色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

自分は都内で働いていますが、同僚や他社勤務の知人たちは最低でも年収800万、高い人で外資で5000万です。
一番多いのが年収1000〜1200万くらいです。

知人でなくても仕事関係で知り合う人はほとんど1000万を超えています。ですが結婚している人は半分もいないです。

日本の平均所得が400万とか500万と言われていますがそれはあくまでも平均であって結婚する男性の平均ではないですよね。

なぜ女性たちはこのような高年収の男たちをスルーして平均か平均以下の男を狙うのでしょうか?

もちろん高年収男の全員が結婚相手としてオススメとは思いませんが、みなしっかり働いていて能力は高めです。
高年収だからといって高慢だったりするわけではありません。労働基準法が厳しいので残業もほとんどないため仕事ばかりというわけでもないです。

それでも平均以下の方のほうが精神的余裕があったり見た目が良かったり、そういうところが結婚相手として良いのでしょうか?

または年収はあまり関係なくて、平均くらいあればむしろ問題ないという感じなのでしようか?

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (9件)

自分は既婚です。

年代にもよりますが、もし自分が30代で年収1000万以上とかあれば多分40手前位まで結婚しない。仕事も忙しいとおもうし、独身生活を謳歌して、アラフォー位で一回り下の女性をターゲットに婚活するかな?
    • 0

高収入の男性は少ないからです。

都内だと高学歴の人はゴロゴロいるはずですが、
お金持ちはあまりいないでしょう。
    • 0

私の職場は、高収入の方が多い勤務先で、女性でも平均年収1200万円を超えています。

しかし、女性の未婚率は高く、結婚しない女子もかなりたくさんいます。
女性の場合は、あんまり収入が高いと、かえって結婚できなくなるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんすごい方ばかりですね!
今は女性でも活躍している方が多いので結婚しなくても問題ないですしね。

昔、今の主人と再婚する前1ヶ月ほど婚活していた時、確かに年収1000越えの人とお見合いした事ありますが、デブでハゲだったり、傲慢だったり、ケチで共働き必須だったりしたので、私はその当時年収700以上の細身小顔イケメン髪フサフサ、専業主婦希望の今の主人と再婚しました。

今凄く幸せですよ。
年収よくても、ブサイクだったり、年齢離れてたり、傲慢だったり、ケチだったら幸せになれませんからね。
貴方のお知り合いの独身高収入男性は、見た目や性格に問題があるんじゃありませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

見た目は全員が全員イケメンというわけではないので確かにそのとおりかもですね。やはりイケメンは無敵ですしね。

ケチや高慢っていうのは感じたことはないかな、、もちろんプライベートまで全て知ってるわけではないのでなんとも言えないですが。

となると顔と身長ですよね。
今の時代の結婚は年収ではないんだなと思いました。ありがとうございます!

嘘を書いていることは殆どの人がわかっていると思う。

ほんとうに高収入な業種の場合は、医者とか弁護士だが、様々なところから誘いが来る。
結婚紹介関連でもたくさんの所から入会依頼が来る。
高所得者と結婚したい女は、そうした所に行くのだが、誰しもが入会できるわけではない。高所得者に見合う美貌や経歴を持った女でないとだめなのだ。
高所得者ではない質問者にとっては初耳だろうが、高所得者に見合う女ではないとされた者は、普通の男と結婚するしか無いに決まっている。
    • 0
この回答へのお礼

自分はそもそも平均が高年収帯の企業勤めなので周りが年収1000万ちょっとくらいなのです。
特別高いとは思わないですが、医者か弁護士だけが高年収というのは無知ですね。
そして入会以来なんて来ないですよ。
個人情報が厳しい時代に何を言ってるんだか。

出会った中から相対的にマシなのと結婚するからです。

貴方のお仲間も出会った中から相対的にマシな女と結婚しちゃうのが出てきますよ。その点で、男も女も同じと思って間違えないです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに誰でもいいわけではないですからね。
何をもってマシかは人それぞれですが、せっかく高年収な男たちが余っているのに勿体無いなあと思ってしまいます。

今の日本、そもそも結婚自体にメリットがあるとは思えないからではないかと思います。

年収1000万とはいえそれと引き換えにご自身の未来を捧げないといけませんので。
    • 0
この回答へのお礼

年収1000万がそのまま奥さんに渡って自分は毎月3万の小遣い制になりますからね。
たしかに奴隷に自ら進んでなりたいって人はいないのかも。

狙って狙って気がつけば適齢期を過ぎていた。

なんて事にならないようにしてるのかもしれないですね。

高収入男性なら焦らなくても選び放題でいつでも結婚できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全員はわかりませんが普段仕事しているので遊び放題という男はそんなにいない印象です。
むしろ彼女ができないっていうほうが意外といるかもしれません。

そういう男性がいることは間違いないでしょうけれど、そういう男性とどうやって出会うか、出会えたとしてどうやって結婚にこぎ着けるか、というノウハウが確立されていないのでしょう。

高収入男性だって「性別が女性で独身ならもう誰でもいいんだよね。誰か明日にでもプロポーズしてくんねぇかなぁ」とまでは思っていないはずです。

あなたにとっては身近な男性かもしれませんが、そういう男性が身近にいる女性ばかりではありませんし、あなたのようなケースの方が希少のはずです。

一般的には平均的に出会いやすい人は年収も平均的なので、女性もそれにならって平均的な男性を狙うことになります。

そういう高収入男性と出会うのなんて簡単よ、そんでもってタイプの男性を見つけたらそいつと結婚にこぎ着けるなんてこうやれば簡単、みたいなノウハウがあればぜひ世の中に提供いただければ、世の多くの女性にとって福音になることは間違いありません。

そんなノウハウないよとおっしゃるなら、あなたの質問に対する回答がまさにそれではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

派遣やバイトで応募すればそういう男性に職場で出会えます。
実際にそれ狙いで来る女性もいますし。

ただ、確かにどの高年収男もオススメとは思いません。奥手な男や見た目がヤバそうな男もいますので。それでもなぜこの人が未婚!?という男もいるのでもったいないなと思っています。

地方だと厳しいかもですが東京に来ればだいたい高年収男と知り合うのは簡単だと思いますよ。