子供が2歳になるのですが、最近は部屋中走り回って暴れています。その為マンションの下の部屋の住人から、2度ほど苦情がきてしまいました。たしかに申し訳無いのですが、そればかり気になってゆうつです。しょうがない事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方の書き込みで気になる事が・・・。



防音カーペット、どんなに高性能になっても子どもの足音にはあまり効果がありません。
あれはLL等級で性能を表示されていますが、軽量音に対するもので、足音などの重量音の遮音性能ではありません。おもちゃを落とす音などには効果があります。

子どもの足音を軽減するには、低反発マットレスがお勧めです。常に布団を敷いたような状態になるので、アレルギーの心配、掃除の手間、見た目の問題などありますが、効果は絶大です。

我が家も階下の方からの苦情で、等級最上級の防音タイルカーペットを敷き詰めた上に、子どもの行動範囲全てに低反発マットレスを敷き詰めました。
いくら掃除してもやはりアレルギー症状が出ました。
掃除にはマットの上、避けて下、アレルゲン用の掃除機とフルコースで軽く1時間以上かかります。
が、苦情は無くなりました。
一軒家でマットレスの効果を実験しましたが、走るくらいの音は全く聞こえませんでした。
飛び跳ねたい時は、マットレスを重ねます。

2歳児は体の発達上、いくら注意しても静かに歩く事は不可能です。
土踏まずの形成、間接を滑らかに動かす、それを支える筋肉の発達などが未発達だからです。
早寝早起きさせるのが限界です。
それでも、あまりにばたばた走る時は家の中では走らない様注意します。
躾は何年もかかります。注意してすぐに静かになるなんて不可能です。

子どもを持つものの言い訳、怠慢とおもわれるかも知れませんが、もう少しだけ子どもを大目に、温かい目で見てほしいとお思います。
殆どの親は申し訳なく思いながら日々過ごしています。
大人も昔は子どもでした。今の世間は子育て世代を邪魔に扱いすぎと感じます。
    • good
    • 0

わたしの家の上の住人もうるさいですね。


幼稚園の女の子が2人います。
朝6時くらいから夜12時まで走りまわっています。
わたしは仕事が建築の設計なので、経験上その家に提案したのは
1.子どもに靴下をはかせること
(フローリングは滑るので走れなくなります)
2.じゅうたんを敷くこと
(音を吸収してくれます)
3.スリッパをはかないこと
(意外ですがこれが下階にパタパタ響きます)
以上でだいぶ軽減されました。
でも最近、お父さんが夜中
ダンスダンスレボルーションをやり初めているらしく
またもや、そろそろ我慢の限界です。
マンションで音ゲーとは非常識な一家ですよね。

実際にはマンションによっては
包丁の音も響きます。
揚げればきりがないのですが
お子さんがいる家庭が集合住宅に住む以上
ある程度気をつかうことは仕方のないことです。
同時に多少の騒音に対する我慢も仕方ないことだと思います。
床の防音精度をあげても限界があるのです。
    • good
    • 0

我が家もマンションに住んでいて、3歳と1歳5ヶ月の男の子が2人おります。


集合住宅に住んでいる以上、周囲に気を配ることは住人の義務だと思っています。

私の場合は、お腹が大きい時には「生まれると夜泣きなどでうるさくなると思いますがすみません。」現在は「いつもうるさくしてすみません。」とご近所の人に会う度に挨拶をするように心がけています。
また子供達にも「家でピョンピョンしたり、バタバタ走っちゃダメ!」と常に注意しております。
トイレのドアの開け閉めもバン!と音をたてないように指導しております。
もっとも子供ですので、すぐ跳びまわったりしてしまうのですが、すぐ注意すると止めます。
また布団を積み重ねたところを部屋の中に作っており、そこではジャンプしてもいいことにしています。
(寝るときの布団を押入れにしまうことなく、積んでいるだけですが…)
3歳の長男も今では「ばあばの家(1F)ではドンドンしてもいいけど、お家はダメ!」と次男に一緒に注意してくれます。
お子さんも2歳とのこと、かなり親のいう事もきくようになってくるのでは?
我が家の1歳5ヶ月も最近は注意されれば止めるようになってきましたが…

