プロが教えるわが家の防犯対策術!

古家の庭付き戸建てと3階建ての庭無し戸建てならどちらが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 古家は平屋です。

      補足日時:2020/12/13 13:11

A 回答 (9件)

売る時は土地の家格です 庭付きがお勧めです。


3階建ての方が税金が高いと思います。
階段の上がり折が怪我をしたときに辛くなったり階段の幅で荷物やビァノなどの搬入にお金が余分にかかります
知りあいは三階建てに住んでいましたが腰痛になりフラットのマンションに変えました
    • good
    • 0

庭無しの専用住宅は物理的に可能だが現実としてあり得ない。


建ぺい率が100%?
都心部の駅前などで防火地域に耐火建築などで80%に緩和+20%、商業ビルじゃあるまいし。
一般的な住宅地なら建ぺい率は60%がほとんど、建物の投影面積の4割は空地、そこを庭とするか車庫にするか他の用途にするかは住人の工夫次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的な範囲で理解して

お礼日時:2020/12/13 16:17

平屋結構。


古家付は、更地より安くで買える。
土地が広けりゃ建て替えも可能だよ。
    • good
    • 0

> 使い易いですか?



私の家は家庭用エレベーターを設置するほどの階数もなければ広さも無いですので
使い勝手は未経験ですが、以前勤めていた事業所で設備関係を担当していた事もあり、
業者によるエレベーターの定期点検は月一回で定期検査は年一回でしたので、その経験を
含めて書いて居ます。
    • good
    • 0

> エレベーターの管理は楽なんですか?



メンテナンス会社へ定期検査を外注です。
それ以外不具合が無ければ特に何かを行う事はしません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い易いですか?

お礼日時:2020/12/13 13:10

庭は手入れが大変なので3階建て庭無し戸建ての方が良いです。


客間も作れるだろうし家庭用エレベーターを設置すれば上り下りも楽ですし。
緑が欲しければプランターに何か植えておけば良いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターの管理は楽なんですか?

お礼日時:2020/12/13 13:02

閑静な住宅街で、交通や生活の便が良い条件なら、当然古家の庭付き戸建だよ。

    • good
    • 0

庭付きが好きな方は古家でも住みたいですが、3階建ては屋上や広いベランダがあれば捨てがたい気もします。

    • good
    • 1

三階?



歳取ったら。二階にも。なかなか。行きませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!