最近追突されてから不思議に思ったのですがバンパーのない車(私が思いつくところでは三菱ジープ)が追突されたらフレームの交換になるのでしょうか?

普通追突されたら大した傷じゃなくてもバンパー交換しますよね?
ジープって車体のフレーム自体がバンパーを兼ねている(?)ので追突されて傷がついたところを交換しようとしたらフレーム交換になってしまうと思うのですが...

トラックなんかに突っ込まれてフレームが曲がったり折れたりした場合はもちろんフレーム交換になると思うのですが乗用車にコツンと追突されただけの場合でも交換を要求できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちわ。


 フレームって、どこの事を指しているのでしょうか?文脈からすると一般的なフレームとは違う感じがするのですが。
 乗用車はモノコックボディーが増えフレームレスになってきましたが、フレームというと通常ボディーが乗ってる基幹を指します。これを交換は一般的にはしません。というかできないでしょう。フレームを交換すると・・・市価の10倍位の費用が掛かると思います。
 現実的には板金修理やフレーム修正を行うのが一般的です。フレームが折れたり・・・すごい事だと思いますが全損です。間違いなく。
 法的には現状復帰が原則ですが、フレームのような基幹部品が大きく損傷した場合は全損となる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりフレームは交換しませんか.....
あ、フレームって...すみません。説明不足で。
いわゆるトラックやクロカン4駆なんかのラダーフレームのことです。

どなたか実際にフレーム交換を要求したことのある方やジープで追突された方っていませんかね?
(ってジープって....月間登録台数1,2台ってこともあったから絶対台数が少ないような気が....)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 22:36

 ジープを始めとするラダーフレーム付きRVでは、板ッペラのブラケットを介してバンパがフレームにネジ止めされており、軽い衝突ではこのブラケットやバンパが変形し、フレームまで変形が及ばない設計となっているクルマがほとんどです。


 もぅちょっと強い衝撃が加わった場合、フレームの前後端が圧縮変形するシカケになっておりまして、その場合はフレームの前後端を一度切断し、新しい前後端を溶接する事によって修復可能です。
 斯様に、ラダーフレーム付きでもよほど強い衝撃が加わらなければ、フレーム全体がイッキに変形してしまう事はありません(フレーム付きのクルマでも乗用車サイズなら、世界各国の衝突安全基準をパスせざるを得ません。ちょっとの衝突でフレーム全体が変形してしまう様では、安全基準はパス出来ません)。

 それではフレームが変形するほどの衝突だったら?・・・・その場合はボディもクチャクチャとなっていると考えられますので、フレーム交換云々を言うよりは、いわゆる全損となるのではないかと思います(そもそも、ここまで激しくぶつかれば、フレームの無いモノコック車体でも再起不能でしょう)。

 さて御質問の件ですが・・・・基本的に、最近では完全にバンパが無い乗用車は市販されていないはずですが・・・・(勿論、大昔のクルマならバンパ無しも有り得ますが・・・・)。
 ジープなどは、バンパがフレームにネジ止めされているだけなので、オーナーの方が軽量化や見た目の為に外してしまっているのではないか、とも考えられます。
 この様なクルマではちょっとした接触でもフレームの一部が変形する事になりますが、厳密にはバンパがないクルマは違法改造車とゆぅ事になりますので、事故でのフレーム変形は違法改造の結果、とゆぅ事になると、それの保証を要求しても保険会社は頑として受け付けないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
普通のラダーフレームのRVですと確かにフレームにバンパーがネジ止めされてますよね。
ジープでもバンパーのあるタイプもありますがJ53とかJ55とかってその部分にあたるバンパーがないようなんです。(私が見た限りの話ですが...)

で、「フレームが変形するほどの事故なら普通全損....」そうですよねー(笑)

ちなみにクロカン4駆なんかでバンパーを外しても特に突起物がない限りは記載変更(全長変更)することで違法改造にならない場合もあるそうです。
(名古屋周辺はダメとも聞きましたが...)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 22:30

ちょっとへこんだくらいなら、板金及び塗装で十分です。

それ以上は要求できないと思うのですが・・・(法規上の問題になるとよくわからない)

JEEPのバンパーにあたる部分と他のフレームとの締結方法を知らないのですが、スポット等の溶接であるならば、衝突の程度によって(軽(1)←→(4)重)
(1)板金塗装
(2)スポットはいでバンパーにあたるパネルの交換
(3)フレーム修正及び(1)(2)
(4)潰れたフレーム溶断、及び交換・溶接+(1)(2)(3)
というメニューになると思います。