下の住人の方に苦情を言われたことはありませんが、新たに引越しして来られたお隣の方に夜(12時過ぎ)壁を叩かれた経験はあります。ちょうど次男が4ヶ月くらいの時で夜泣きをしてなかなか泣きやまずに私も困っていた時でした。
翌日、すぐにお菓子を買ってきて(「無地のし」もつけてもらった)「昨晩は子供の泣き声でご迷惑をおかけしました。」と謝りに行きました。
お隣の奥さんは「いえ、いえ、赤ちゃんですから… 気にしないでください。」と言われ、なんだかバツの悪そうな表情をされていました。
その後、お隣に壁を叩かれることもありません。

spot2000さんの階下の方がどんな人なのかよくわかりませんので一概には言えないと思いますが、
普通の人は、なかなか直接苦情を言いには行きません。
そんな話は近所でもよく聞きますが、噂話で「困るのよねぇー。」程度です。
あいさつしても無視するという人もいますが…
もしかするとよっぽど騒音がヒドイのかもしれませんよ?

もっとも、すぐに何でも苦情を言うという人もいますから、その場合は困りますよね~
こちら側が低姿勢に出れば出るほど、調子に乗られても困りますし。。。
階下の人の性格によっては対処の仕方が違ってくるでしょうね。
    • good
    • 0

うちも一度、たまたま引越し祝いで


友人が沢山来ていたときに
「上の方」に「うるさい」と言われたことがあります。

騒いでいたのは確かにうちが悪いのですが、
そのときははっきり言って頭に来ました。
上の方が普段からドタドタうるさくて、
アパートだったので電気のかさも揺れるほどだったんです。
集合住宅に住んでいるのだから……。
と我慢していたのに……。
迷わずそのときは言い返しましたが……。

結局相手の態度次第なのだと思うんですよ。
とにかく申し訳ないと思っているということが
伝わるよう、普段からのお付き合いでなんとかカバー。
そういう気持ちがあるのと無いのでは
全然違いますし。

いい人には良くしてあげたい
またその逆もありますよね。
「いつもすみません……」とかって
なかなか改めて言いに行くのも……という感じなので、
旅行の時などにちょっとしたお土産を持っていったり
してみてはどうですか。

下の人がすごく神経質な方なら
どうしようもないかもしれませんが……。
    • good
    • 0

ウチも子供がいて騒いでしまうので気にしています


カーペットを二重にしたりしていますが 一番きに
なるのは時間です  夜は9時を過ぎたら静かに
するって事は口をすっぱくして言っています
テレビの音も少し小さくしたりしています
昼間は皆が動いているのでちょとはうるさくても
いいでしょう もちろん暴れたりしたら止めます
でも夜は早く寝る人も回りにいるかもしれないので
騒いで睡眠妨害をしては悪いと思っています 
だから下の階の方にもそう言ってみては
子供も騒ぐのは小さいうちだけだし
    • good
    • 0

`s(-'-;) エートォ...私も上の住人の騒音に悩む一人ですが・・・


私の場合はぼろい住まいなので、また相手も子供だし・・・と目をつぶっている状態です。(^^;
あ、あとごくごくたまに上の方が「いつもうるさくしてすみません。」といってくれたりするので、「わかってるんなら・・・」と。
 ただし、子供二人で、こちらがどれほど苦痛に思っているかなんて上の方がわかっていないというのはつらいです。
 神戸在住で地震以降、揺れや音に敏感になっていることもあると思いますが。
 たまに「丸聞こえなんですよ。」と言ってあげたくなる事はあります。そう、エッチし始めると・・・・(^^;

 最近はかなり性能の良い消音カーペットが出ているようなので使ってほしいなぁと思います。

 しかし・・・「子供だからしょうがないじゃないか」とかって開き直る人は最悪ですね。(苦笑)
 私なら温厚そうな人には「目をつぶってあげよう」って思います。反省の無い人に対しては強硬手段を取ります。
 「普通の」人なら苦情を言いに行くのはよほどのことだと思うのでspot2000さんに苦情を言いにきた人が「普通の人」だったらちょっと考えてあげてほしいなぁ。

