プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナで医療崩壊が盛んに言われています。
経済崩壊と医療崩壊では、どちらが悲惨だと思いますか?

A 回答 (69件中1~10件)

医療崩壊だと思いますよ。


医療が崩壊すると、
身分制度(に似た構造)が復活すると思います。

最初は「優先して治療をすべき人」を国が指定するでしょう。
これに関しては「保険料の違い」として穏便に済ますはず。
あとで、お金がある人だけちゃんとした治療が受けれる仕組み
であると分かる。

気が付かないうちに、
「充分に医療行為を受けれない階層」が出来ます。
この問題が社会認知されて新しい名前がつけられるでしょう。
「ニート」みたいな新語ですね。
つまり新しい差別用語です。

誰もが認知しだすと日常の扱いに差が生じるものです。
そういう社会は悲惨だと思います。

差別や格差が横行している国はこんな感じで作られます。
診療行為を受けれない身分になった人を雇う所なんてない
と思いますよ。「一人経済崩壊」になるだけ。

医療崩壊が起きれば、
命も富も保証される人と、
命も富も許されない人に分けられるだけだと思います。

充分な治療を受けれる身分になった人は、

「次は経済だ。そこにしか興味がわかない。」

と言うでしょう。
そのときに自分は満たされていないと言っても、
大勢の人に無視されるだけです。

「君は経済優先っていってたじゃないか?
 いま君の望むとおりに皆やってるだろ?」

これがGooの質問ですからいいですが、
行政府からのアンケートであったら用心しましょう。

皆が、
医療が大事だと言っているうちにのかっておくものです。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

当然 どちらも大切で両立させる努力は大切ですが、命の尊さを考えて医療崩壊の方が重要だと考えるのは早計だと思います。



現時点で日本のコロナによる死者数は2700人強です、(例年のインフルエンザが原因となる死者数は1万人) この数字は決して小さいと言えませんが、致死率は過去の流行病からみても少ないものです。

しかし、経済的な打撃によって、職を失ったり、将来の展望を苦に、自殺する人は、例年より遥かに上回っているのが現状です。
自殺者数の数の裏には、深刻な状況を抱える人々が大勢います。シングルマザーで職を失い、食事を子供に1日1食しか与えられず自分は2日に1食という女性の新聞記事を読みました。

コロナ感染は確かに悲惨ですが、重症化しても多くの場合1か月で回復し、致死率も他の病気に比べても高いものではありません。

しかし、経済崩壊の痛みは遥かに多くの人々に長期的な苦しみをしいる事になり更に多くの命も失いかねません。

経済と医療どちらか一択という選択を強いる思考誘導が一番危ないかもれませんね。

こんな時だからこそ、冷静な思考と広い視野を保ちたいものです。
    • good
    • 0

人命に関わる問題を最優先を考えても医療崩壊です。



経済は人が動かすものなので、その動かす人間がいなければ経済は回りません。

今の菅政権はそれがわからないので、困ったものです。
    • good
    • 0

そりゃあ医療崩壊だわ、経済が順調でも俺がその場に居なかったら意味がない

    • good
    • 0

天秤にかけられるものではないと思いますが、


人類が滅亡する危機を考えたら、医療崩壊なんでしょうね。
    • good
    • 1

コロナは原発事故と同じ災害です・・なので再発防止の観点からも



中国に賠償を求めなければ、それこそ人類の悲劇ですし

また起らないとは限りません。。
    • good
    • 1

要するに、医療崩壊を防ぐのは患者の意志決定次第。



経済崩壊を防ぐのは国民全体の意思決定次第。

そういうこと。
    • good
    • 1

どちらも悲惨は悲惨。



自動車業界は明暗真っ二つ。

医療は結局入院できないなら通院に切り替えるか、自宅やホスピスで死ぬだけ、訪問診療に切り替えることが可能。
    • good
    • 0

経済崩壊は、潰れる会社も多いとは思うけど、何かしら今の時代にあったものを見つけて、再生出来ると思う。

コロナで外食産業、観光業は痛手だけど、その分、潤っている企業もあると思う。うちでご飯を食べる事が多くなったと思うから、スーパーなどは売り上げが伸びているのでは?と思う。

医療崩壊の方が怖い。死んだら生きかえらない。医療が崩壊したら、コロナ以外の病気、怪我の手当てもできない。分娩も、家庭ですることになる?
    • good
    • 1

どちらも悲惨。

    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!