教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

我が家の玄関脇に見慣れぬオレンジ色の実が、ツルのように他の木に巻き付き垂れ下がって居ます。
この植物は何でしょうか?

6年住んでいて初めて見ました。

後、この、所々にピンクの小さな薔薇のような花を咲かせている木の名前もわかりません。(この木は以前から有りますが棘は無いようです)

その花を咲かせている木の葉っぱは、写真中央の少し下側に。

「これは何の実でしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 花がわかりにくかったので、今写真撮ってきました。
    やはり、気を付けて枝を見ても、棘はないみたいでした。

「これは何の実でしょうか?」の補足画像1
  • 今日明日と、ちょっとやることがあり、お礼、少し遅くなると思われます。
    しばらくお待ちください。

• ご回答くださった皆様、ありがとうございました。(o^^o)

薔薇については、名前が特定できぬ難しさを改めて知ることができ、皆様のアドバイスがとても参考になりました。

名前に拘らず、この薔薇を毎年楽しむことにしました。(^^)

一番知りたかったオレンジ色の実を、ヘクソカズラの実だと教えてくださった一番最初の回答者様にBAを差し上げたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/14 04:58
gooドクター

A 回答 (6件)

ヘクソカズラの実だと思います。

この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

ああ、コレが、あの、壁用のランプシェードのような形の可愛い花を咲かせるヘクソカズラの実なのですね。

すごく小さくて、可憐な花なのに、名前がちょっと可愛そう……。なんて印象を持った大好きな花でした。

花が咲いて居た頃は気付かず、実を見たのも此処に越して来て初めてでした。

ドライフラワーにしたら可愛いかも。(^^)

ご回答ありがとうございました。

ピンクの花の正体は何なのでしょうかね?
それが分かるまでもうしばらく開けておきます。

参考までに。

すでに答えは出ているが、実の方は「ヘクソカズラ」でいいと思うよ。

で、ピンクの花は中輪咲きのバラだよ。
中輪のバラは四季咲き性のものも多く、今年のような暖冬だと真冬でも咲いていることも多いので。
ちなみに、大輪の四季咲きバラも今年はあちこちで咲いているから。
バラは比較的寒さに強く、暖冬だと真冬にでも咲くから。
そして、全てのバラにとげがあるわけではなく、最近はとげなしのバラも増えているからね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。

我が家は借家ですが、広〜い庭付きの一軒家に越してきたら、いろんな花々がたくさんで……。
薔薇も四種ほど。
先人が植えたのでしょうね。

私は今までずっとマンション住まいでしたので、本当に花々に疎く、毎年咲く花々を見ては、うっとりです。

ご回答ありがとうございました。

https://www.anmin.biz/2018/06/28/amadis/

あんまり花びらの数が多くなさそうなので、薔薇、半八重で検索かけてみました
上記のバラ、トゲはほとんどないという点と花びらの感じはまぁまぁかなぁと思うけど、花びらの色が濃すぎるかな。

ピンクの野バラの系統の様な気もするけど、野バラは結構とげがあったかな。

くれ子さんも言われているように、薔薇の特定はとても難しいと思います。
    • 1

コーネリア?

くれこさんの薔薇であってると思いますね(*´∇`)ノ
    • 1
この回答へのお礼

webでコーネリアを検索してみたのたですが、こんなに花びらが多くないような気が。

でも似てますよね。⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

薔薇は何万種類もありますから、相当な特徴がない限り名前の特定は無理かと思います(^^;)

ただ、寒い時期に咲いてるなら四季咲きの薔薇(もしくはミニバラ)とだけは言えます

ミナさんでしたか
お久しぶりです、開けといて下さって、ありがとうございます。
    • 2
この回答へのお礼

本当にバラの種類私も調べてみて唖然とするほど多種でびっくりでした。

これじゃ本名(笑)の調べ方などわかりませんね。
ごもっともですね。

ご回答ありがとうでした。
お元気そうで何よりでした。

トゲのないバラもミニバラもありますよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは私にも分かるのですが、この寒い冬に向かい尚咲いている、健気で強く可憐な花の正式名が知りたいなと思いました。