システムメンテナンスのお知らせ

9月頃から楽天証券でつみたてNISAを始めました。
まずは試しにやってみたいというのと、その内少しでも利益が出たらいいな~という気持ちで、eMAXIS Slim 全世界株式を月5000円で積み立ててます。
現在、少し金銭的余裕が出来たので、積立を15000円に増額しようと考えてます。
ただ、このまま全世界株式1本で増額するか、複数に分散した方がいいのか悩んでいます。
全世界株式1本でも問題ないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

どの商品を選択するかは個々の投資スタンス、判断、目標等によって異なりますから、書かれている商品で問題がないかの判断はできません。

ただ、無期限の長期の運用で、それなりに余裕資金ということであれば、世界株式に低コストで投資するものでよいとは思います。

私自身は日本株は個別銘柄を保有しているので、
ETFで1680上場インデックスファンド海外先進国株式を買っています。
MSCIコクサイという日本株を除外した先進国株式の指数に連動するものです。
積み立てでなく、上場されているものなので、しようと思えば即座に売買できる機動性があります。
    • 1

とうしは自己判断ですから何とも言い難いですが、私はiDeCoで積立をしておりますが、80%世界株(米国中心)20%が日本株という配分です。

理由は、米国のマーケットは世界の注目が高く、構成銘柄の入れ替えも頻繁で、ニューヨークの3指数も右肩上がりで、他国の指数とは違いがあります。
投資はリスクが存在するわけですが、十分に理解してそれを織り込めば、健全な投資ができ、リターンを得るものですから、よくお考えになって、途中で運用結果を見ながら配分を変更するのも良いのかと・・。
投資利回りが大きくなる期待を考えない投資なんてやらないほうがいいと考えます。

あくまでもご自身の判断で・・。
    • 1

投資の話なので貴方の判断にお任せします。

ですが、世界株式や全米で良いと思います。
    • 1