 しかし。半端な苦情ってあるのか?そんな判断誰がするんだ???
    • good
    • 0

集合住宅に住む以上、周囲に気を配るのは当然のマナーだと思います。

毎日苦情に来るような人はいき過ぎですが、よその物音は結構気になるものです。

わたしは集合住宅以外に住んだことはありません。小さい頃から「下のうちに迷惑になるでしょ」と徹底的に教えられて育ちました。家の中で暴れたい(?)ときはソファーや重ねた布団の上でやってました。あと近所の家の二段ベッドだったり。

昼間のうちに外で走り回らせてあげれば多少おさえられるという話も聞いたことがあります。ただ、最近は公園も危険がいっぱいで子供が遊べるところが少ないですね。そういった理由で家の中でしか遊べないなら、衝撃の吸収度が高いカーペットを敷くなど防音対策をきちんとしてあげるといいでしょう。最近は防音対策に手抜きをしているマンションも多いそうですから。また、フローリングはとくに響きやすいです。

それと考えようによっては、直接苦情を言ってきてくれるくらいの方が「いい人」ですよ。なにも言わないで無視したり、本人に言わないでご近所に言いふらしたり、無言電話をかけたりといったケースもありますから。
    • good
    • 0

共同住宅ですからね。


逆にその騒音に悩まされている人の側になったらどうしましょう?多分そっちのほうが苦痛だと思いますよ。
実際私も下の住人の立場で苦情を言いに行ったことがあります。昼間は仕方ないにしても、せめて夜9時を過ぎたら静かにしてくれと言っておきました。

お勧めはできませんが、走り回るにしても、走り方に気をつければだいぶ違うと思います。
いわゆるドタドタ走りをやめるだけでずいぶん違うはずです。カカトを付けないようにするだけです。2歳ではムリかもしれませんけど・・・
あとは、クッション性のあるカーペットなどを敷くだけでも違うでしょう。
    • good
    • 0

集合住宅なるもの、その程度は目を瞑って然るべきと


私は考えます。だいたい、子供なんてそういうもんでしょ?
それにその苦情を言ってくる人、相手が暴走族とかだったら
文句なんて言わないんじゃない?私も同じように苦情を
言われたことがありますが、相手が温厚そうな一般人だと
思うからこそ苦情を言ってくるような、そんなハンパな苦情なら
無視してやります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q共有道路で子供が遊んでいたところ後から来た住人に苦情を受けた

最近13棟からなる住宅群に新築の家を買いました。我が家は1番奥まったところにありそのお隣、お向かいともに小さい子供がおり、3世帯で仲良く家の前でいつも子供達を遊ばせていました。家の前とはいわゆる私有の共有道路です。1番奥なので車が来る心配もなく安心でした。そこへ最近斜め向かいに40過ぎぐらいの大学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家族が引っ越されてきました。そして今日、お隣の奥さんが、斜め向かいの奥さんに「うるさいから遊ばせないでくれる?」といったことを上から目線でガツンと言われてしまいました。隣の奥さんは涙を流したそうです。私はこの話を家内から聞いただけですのが「後から来たのになんでそんなこといわれなあかんねん。そんなん既得権やろ。」と憤慨しました。
確かに子供は少し騒ぎすぎたのかもしれません。それは気をつけたいと思いますしいわゆる常識の範囲で遊ばせて行きたいと思っているだけです。でも共有道路では遊ばすことすら許されないことなのでしょうか?子供達はずっと仲良く遊んで来たのに後からそういった方の意見があったらそれをきかなければならないのでしょうか?子供達を自由に遊ばせたいと思い買った家なのに。

別に私の言っていることが正しいと言っている訳ではありませんし、それを通すための手段をうかがっている訳ではありません。斜め向かいの方と喧嘩しようというわけでもありません。
公平な立場としてこういったケース、どういった認識が正しいのでしょうか?斜め向かいの方に言われた通り子供は遊ばせては行けないのが正しいのでしょうか?

