プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に新しくきた53歳の女性が、とてもプライドが高いわりにミスが多く、それが指摘されるのを嫌うため、割と仕事をコソコソやります。私には隠すのですが、彼女が地頭の悪い女と馬鹿にしながらも都合よく使っている事務の女性がおり、先日その女性に指示を出していました。
何か会議の議事メモ(議事録)を書かせたようです。長いので自分と彼女に半分ずつ担当を分けたらしく、上司にまずはできた自分のものだけを提出したら、上司からもう半分も、と催促を受けたのですが
その返しが「担当者から提出されたのですが、出来が悪かったので私が手直ししてから提出を考えています。今日は無理だと思いますので明日までお待ちください」とのこと。
この53歳は何かと「私が言ったとおりでしょ?」と強調する性格で、そのくせあちこちミスが多いタイプです。お偉い人には媚びたり自分は正しいとアピールするのに、彼女を支えてくれている部下の仕事に対して「出来が悪いので私が直してから提出します」と言うのは、外部には絶対に見せてはいけないスタンスのように感じるのですが。。。私はこの彼女のやり方に、彼女の性格の悪さが凝縮されていると感じたのですが、いかがですか?(私は外野でやりとりを報告される側です)

A 回答 (6件)

性格が悪いってより考えるサイクルがちょっと変ってだけな話に感じますね。

彼女が若い頃にいたところの職場がそういうダメなところだったんでしょうけど……

まず、オーダーに満たない状態での提出が意味不明。そして他の人にやらせて手直しが必要だからって言ってしまうのも謎。自分の仕事を他人に丸投げしたってことを平然と言えるのは流石に……。

この人の場合、自分がやりましたってどや顔がしたいだけなんでしょうね。自分に不都合なものは避けて、自分に都合の良いものはどんどんでしゃばって自分は凄いアピールって言うんでしょうね。

ちゃんと見る目のある人から見たら雑さや虚勢なのは分かりきった話となりますが。案外上の人も分かっていて仕事を振っていいように使っているのかもしれないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>オーダーに満たない状態での提出が意味不明。→私もまずそこに驚き。

>案外上の人も分かっていて仕事を振っていいように使っているのかもしれないですよね。→そうなんですよね。。。上も馬鹿じゃないので、個性をよく見ていると思います。彼女のこういう傲慢さも既に耳にも入っているし、ミスの多さも外部から指摘が入ってきているし(何度もいわせるなというクレーム)その上での、この中途半端な指示出し、微妙なおばさんと思っているかもです。

でも、他の回答者様も仰るように
53歳で転職って普通に考えたら、無能な人間って解る筈なのですがね。
優秀な人ならヘッドハンティング以外、40超えて動かないと思います。
50超えたら絶対。。。

お礼日時:2020/12/13 15:55

いち主婦です(^.^)



53歳で転職<最近はいくら有能な人材で

も、コロナのせいで会社が倒産したり

解雇されるのが現状ですから、一概には

無能とは言いきれませんね(゜゜;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼女がいたのは官庁(おそらく数年の契約)や外資製薬会社で
まったくコロナで倒産する業界ではありません。むしろ潤っていますね。

お礼日時:2020/12/13 16:57

あはは。

あなた見てればだいたい判かっちゃう、
    • good
    • 10
この回答へのお礼

余程悔しかったみたいですね。
聡明な方なこういう未熟な回答書かないものですよ。

お礼日時:2020/12/13 15:51

新しくきた女性の性格まで悪くなってしまう、そんな職場ってことですかね?


外部には見せられないものをなんとか自力でカバーしようとするって有難い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あはは。性善説も良いが現実をみましょう。

お礼日時:2020/12/13 15:18

とても性格のいい人とは思えませんが、ただ性格が悪いということよりも、自分の実力のなさ、自信のなさを歪んだ方法で対処することで成功体験を得てしまった残念な人だなという印象です。



もうその年齢でいままでの成功体験を捨てることはできないでしょうし、ずっとそのままなのだろうな、という感じもします。

短期的にはうまくいく可能性はありますが、中長期的にはまず成功しないやり方です。

どういう経緯で53歳もの年齢になってその職場にやってきたのかはわかりませんが、その手法が破綻した結果、転職せざるを得なかった可能性もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やはり50代で転職してくる男女ってそういう要素が大きいと思います。能力の高い人ってそこの職場で踏ん張っていますし、今でこそ30代40代では転職が2~3回普通かもしれないですが、この女性は結婚と子育て後に仕事を再開して(おそらく50手前くらいから)3回は職場を変えているいたいですね。早慶文系卒でプライドだけは高いのですが、意外に使えなくて、ミスが多いことも自分で解っています。だから私には隠すし、反対に私がミスったときなんて「ほら私が言ったとおりでしょ?ですよね?」とすごい意地の悪い顔でご満悦。

どうしたらさっさと次の職場へ転職してくれますか?
53にもなって転職しないといけないってかなり訳アリじゃないですか?
大学に通う2人の母で、学費稼ぎなのかもしれませんが、早慶卒ならいい旦那捕まえてるだろうし、でも旦那の話一切しないので(息子ときめつに入った話は聞きます)、離婚したのかな、、、とも思います。

お礼日時:2020/12/13 15:17

めちゃ性格悪いですねその人。

絶対一緒に仕事したくないタイプ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そのやり取りメールを見た人全員、普通に感じてくれますか?

お礼日時:2020/12/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!