アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士がすれ違えない細い道で対向車が来て
バックしていた時に自分の不注意でミラーを
壊してしまった場合、相手にも責任があるのでしょうか?


私は、ぶつけるのを見ていた側です。
避けていただいてる側なので申し訳なくてすぐ駆け寄ったら『あなたが下がらなかったから木にぶつかって壊れた』と言われました。でも先に下がり始めたのは私です。それでも下がり始めてくれたので様子を見ていたら事故がおこりました。

私を避けるために下がって頂いていたのは事実ですし
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
でもぶつかるなんて思ってないですし
ぶつけるかどうかはその人の責任だと思いました。

相手の方が脅迫するように脅してこられたので
当て逃げをしてしまったような気持ちになります。

この事を警察に行った方が良いのでしょうか?
もし要求されたら修理代を負担すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

これは相手が自ら起こした単純な単独事故ですね。


100%相手の落ち度なのであなたには一切支払い義務もなければ、そもそも言われる筋合いもありません。

向こうが言ってきたら、こちらには一切責任ないが不服なら警察を呼んでもらっても構わないと伝えたら良いですし、請求されても無視。あるいは自分ところの保険会社や危険を察したのなら警察へ相談されたら良いかと思います。

おそらくは、相手も自分に非があることは分かっているかとは思います。ただ、質問者さんが低姿勢だからと図に乗ったのかと。

こーいう場合は、変な親切心や罪悪感を持たず(それに甘えて相手が図に乗るので)車内にずっと居たら良いです。もし相手が攻撃的にコチラにくると思えば、すぐさま車内で110番したら良いです。
    • good
    • 1

あなたには一切責任はありませんので安心して下さいネ。



例えば、あなたが車を停止させて待っていたとします。それで相手の車がすれ違い様に あなたの車と接触して事故になった場合。直前停止と言う違反が発生します。その場合は保険会社同士で話し合いますが、0×10になる事は滅多になく、あなた側にも責任が発生します。

このような矛盾した結果で皆さん苦しんでいます。

広い所で すれ違いをしましょうね。
    • good
    • 1

新手の当たり屋のようですね。

警察に行きましょう。
    • good
    • 0

>ぶつけるかどうかはその人の責任だと思いました。



全くその通りです。仮にもその道路が一方通行で質問者さんが逆走だったとしてもバックして車のミラーを壊したなら相手の自損事故です。バックしたのは相手の意思でやったわけですから。

>相手の方が脅迫するように脅してこられたので
>この事を警察に行った方が良いのでしょうか?

そういう時は警察に通報してもらってください。事故を起こしたときは例え自損事故でも警察に通報する義務があります。相手が脅してきたなら、質問者さんの方から通報しても良いでしょう。
保険金の請求には警察の事故証明も必要となります。

>もし要求されたら修理代を負担すべきでしょうか?

負担する義務は一切ありません。負担を強要すれば、脅迫罪とか強要罪に該当する可能性があります。
    • good
    • 0

運転手は全ての責任を負う。


つまり相手の責任。
>もし要求されたら修理代を負担すべきでしょうか?
貴方の気持ち次第だが、払う必要はない。
脅迫まがいの事をされたら迷わず警察に相談。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!