アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習い事を辞めさせるべきか悩んでいます。
5歳の娘がいます。
年少から英会話に行かせていますが、『辞める』と言ったり、『(辞めると言ったのを)間違えて言っちゃった。やっぱり辞めない』とコロコロ変わります。
辞めたいと言った時、理由を尋ねると、『(英語が)何言ってるかわからないから』と話した為、分からないなら分からないと、先生に聞いた方がいいよ。とアドバイスしました。
その後、まだ上手に質問することはできないようで、何をすれば良いか分からない時はお友達の真似をしたりしているようです。

毎週『今日は英会話だよ』と伝えると『えー』とは言うもののそこまで嫌がっている様子は見られず、一緒に通っているお友達と楽しそうにしている様子もみられ、『今日はこういう英語を習ったよ』と嬉しそうに報告されることもあります。
しかし、来年度も続けるかどうか尋ねたところ、『やめる、やめない』と二転三転するのです。

親としては、小学生に上がった時に英語に苦手意識を持ってほしくないので行かせていましたが、逆に英語が嫌いになってしまっては困るので、あまり無理強いはしたくありません。
ただ、通っていて楽しい瞬間もあるのなら、そこまで嫌じゃなければ、『分からないなら先生に聞く、分かる様になったら楽しい』を経験するチャンス?と思ったりもするので、やめさせるかどうか夫婦で悩んでいます。
一方で、とても真面目で頑張り屋な彼女なので、親の顔色を伺い、『やめない』と言っているのでは?とも思えるのです。
来年度も続けるかどうか悩んでいます。
習い事を辞めさせたことがある方、辞めると判断するに至ったきっかけなど教えて頂けると嬉しいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

うちの姪っ子がまさにそんな感じでした。


今は小1になりましたが、毎回そんな感じでしたね。
辞める!辞めない!の繰り返しで、結局お友達とかも習い始めたら、辞めるって言わなくなりましたけど。

個人的に小さい頃から色々試すのは良いと思います。
それがキッカケに開花する事もあるので…

うちは歳の差兄弟で上の子が先に英会話を習いに行きましたが…習うのが遅かったので、大体周りは遅くても小3から英会話を、小学校高学年で中学生レベルまでなっていて英検も取得してます。
今の世の中、昔と違って英語って必須科目なので…出来なくて困るのは【親】じゃなくて【子供】なので…経験談としては辞めない方がいいです。

辞めるのは簡単ですが、辞めた所で英語は小学校では必須科目なので…今のうちに苦手な部分を潰すとか楽しい方向に向ける方に努めた方が懸命かな?と思います。
敢えてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来なくて困るのは親ではなくて子。
確かにそうですよね。
もし英会話を辞めたとしても今後も付いて回る英語の勉強が、少しでも楽しいと思えるよう、親も努力しようと思いました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 09:24

辞めたいと言ったからって、その度に辞めさせてては、今後すぐ辞める癖が付く。


じゃあ、人生辞めたいって言われたら、どうする?
辞めていいって言うんですか?
    • good
    • 0

ほら、母親が迷ってばかりのタイプだから。

お母さんそっくりに育ってる。

ここで大事なのは、習い事を続けさせるか辞めさせるかという単純なものではなく、自分に関する決断は自分で正しく下せるような子に育てるということ。赤ちゃんならまだしも、もう5歳なんだから本人に決めさせたらいい。親として促して続けさせることに確かな勝算がないのであれば。その結果を本人がどうとらえて、どう今後に生かすかという瞬間が一番大事。母親が迷うから、子が迷う。

英語力なんか気にしなくていい。頭いい子に育てれば英文法なんか科目の一つに過ぎないし、いつ始めてもアカデミックレベルで話せる会話力もつく。これは発音より大切なこと。幼いうちから英会話英会話なんてハリキってる日本人の親は、だいたいが自分自身が何年勉強しても英語話せるようにならない低学歴。
    • good
    • 3

先生とお話は出来る環境ですか?


ほんの5分でも子供の様子を聞くのも有りかもしれないてすよ。

それに英会話の時間で楽しい時間(音楽にあせてうたったり等)もあるのなら、続けてみてはいかがですか?
あと、お友達といるのもあるのかも。
本当に嫌なら、行くのも拒否しますよね?
    • good
    • 0

英会話なんて必須じゃねーよ 日本に住んでてどんだけ英語使わなきゃいけないシチュエーションになるってんだよ

    • good
    • 1

辞めない方が良いです。

勉強なんで面白い訳ないでしょう。本人が真剣に辞めるというまでは辞めさせない方が良いです。続ける事に意義があると思います。
    • good
    • 0

嫌がるなら、今は辞めさせて、小学校で英語を学びだしてから英会話教室に行かせては?


(これからは英会話は必須です)
ちなみに私の姪はアメリカに永住し(グリーンカードもとり)近所のアメリカ人と会話しますが、姪の子には発音で負けるそうです。(小さいときから近所のアメリカの子と話すうちに発音がネイティブになった)
つまり小さいときから英会話習った方がいいが本人が嫌いなら強制しないほうがいい。
    • good
    • 0

娘さんが、辞めるといったり、辞めないと言ってるうちは続けるで良いのではないでしょうか。


やりたい気持ちもあるのだと思うので。
辞めたいしか言わなくなったら辞めれば良いと思います。
    • good
    • 2

せっかく始めたので続ければ良いと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!