったのですが、皮膚の色もいつもと変わらず触らなければ痛みも感じないので
様子を見ることにしました。

2・3日後にはすねの外側がはれてきて当たると痛いです。皮膚の色は変わらないので何が原因か解りません。

湿布薬を使用しておりますが効果はなく感じます。

ぶつけた記憶もなく思い当たることは自宅でヨガの体操を軽めにしてるくらいです。

心配になってきてます。

同じような経験をした方、病名を教えてください。

あと病院に行った方がいいでしょうか?自然には治るものでしょうか?受診するとしたら
何かに行けばいいでしょうか?

困っております。教えてください。

Aベストアンサー

腫れ物は直接診なければわかりませんし、場合によっては内容物を検査しなければ分かりません。皮膚科、形成外科など受診されてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報