プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代留学してたので英語が結構あっちの人並みの発音等で話せるのですが、職場やプライベートで行くジムなどは話せる人がまったくいないのですがたまに外国人が来たりするので英語を使うのですが周りの日本人があまり僕をよく思いません。
日本人女性は結構外国の旦那や彼氏がいて英語使ってる人見かけますが日本人男性はやっぱり日本のお大人の空気的に日本で英語使う人は嫌われることが多いのですか?
日本人男性の英語話せる人について思ってる正直な悪いこと含めて意見をたくさん教えてください
よく日本の空気みたいなのが理解できません。

A 回答 (8件)

外資会社で働いた経験からすると、逆でしたよ。


英語に弱い日本人は、会議でも発言しないし、相手にされなくなります。居所を失って辞めて行きました。

空気なんて気にする方が弱いですよ。自身を持ってください。
日本を引っ張ってくれる人のことは、一般の日本人は「とてもかなわない」と思い、尊敬してくれます。
    • good
    • 3

そんなの気にするのナンセンス。

"Going my way" でいきましょう。それがあなたの前途を拓く唯一の道。
    • good
    • 1

「僕をよく思いません」というのは,みなさんがそう言葉であたなに注意をしたということですか?それとも,自分がそう感じたということですか?感じたのであれば,単に意識過剰なだけではないですか?日本でそういう経験はしたことありませんけど。

相手が外国人なら英語で僕が話しても誰も不思議だと思わないし,やめろ!とも言われたことがありません。外国人を含めた3人くらいで食事をしながら,ときどき日本語でときどき英語で,チャンポンで(その外国人も日本語が堪能)話しますが,周りは,最初はチラッと見ますが,ひとりが外国人だとわかればもう見ることもしませんけど。
 ただ米国に留学してたときは,周りに人がいるときはあまり日本語では会話しませんでしたね。米国は外国人と言う概念が薄いのだろうから,すべての人が英語を使うのが当然という雰囲気でしたし,友人は米国人の友人に,できるだけ英語を使った方がいいと示唆されたということもあり,だいたいは英語だけを使うようにしてました。日本ではそういうことは無いでしょうよ。
    • good
    • 2

>日本で英語使う人は嫌われることが多いのですか?


もしあなたの周りでそういう態度や嫌っている空気を醸し出している人がいるとしたら、それは自分が英語をじゃべれないコンプレックスを正当化しているだけのアホな人ですから、完全無視しましょう。
悔しかったらあなたより先に英語話してみろよって感じです。
私の職場は外国語を話せてナンボという面があるので、日本語しかしゃべれれない人は一生懸命学校に通ったりして、英語や他の語学を学んでいますよ。

日本の空気なんてものはないです。自分を正当化したい人が勝手に常識みたいにつくりあげたくだらないものに振り回されないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしいご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/01/02 10:54

若い頃の松本道弘氏は、見かけも喋り方も気障っぽくて何となく嫌な感じでしたね。

同じ英語でも、やや高齢で落ち着いた感じの「ある男性」はそんな感じはなかったので、人によりけりだと思います。
失礼ですが、あなたは日本語でも気障っぽい喋り方と思われている可能性がありますね。
    • good
    • 1

男ですけど普通に気にせず英語で話しますよ。

気にしたら負けですよ。日本人は周りに気を遣うから分からないでも無いですけどそんな事気にしてたら貴方自身の経験が無駄になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験を無駄にしないように頑張ります。

お礼日時:2021/01/02 10:56

ジム、外国人、クラスター、喋るな、の構図なだけです。

    • good
    • 4

他人のことは気にしないのがベストです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!