【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私はいま20代です。
SNSをフォローしている同世代の友人にも、自分の子供や親戚の子供を持つ人が増えてきました。
多くの人が子供・甥っ子姪っ子の写真をSNSにアップロードしているのですが、目的ってなんなのでしょうか…?
限定公開のアカウント・LINEグループだったり、SNSではありませんがアルバム代わりにクラウドにアップするのはわかります。
かくいう私にも甥っ子はいますが、写真を撮ってもわざわざSNSにはあげません。

我が子と親戚の子でもまた違うかもしれませんが…特に親戚の子だった場合はちゃんと親に許可取ってるのかなとか老婆心ながら気になってしまいます。
何より私が子供の頃に親にSNSで全世界に向けて顔を発信されていたら、と思うと最悪すぎて…。
他人と自分を同一化させすぎかもですが、その子供も嫌だなと思う子だったら少しかわいそうです。

子供の写真をSNSにあげる人は何が目的なのでしょうか?
ペットの写真をあげるのと同じように、純粋にかわいいでしょ〜!と言いたいのでしょうか。
子供はかわいいとは思いますがそこまで親しくない友人の、まして親戚の子とか正直興味ない上に肖像権も気になって毎度うーんとモヤモヤしてしまいます。

A 回答 (7件)

何かの迷惑に巻き込まれたり犯罪に繋がる可能性が有るので子どもの写真はupしない様にしています。

• 0

載せた場合に不利益を被る可能性があるかどうか?って所が論点なのかな?って思いますが…

正直他人の子供の写真をSNSで載せたところで有名で無ければ何も起きないし何かが起こるわけもない
なのでそこらの他人なら「好きにすれば?」が正しいのでは無いでしょうか?
単純に「私の子供可愛いでしょ?」って聞くのが私個人の感想…というか乗せる意味だと思います(私は上げないけどねぇ)

肖像権も本人の意志があり それにより不利益を被った場合は適用されると思いますが…テレビに出てるでもない・犯罪を犯してるわけでもない
ただの他人の写真をSNSに載せたところで不利益は生じないので
気にはなっても意味がないでしょうね(裸等の性的な物は除く)
    • 0

>子供の写真をSNSにあげる人は何が目的なのでしょうか?

自慢したいのでしょうけど完全に平和ボケですね。悪用されたりプライベートを調べられて誘拐されるかも?

クルマのナンバーも晒しちゃってる画像を見ますが、あれも平和ボケだな。※走ってりゃナンバーわかるじゃんってツッコミはなし
    • 0

その子供が大人になったら、親を軽蔑すると思ってます。

近所のクリーニング屋の大きな看板に、息子の写真がデカデカと貼られてます。
ネットで商品を売ってる店にも、子供が商品を持って宣伝してます。

その他、仕事上の付き合いのある人に、いきなり子供の写真を見せられ、びっくりしましたが気を取り直して「可愛いですね」と、声に出せた自分を褒めてあげました。
    • 0

目的とかない

• 0

わかりますよ。

いや やりたきゃやれば?
としか言えないんですけどね。

結局 それによって得られる(と本人は思ってる)
賛美 が 必要なんでしょう。
自分にとっての アクセサリーかなんかだと勘違いしてるんですよ。

自分を 彩る 為の もの なんでしょうね。

こういう人達が 幼稚園や小学校で 自身の子供の顔が写っている
校内新聞や 毎月のお便り なんかに クレームつけるんですよ。
親の同意が無いのに 勝手に載せられた ってね。

本当に 不思議な感覚ですよ。
    • 0

目的は考えていないと思われます。

長年に渡り家族写真を年賀状にしていたので、その延長なのかもしれません。
    • 0