アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22卒です。常識人であれば就活の内定が出ても全く安心できませんよね?なんというか「○○会社から内定出た!!」と喜んでいる人を見ると本当にかわいそうというか情けなく思います。自分の場合はむしろもっと不安になります。なぜなら、内定を貰ってしまうことでそれと同時に内定に取り消しになる確率が1%でも0.01%でも出てきてしまうからです。自分が安心できるのは定年退職してからです。仮に就活で内定が出て、4月になって社会人生活を始めたとしてもその会社で働き続ける保証も仕事を続ける保証も無ければ、そもそも社会人人生の期間に生きていると言う保証もないからです。

これが就活に限ったことではなく入試に例えてもそうですが、なぜ志望したところに合格をもらったからといって喜ぶのでしょうか?

A 回答 (5件)

目標を達成したから嬉しいのだと思います。

あなたが内定を貰っても嬉しくないのは内定をもらうこと、さらに言えば人に使われる事に満足していない可能性があります。将来の目標を独立に定めて、サラリーマンはその為の手段と考えれば少しは喜べるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

なんか悩みとか抱えてますか?

    • good
    • 1

その理論でいくなら、それ以前に今の大学生活自体にも心配が満載ですよね?


通学途中で交通事故に遭うかもしれないし、学食で食べたものが原因でお腹を壊すかもしれないし、病気で授業を休まなくてはならないかもしれないし、電車が遅れてテストを受けられないかもしれないし、それが積もり積もって進級できないかもしれない。
あなたは、そちらは不安ではないんですか?
    • good
    • 0

すごくマイナス思考ですよね。



内定取り消しは確かに有り得る事ですがそんな事を言い出したら喜べる事なんか何一つ無くなりませんか?

もう少し素直さも無いと人生つまらないですよ。
    • good
    • 1

人はそこまで不安だと


精神的に病んでしまうからですよ

人生には補償なんてどこにもない
貴方も私も、今日交通事故に遭って死ぬかもしれない
0.01%の可能性に怯えて暮らすより99.99%の
可能性に賭けて安心して笑って生きていきたいからです
人はある程度鈍感に出来て生きるようになってます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!