最近13棟からなる住宅群に新築の家を買いました。我が家は1番奥まったところにありそのお隣、お向かいともに小さい子供がおり、3世帯で仲良く家の前でいつも子供達を遊ばせていました。家の前とはいわゆる私有の共有道路です。1番奥なので車が来る心配もなく安心でした。そこへ最近斜め向かいに40過ぎぐらいの大学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家族が引っ越されてきました。そして今日、お隣の奥さんが、斜め向かいの奥さんに「うるさいから遊ばせないでくれる?」といったことを上から目線でガツン...続きを読む

Aベストアンサー

第三者からみた意見としては、
1)子供を遊ばせていけない事はないが、近所迷惑になってはいけないということ
2)先にいる住人が後からきた住人より偉い という訳ではないということ
3)苦情を言った住人も、「遊ばせないでくれ」ではなく、少し静かにしていただけると有難い、といったカドの立たない言い方の方が好ましい

といった感じでしょうか。
どちらの言い分も分かるので、相手の方も多少の我慢は必要だと思いますし、苦情の言い方もちょっとどうかな?と思われます。
また、確かに外でわいわい遊んでいると知らない間に他の住人に迷惑がかかっている場合があるので、お家の中で思う存分遊ばせてはいかがでしょうか。

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q隣の部屋の住人が・・・

常識に欠けてて腹を立ててます。

 まず、マンションなので(賃貸)ペット禁止なのに、犬を飼ってるようなのです。柴犬みたいな大きな犬です。もちろん契約書にも記載されてる項目です。
 ベランダの床が、隣との境目に溝がなく一枚のタイルになっているのですが、平気で水まきをします。おかげで、水がどばっと流れてきていました。(これは後に、こちら側からブロックで仕切をしたので、今では端っこの方にちょろちょろと流れてくる程度になってます。)
 ベランダと同じく、表玄関にも水撒きをします。もう一度書きますが、住まいは賃貸のマンションです。
 玄関前は共有の通路なので、物を置かないようにとも契約時に不動産やさんから言われたことなのですが、植木ばちを3~4個置いてます。後、犬の置物と傘立てと・・・。
 
 隣は中年夫婦だけのようで、旦那さんの方は、週に1~2回位しか帰ってこられてないようです。たまに娘らしき人が赤ちゃんを連れて、帰ってきてるようです。私達がここに移り住み、2ヶ月後位に隣は引越ししてきました。もちろん?引越しの挨拶は無しです。

 主人とも色々話しをしますが、結局今のところは我慢をしています。いずれこっちも迷惑を掛けることがあるかも・・と思って。
 皆様ならこんなとき、どういった対処方法をとられますか?また、実際にこんな隣近所に困ってるという方がおられましたら、是非参考までに、ご意見を頂ければ幸いです。

常識に欠けてて腹を立ててます。

 まず、マンションなので(賃貸)ペット禁止なのに、犬を飼ってるようなのです。柴犬みたいな大きな犬です。もちろん契約書にも記載されてる項目です。
 ベランダの床が、隣との境目に溝がなく一枚のタイルになっているのですが、平気で水まきをします。おかげで、水がどばっと流れてきていました。(これは後に、こちら側からブロックで仕切をしたので、今では端っこの方にちょろちょろと流れてくる程度になってます。)
 ベランダと同じく、表玄関にも水撒きをします。もう...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在住んでいる賃貸マンションが5件目になります。
その間に2度ほど隣人の生活騒音に悩まされた経験があります。最初のマンションには管理会社がありましたが、あえて大家さん宛に苦情の手紙を無記名で送りました。直接管理会社に苦情を言うよりも大家さんから管理会社に言ってもらう方が効果があるみたいです。その直後に全入居者に宛てた「近隣から苦情がありました。改善が無く入居者が特定された場合は即刻退室していただきます」という内容の注意文が配られました。これはとても有効な対策ですぐに効果がありましたよ。2度目は管理会社が無かったので直接隣人に注意文をポストに投稿(勿論無記名)、でも全く改善されなかったので最上階に住む大家さんに直接抗議したところ・・・本人と保証人である親御さんに連絡をとり注意してくれました。
集合住宅に住む上でのモラルは大切です!明らかな契約違反については大家さんもしくは管理会社に注意をお願いするべきですよ。直接相手に抗議するより無記名で投書するのが最善ではないでしょうか?近隣トラブルで面倒なことになるのも考えものですから・・・。

