プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の一生は全て運命づけられており、自分で選択したようでも、実は台本通りに進んでるだけというのは本当だと思いますか??

A 回答 (10件)

それが正しいのであれば、犯罪は


成立し得ないことになります。

北斗の拳の世界になります。

そうなっていないのは、それが
正しくない証拠です。
    • good
    • 0

思いません。



それはどちらかというと、キリスト教的な『神』を中心とした、支配的な考え方です。

仏教では、運命とは言わず宿命と言います。

宿命は、自らの力で変えていく事が可能です。
    • good
    • 0

本当の事は分かりませんが、大まかな台本はあるように思います。


でも、物事は自分の考え方や捉え方で気持ちが変わるので経験する事は変わってくると思います。
    • good
    • 0

思いません。

    • good
    • 1

うそです。


台本はありませんからね。
過去は変えられませんけど未来は変えられます。
    • good
    • 0

そう思います。



例えば、

「【A】か【B】の、どちらかを選べ。」

この選択肢で【A】を選ぶと、

「【A】を選んだ未来」と、

「【B】を選んだ未来」。

この2つの未来が創れそうですが、

実際には【A】を選ぶという

決まっている未来しかなくて、

【B】を選ぶ未来は、

「Bの世界もあるかも」

という、空想に過ぎない。

こんな感じです。
    • good
    • 1

だとしても…結局知らないストーリーなのだから、どっちの答えでも一緒では?

    • good
    • 0

たぶん、台本どおりだけど、RPGゲームのように、分岐点がいくつもあって、その時点でどちらを選ぶか?によって、その先の人生が変わっていくのだと思います。


美人だけど性悪な女性と、平凡な容姿だけど尽くしてくれる女性のどっちを選ぶか?なんてのがあって、その台本ってのは、台本を書いた人の意思が反映されたものかもしれないけど、そこでどっちを選ぶか?は、本人の意思しだいです。

感覚的には、貧乏な家庭に生まれるか、金持ちの家庭に生まれるか?頭いいか、悪いか?など、どうしようもない運命が50%、勉強をするか、さぼるか?どちらの配偶者を選ぶか?なんて本人の努力や意志で決まる部分が残りの50%かな?なんて思います。
    • good
    • 0

その台本は誰の手によるものでしょう?


「神」だとすれば見たことはありませんし存在も不確かとしか・・・
ただ、「先祖様」だとすれば受け入れます。
    • good
    • 0

例えそうだとしても、精一杯生きるしかない、と思いませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!