ただし、私の友人でバイク事故でバイクのアルミフレームに軽度の傷が入ったところ相手の金でフレーム交換の費用を出してもらえた・・・という事例もあります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
普通ボディなんかでしたら板金塗装するとしてもバンパーは交換する物という考え方だと私はおもっています。
で、私の質問の仕方が悪かったんですが、クロカン4駆やトラックなんかのラダーフレームの車でジープのようにフレームむき出し(フレームにバンパーが付いていない)車の場合、バンパーを交換=フレーム交換となるのかな?
と思ったんです。(汗)
でも溶断して修理されるって...なんか私ならイヤですね...
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンパーが外れない

平成14年式のダイハツマックスに乗ってます。フォグランプの電球交換しようと思いグリルのネジ2本とクリップ6個外しました。後は両脇のフェンダーとバンパーの所がどうしても外れません。多分、クリップ二カ所で留まってだけだと思うのですがどうすれば外れますか?三時間苦労しましたが外れませんでした。誰かバンパーの外し方教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイハツマックスはどうか分りませんが...
タイヤハウス側にネジ
アンダーカバー側にクリップ
>>フェンダーとバンパー
ここは、横に(前方)にスライドさせる感じで外れると思いますよ。

Q他人の外車のバンパー1部をこすってしまいました。パーツ交換費16万円程との事。浅い傷ですがやはり交換が常識ですか?

私の車の後部バンパーを、他人の車のフロントバンパーの1部にあててしまい20センチにわたってこすり傷をつけてしまいました。相手の車はBMWでした。示談という話になり、相手はパーツ交換という話を進めてきました。バンパーと言ってもパーツが組み合わされているタイプなので50センチ程のパーツのみを換える感じです。
ただ、外車なのでそのパーツだけで10万を超えるとのことです。
相手の方は、お世話になっているディーラーに持っていき見積もりを取り、その価格を私に請求という方向性です。
ディーラーだと高いでしょうし、最低見積もって工賃含め16万以上はかかるのではと思い、真っ青になりました。
傷自体はバンパー同士をこすった感じで浅いので私の頭で一瞬、ペイントやコンパウンドでどうにかならないかと思いました。
材質はプラスチック系だったと思います。
しかし、ペイントでの修理は、相手の方を不快にすると思うと言い出せませんでした。
相手の方も怒らすと恐そうなタイプでしたし・・・
状態もきれいな車でしたし。
常識的にみて、こういう場合、やはりパーツ交換で解決が妥当でしょうか?
不注意で傷をつけた私に100パーセント非がありますし、元の状態に戻すのが当然だと思いますので請求をされれば全額支払おうと思っています。
ただ、外車ということもあり予想だにしない高額です。
額が額だけに何とかできればと思うのですが。
私の個人的事情は関係ないと思いますが、現実的に裕福ではないので
今後の生活のやりくり等を考えると真っ青になっています。

宜しくお願い致します。

私の車の後部バンパーを、他人の車のフロントバンパーの1部にあててしまい20センチにわたってこすり傷をつけてしまいました。相手の車はBMWでした。示談という話になり、相手はパーツ交換という話を進めてきました。バンパーと言ってもパーツが組み合わされているタイプなので50センチ程のパーツのみを換える感じです。
ただ、外車なのでそのパーツだけで10万を超えるとのことです。
相手の方は、お世話になっているディーラーに持っていき見積もりを取り、その価格を私に請求という方向性です。
ディーラーだ...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入って見えないですか?
強制保険でも支払いができると思います。ただし警察の事故証明をとる必要がありますね。警察を呼んで事故証明を出してもらっても、人身でなく、車の軽微な損傷だけなら、示談で済ませば、交通事故として扱われませんね。事故証明書を発行してもらうために警察の立会いを頼んで、その証明がないと保険が降りないと思います。
良心的な相手か、そうでないかで、こすった以外の部分の修理代まで加算されることもありえます。事故したときは、互いの車の損傷箇所を確認しデジカメで写真をとって置くと、こすった箇所以外の修理代が見積もり明細に入っていないかチェックして、本当に事故時の修理箇所だけの費用か、確認する必要がありますね。強制保険と任意保険が使えるなら、双方の保険屋さん同士に任せる手もありますが?双方の責任の割合で出す費用も変わります。

つい先日私の車を車検に出して、ついでに前後の樹脂バンパーを交換してもらいました。国産車の1500ccですが、片方で4万5千円位で前後で9万円ちょっとの見積もりでした。支払いは今月中でまだ払っていませんが、外車だとどの位かは想像できません。最寄の外車デーラーに前後のバンパの交換にどの位の費用がかかるか聞いてみるといいかも知れませんね。
私も昔、出会いがしらにメタリック車にぶっつけてドアとボディの塗装大として17~18万請求されたことがありますね。
修理が高そうな車にはできるだけぶっつけないように気をつけた方がいいですね。

私は専門家でないですから、詳しくは、加入の強制保険や任意保険の窓口の担当者に相談して見られたら如何ですね?