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Qアル中の親が毎日暴れるほどになり、辛いです。

愚痴を聞いて下さい。

私は30代女性で家族と離れて暮らしているのですが、
実家に祖父、母、父、兄の4人が一緒に暮らしております。

私達家族はずっと何十年も私の父のアルコール中毒に悩まされてきました。
アル中になった理由はわかりません。
父が酔っている時にこっちからやめてと文句を言うと、
自分の親、私たち子供、祖父、祖母に対して恨み事を言います。
「あのときは入院費、学費をいくら出してやった」
「義母からお前呼ばわりされた」とか「自分は子供のころ親から色々命令された」
などなど・・・聞いていると、自分に自信がなく気が弱く、精神年齢がすごく低いなっていう
感じです。


父と母はお見合い結婚で、父はお婿さんですが、
婿に来てすぐに、酔っ払って玄関におもらししたことからアル中だとわかったようですが、
わかったらすぐに離婚すればよかったのに、世間体を気にしたのか何なのか、出来ずに
今まできました。(途中別居はしましたが)
何回も車の事故を起こし、免許取り直し3回くらい、車も5台位ダメにしています。
もちろん会社も何度も首になっていますし、近所でもいい笑い物です。

久しぶりに実家に電話したら、父がますますアル中の症状がひどくなって
飲酒運転で自損事故を起こして免許は取り消されたとのこと。
そこまでは想定範囲内で、むしろ人様を傷つける前にこうなって良かったと思いました。
退院して帰ってきてから父の態度がますます酷く、家の中で暴れるだけじゃものたりず
夜も徘徊して騒ぎ、連日警察のお世話になるはめに。
わざと、迷惑かけているようにしかみえません。
市の人や、警察や、先生の前では借りてきた猫のようになるからです。
私たち家族にだけすごい態度なんで。

家でもベッドでおもらしするわで家じゅう臭いし、母もうつ病になりました。
市に相談して、父をアル中専門の病院に3か月入院させたのですが、
戻ってきてもやっぱり同じ状態です。
また病院に入れる羽目になりました。
入院代やらで月に20万位かかるそうだし、事故の罰金やら
何やらでお金も底をついてしまって何より、精神的にもちません。
このまま父が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか?
市に相談したら、離婚は得策ではないといいます。
(離婚しても変な死に方されたりしても私たちも罪悪感が残るとか恨まれて家に火をつけるとか
復讐されたりとかという事だと思います。)

これまで我慢してきて、今更離婚というのも・・という気もします。・・・
はたからみても父をかわいそうと思うものなのかもしれません。
実際友人に相談しても親の悪口言うなんてって非難されたこともあり
以来誰にも相談できないです。
父も病気なのでかわいそうだけど、私たち家族の
方がもっとかわいそうだと思ってしまいます。
小さい時の遊んだ記憶が残っているので
親をこんな風に思うのも嫌ですが・・・、本音を言えば
離婚して欲しいし、もう絶縁したいです。
やっと子供を授かってからますますそう思うようになりました。
私の考えは間違っているでしょうか?
また、出来ましたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

愚痴を聞いて下さい。

私は30代女性で家族と離れて暮らしているのですが、
実家に祖父、母、父、兄の4人が一緒に暮らしております。

私達家族はずっと何十年も私の父のアルコール中毒に悩まされてきました。
アル中になった理由はわかりません。
父が酔っている時にこっちからやめてと文句を言うと、
自分の親、私たち子供、祖父、祖母に対して恨み事を言います。
「あのときは入院費、学費をいくら出してやった」
「義母からお前呼ばわりされた」とか「自分は子供のころ親から色々命令された」
などなど・・・...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変ですね。

詳しく事情を知らない私がとやかく言う問題ではないので一般的に私が巷でよくみる光景と対策を。

ろくに事情も知らずに気持ちも考えずに自分の思った解釈を真実と認定し、目の前の人が何を言っているのかを正しく理解していないのにバッサリする人は結構居ます。
「親の悪口言うなんて!」と言ったお友達もそうでしょうか?

ところが、家族であっても日頃のコミュニケーションの中でこれを繰り返している人はこれまたかなり居ます。
お父様が何に不満を持っているのか、どうしたいのか。正確に把握していますか?もしくは正確に把握しようと努力しましたか?
これをせずに「○○された」と被害者意識だけ募らせている人は結構居ます。もちろん間違いなく被害者ですし、受けた被害の心的肉体的ケアも必要です。

でも、そうも言ってられない状況ではやはり相手の発している主張やサインの類いを正確に把握しようと努めるのが適切だと思います。
私は相手が何を言おうとしているのか、何が目的なのかを先に確認する習慣があるので特定のコミュニケーションを除いてコミュニケーションで困る事はあまり無いのですが、私の近しい人にもう何十年も付き合ってるのに今だ私の事を何も知らず、一緒に居るのに孤独に過ごしている人が居ます。
意外にこういう人は居るんです。
「知ってるつもり」ではなく本当に知っているのかもう一度自問してみても良いのかもしれません。

確かに稚拙かもしれませんが、それを稚拙だと断じるだけでその稚拙になんら理解を示そうとしないならそれもまた稚拙です。
さんざんやったとお思いかもしれない。実際やったのかもしれない。もしそうならお疲れさまでした。離婚もやむを得ないと思いますと言いますが、本当に自信を持てますか?正確に把握できていると?

それは大変ですね。

詳しく事情を知らない私がとやかく言う問題ではないので一般的に私が巷でよくみる光景と対策を。

ろくに事情も知らずに気持ちも考えずに自分の思った解釈を真実と認定し、目の前の人が何を言っているのかを正しく理解していないのにバッサリする人は結構居ます。
「親の悪口言うなんて!」と言ったお友達もそうでしょうか?

ところが、家族であっても日頃のコミュニケーションの中でこれを繰り返している人はこれまたかなり居ます。
お父様が何に不満を持っているのか、どうしたいのか。正...続きを読む

Qマンションの玄関ドアのリフォーム費用について。

マンションの玄関ドアのリフォーム費用について。
35件のマンションです。これまで、希望で自費によるドア交換を実施してきました。旧式のドアでは不都合が生じるため、今回、旧式ドアは管理費で交換するということになりました。自費で交換したお宅には返金することを、話し合って決めました。問題は、自費で交換後に引っ越して、住人が代わったお宅の扱いです。返金すべきでしょうか。返金する場合は、自費で交換した前の持ち主に返すのか、現在の住人に返金すべきか。教えてください。

Aベストアンサー

本来、管理規約集では集合住宅の玄関ドアの外側面は共用部となり内側面は専有部として区分されているはずです。

ところが管理組合規約の変更をされて、
《変更なり個々の好みの色でのドアの交換は自由にできる》と決議されていると思いわれます。

特異な決まりを作られたのでっすから、この件に関しては新たに特異な決まりを作るしか方法は有りません。

ただ区分所有者に対しての管理規約ですので、区分所有者が引っ越して新しい区分所有者に変わっれいる場合には、特段その交換にかかった費用を新しい住人にも、出て行った住人にも支払う必要はないと思います。

転居の時点でその方はマンションの区分所有者ではないのですから・・・。
もし賃貸をされているのでしたらもちろん区分所有者の権利は有ります。

いずれにしても丸く収める方法(規約)を造らざるを得ないでしょう。

この場合3/4以上の賛成がなければ成立はしません。

Q隣の部屋への苦情?手紙の書き方

お世話になります。

うちは室外洗濯機置き場なのでベランダに洗濯機があります。(アパートです)
隣の部屋とは仕切りを隔てて洗濯機が並んでいる状態です。

問題は隣の洗濯時に汚水がこちらに流れてくることです。

普通、洗濯機の汚水はノズルを排水溝に指し込み、表には溢れず直接排水されていくと思うのですが、隣のベランダを覗くとノズルは排水溝に繋がっているものの詰まっている?せいか、泡だらけの水がこちらに流れてきます。