任意保険に入って見えないですか?
強制保険でも支払いができると思います。ただし警察の事故証明をとる必要がありますね。警察を呼んで事故証明を出してもらっても、人身でなく、車の軽微な損傷だけなら、示談で済ませば、交通事故として扱われませんね。事故証明書を発行してもらうために警察の立会いを頼んで、その証明がないと保険が降りないと思います。
良心的な相手か、そうでないかで、こすった以外の部分の修理代まで加算されることもありえます。事故したときは、互いの車の損傷箇所を確認しデジカメ...続きを読む

Qフロントバンパーが外れた場合の修理

 スズキのスイフトに乗っているのですが、駐車した際に、車止めにフロントバンパーがひっかかってしまい、バックした時に、バンパーの右側が外れてしまいました。 
 バンパーの板金(?)部分でゆがんでしまったところもあります。
 この場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?
 また、こういった場合の修理は、やはり買ったディーラーへ持っていくべきでしょうか?
 車のことがあまり詳しくないので教えてください。

 

Aベストアンサー

今時の車のバンパーは 少しぶつけると 簡単に破損するように
出来ており 明らかに "わざとに修理がしにくく壊れる感じ" がします
ので 板金塗装屋さんでも 手を焼くようです バンパーのサイドの
取り付けが ボルト締め か クリップ止め かで壊れ方が変わってきます
車の修理は 板金塗装屋さんしかできませんよ どうして ディーラーへ
持っていくのですか?! ディーラーは "車検が出来て 車を売っている大きい店" でしかありません あと 一般的な板金塗装屋さん よりも
"部品利益" が大きいので 修理よりも "部品交換" が主体となりますので "高い" ですよ?! 工賃も 会社が大きくなるほど高いです

ちなみに 新品+スイフト フロントバンパー+ は
+フォグランプが付いているもの+ で 塗装してない物で *\25900*
塗装してある物 (色によって異なります) で *\37900* です

Qバンパー傷へのエアータッチについて

先月購入した車のバンパーをこすってしまい(5センチくらいの傷が10本ほど・・・)非常に困っています。
いろいろ調べたところ研磨してパテを塗った後エアータッチをする方法を知りました。
その方法で目立たなくなりますか?
車がダイハツムーブラテ・バナナシェイクメタリックなのですが、ショップ99工房のだと調合しなくてはなりません。正規店の色の方が良いと聞いたので・・・。
そこでディーラーで購入するタッチアップペイントをエアータッチ(マイタッチアップペン)に詰め替えて使用できるでしょうか??
わかりずらい質問かもしれませんが、非常に困っておりますのでどなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.1です。

ネイルの除光液?・・・・人間の指の爪に塗るマニキュアを落とすの?
ですか?たぶん駄目だと思います。運よく薄まっても乾いたあときれいな艶が出るかどうか(汗)

専用のものをお勧めします。または塗料店(NTTのイエローページでどーぞ)
で相談していただくというパターンですね


プラサフですが、スプレーのものと筆塗りのもの(液体ですよ間違いなく)
がありますがこちらは塗りやすいものをお使いください、としか言いようがないです。


追伸 ペーパードライバー脱却中というのであれば・・・・
   バンパーの角などに貼るゴムなどのモールというかパッドがある   のでそれを張ってごまかすという手もあります。
   モノによっては100均のお店とかにもありますし・・・

Q車のバンパーが外れてしまいました

凍結した轍に引っ掛かり、強引に脱出したところ、運転席側のライト下のバンパー部分が外れてしまいました。カパカパと隙間が出来ていて、固定ピンが根本から折れてしまっています。
ピン部分は割れ・欠けなく、バンパーとの接着面からぼろっと取れた感じです。
接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、実際そんなこと可能なんでしょうか?