それに気がついたときは大したことじゃないと思い2ヶ月は放置していましたが、石鹸カスがベランダにこびり付き、夏は不衛生ですし、どうにかしてもらいたいと思うようになりました。

隣の方は、30代くらいの女性で留守が多く帰ってくるのは夜です。
直接伝えるにも多分チャイムには出てくれないので手紙で伝えようと思います。
以前、夜の10時半まで洗濯機を回していることしょっちゅうあり、一度大屋さんを通して注意してもらったことがあるので、今回の件で、また、逆恨みなどされないか考えてしまいます。
どうか、穏便に済むような苦情の書き方のアドバイスを下さい。お願いします。

お世話になります。

うちは室外洗濯機置き場なのでベランダに洗濯機があります。(アパートです)
隣の部屋とは仕切りを隔てて洗濯機が並んでいる状態です。

問題は隣の洗濯時に汚水がこちらに流れてくることです。

普通、洗濯機の汚水はノズルを排水溝に指し込み、表には溢れず直接排水されていくと思うのですが、隣のベランダを覗くとノズルは排水溝に繋がっているものの詰まっている?せいか、泡だらけの水がこちらに流れてきます。

それに気がついたときは大したことじゃないと思い2ヶ月は放置...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんと同じ大家さんがベストと思いますが、手紙の場合は下記を参考にして下さい。


こんにちは、隣の○号室の○○です。
本来はお会いしてお話し申し上げるところですが、貴方様はお留守が多く失礼ながら手紙を書きました。非礼をお許し下さい。
実は、ベランダに設置された洗濯機の排水が私宅に流れております。当初は気になりませんでしたが、石鹸のカスがベランダに残り、こびりつき少し異臭があり、また、不衛生になりかねない状態です。
誠に恐れ入りますが、排水部をご確認いただきますよ宜しくお願い致します。

Qマンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。

希望
・間取りは変えようがないので変えません。
・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている)
・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと)
・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面)
・全居室リフォーム
・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設

(1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか?
(木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い)

(2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか?

(3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか?
(居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分)

(4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか?

以上、よろしくお願いします。

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せ...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。

マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは?

金額は予算次第です。

何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。
500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは?
会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。

自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。
見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。
もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。

もちろんご自分の判断でされてもいいかと。
友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。
酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。
私が素人の友人に見えたのでしょう。

Q鉄道会社に苦情をいれる。直接言いにいくか、電話で苦情を言うか

鉄道会社に苦情をいれる。直接言いにいくか、電話で苦情を言うか
定期を買っている駅の自転車置き場で、自転車をとめても良い場所にスペースがあって、そこに自転車をとめたところ、自転車を整理してる人(その鉄道会社員に雇われている)に、「向こうにとめれくれ」と言われたんですが、自転車をとめても良い場所にとめましたので無視していたところ、「もうここにとめにくるな」と偉そうに言われたので苦情をいれてやりたいのですが、苦情をいれたらその男を懲らしめる事が出来るんでしょうか?また、苦情をいれるには電話か直接言いにいくかならどちらが良いでしょうか?ちなみに確実に自転車をとめても良い場所です。
18歳以下の方は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

NO2です。

>鉄道会社の本部とは例えばJRなら○○駅に苦情を言うのでなく、JR東日本に苦情を言うと言う事でしょうか?

はい。直接本部へ苦情を入れてしまいます。

直属の上司を通して苦情をいれるよりも、直接自分で本部に持って行ったほうが
早いと感じるからです。

きちんとされてる会社なら、直属の上司(この場合駅長さんになるかと思いますが)
にお伝えすればいいかと思いますが、

こちらからは、きちんとされているのか判断が出来にくいと思います。

ので、私は手っ取り早く本部に入れてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報