また、ピン折れの場合、修理はバンパー交換になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、
1km持たんやろね。

>修理はバンパー交換になるのでしょうか?
交換の可能性が高いです。見てみないと分からないけれど。
運が良ければ、ピンを交換すればいいだけのこともあります。
が、運が悪ければ、フェンダーも歪んでいたりするので、エラく高額になることもあります。

高い方で考えていけば妥当だし、安くなったらうれしいでしょ。

Qバンパーの傷について

社外のフルエアロなんですが、表面にヒビ割れのような亀裂がはいってしまいました。すごく近くによらないと分からないくらいなのですが、気になります。
悪化を防ぐ方法はありますか?また修復方法について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ


他の皆さんとは違うアプローチで

>表面にヒビ割れのような亀裂がはいってしまいました。すごく近くによらないと分からないくらいなのですが、気になります。

察するに形がかけているとかではないと思います。
本当に表面の塗装のひび割れだと思います。

原因は塗装する際の硬化剤の種類ですね。
凸凹道を走行してるうちに車がねじれたり、
車高短にして下回りを擦ると知らないうちになりますね。

車の塗装は鉄板部分の硬い所に使う硬化剤と、
パンパーなどの柔らかい部分に使う軟化剤が、あります。

軟化剤は通常は塗料より乾燥に時間が掛かり割高ですしFRPは見た目が硬い為、通常の硬化剤で塗装する事(手抜き?)多い見たいです。

>悪化を防ぐ方法はありますか?

エアロの裏側を補強する。
おすすめは手軽に出来る発泡ウレタン吹き付ける。
手間が掛かりますが2~3プライほど厚めに
FRP張り付けでも良いです。

>また修復方法について教えて下さい。

凸凹の道は走らない(無理ですね。笑)
となると塗装のし直ししかありません。
その際軟化剤を入れて塗って下さいと言いましょう。

こんばんわ


他の皆さんとは違うアプローチで

>表面にヒビ割れのような亀裂がはいってしまいました。すごく近くによらないと分からないくらいなのですが、気になります。

察するに形がかけているとかではないと思います。
本当に表面の塗装のひび割れだと思います。

原因は塗装する際の硬化剤の種類ですね。
凸凹道を走行してるうちに車がねじれたり、
車高短にして下回りを擦ると知らないうちになりますね。

車の塗装は鉄板部分の硬い所に使う硬化剤と、
パンパーなどの柔らかい部分に使う...続きを読む

QダイハツMOVEのバンパーが外れそう、料金はいくら位でしょうか?

2006年製のムーブなんですが、屋根から落ちた雪でバンパーが半分外れそうです。
これを取り付けるのにいくら位かかりますか?
店によって違うと思うのですが大体で回答お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーによってはタダでやってくれる程度の金額

Qバンパーの傷その2

下の方に同じような質問があったのですが、実は私の家内もバンパー(樹脂性)を擦って帰ってきました。傷の程度は、横擦りで幅1cm長さが3cm位で一部ささくれだったような状態になっているのですが、下の方の質問にあったような回答と同じ処理をすればよろしいでしょうか??
ディーラーで見積もってもらったら、交換で8万5千円といわれたので、それはちょっとなぁ・・・って感じなのでご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

ささくれだってしまっている場合は専用のパテ(ホルツがよい)を説明書に書いてあるように塗ってペーパーやすりなどで表面を滑らかにしてタッチペンで塗れば綺麗になります。
しかし、プロの仕事のようにわからないぐらいにはなりにくいのであしからず。
ちなみにこちらで見積もりも出来ますよ。
http://www.carcon.co.jp/mitumori/index.html

参考URL:http://www.carcon.co.jp/mitumori/index.html

QストーリアX4・バンパーが外れそうです。

友人の車が縁石に乗り上げてリアバンパーが外れかけています。
車種はストーリアX4なのですが、ネットで探してもパーツが見つかりません。
現在ダイハツでリアバンパーは生産しているのでしょうか?
また、社外品や他車品でも取り付け可能なものはありますか?
(ノーマルストーリアのバンパーでも取り付けられるのでしょうか?)

もし修理ということだと、板金屋さんなどで大丈夫なのでしょうか?
(車体は無事でバンパーの接続部分が割れている?ようです)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もし中古パーツが見つかったとして、
塗装する場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか??

此については私も板金塗装は素人ですから、何とも言えませんがお店によっても違うでしょうし(安いところは値段なり)色にも寄りますから一概に言えないと思います。

パールなどが入っていれば色あわせも難しい、又手間も色の値段も高いでしょうし此ばかりは聞くしかないでしょう。

出来れば知り合いなどが知っているところが有れば紹介して貰う方が宵でしよう、板金塗装はお店に寄って(職人の腕)仕上がりの差はあります。

私も整備時代に2tのドアなので安いほうがよいと言うことで、見よう見まねが実施したことが有りますが、手間が掛かるだけでろくな事に成りませんでした(一応ベテランに聞きましたけど、手順聞いたくらいで出来るはずもなく)

その様なつてが全くなければディーラーかもしくはその車を買ったところで依頼した方が良いと思います、多少の(事務費用など)お金は高くなりますが、お得意の所からの仕事は手抜きも無いですし、又大抵は腕の良いところを懇意に付き合っています。
もちろん代車などの相談にも乗ってくれますよ・・・

又上手く新品で(有ると思いますが、色は塗るようになると思います)以外と変な中古よりも良いと思います(無いと仕方ないけど)私の車など19年経過していますけど今でもすぐにパーツは出ますし、ウォーターポンプなど車外品まで有りました(此はびっくり)

ただ見ないと解りませんが取り付け部分などに被害の有る場合も有りますから、出入りの工場で結構ですから見積もりを依頼しましょう。
普通は無料でしてくれます、それを聞いて判断されればよいと思います。

状態などを詳しく見て、パーツの在庫(新品)を調べて、色のことなどすべて含め、教えてくれます(だいたいの値段で良ければその様に言えば良いですし)ディーラーだとザット幾らくらいか聞いてもしっかり計算するかも知れないが・・・?

私町工場しか経験していないですし事務所には関わったことがないので、この手のことは費用については全く解りません。

>もし中古パーツが見つかったとして、
塗装する場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか??

此については私も板金塗装は素人ですから、何とも言えませんがお店によっても違うでしょうし(安いところは値段なり)色にも寄りますから一概に言えないと思います。

パールなどが入っていれば色あわせも難しい、又手間も色の値段も高いでしょうし此ばかりは聞くしかないでしょう。

出来れば知り合いなどが知っているところが有れば紹介して貰う方が宵でしよう、板金塗装はお店に寄って(職人の腕)仕上がり...続きを読む

Q追突事故 フレーム修正について

先月、赤信号で停車中、後ろから来た大型の四駆に追突されました。
速度は40~50kmでノーブレーキでした。

私の車は後ろが大きくへこみ、後ろだけでは衝撃を吸収しきれなかったらしく、直接ぶつかっていない車の右後方側面(2ドアなので運転席側ドアのすぐ後ろ)が大きくへこみました。

相手の方はきちんとした方で、事故後の対応も申し分なく、私の車はいつも点検に出しているN産Pに修理に出しました。

今はもう生産されていない車に乗っているので、部品の有無と、ほぼ2倍の大きさの車(エンジンは私の車の3倍)にかなりの速度でぶつけられたことによるフレーム(モノコック?)の歪みが心配だったので、調べてほしい旨を伝えると「慎重に見ておきます」とのこと。

しかし、修理を終え戻ってきた車は、右側のドアが全体に2~3mm車体より外側に出てついており、一部私の指が第一関節まで入るほどの隙間があります。
トランクはやはり右側に子供の指が入る程の隙間ができており、右側がカチッと閉まらず浮いた状態でした。
そして左側のドアは1~2mm車体よりへこんでついてました。
運転すると足回りがきしみ、右折時に明らかな違和感があります。

事故当時、右後方側面が大きくへこんだことから、まっすぐではなく、右斜め前方へ向かって追突の衝撃があったのだと思います。

あんまりな仕上がりに、鞭打ちと腰痛でよろよろしながら「やはり全体が広範囲に歪んでいるとしか思えないのですが」と、N産へ再度修理に出したところ、歪み云々には一言も触れず、「なんとか調整してみます」との返事。

そしてびっくりなことに、
「たしかに長いおつきあいで、毎回こちらに修理点検に出して頂いておりますが、こちらも毎回記念撮影をしている訳ではないですし、これらの歪みはもしかしたら前からのものではないですか? ただの経年変化の可能性もありますし」
とのこと。
事故前はほんとにきれいな状態でしたし、そんなことを疑われるなんて思ってもなくて、内心激怒しながらも表面上はにこやかに
「いくらなんでも指が入る隙間があったらとっくに修理に出してますし、経年変化にしても事故の衝撃の方向へ丁度うまい具合に歪んでたんですかしら?」
と答えましたが、今までの信頼関係は完全に崩壊しました。

しかも、まだ仕上がってない状態なのに保険会社との示談をするよう、やんわりと勧めてきます。
示談が済まないと保険会社からの入金がないから、との理由です。

N産は私には修理内容を口頭で伝えるのみだったため、後日相手の保険会社から見積書をファックスしてもらったところ、あれほど念を押して伝えていたフレームの歪みの計測や修正等は一切しておらず、部品交換とへこんだ箇所の板金修理のみで済ませていたことが判明。

どうやら、今さら歪みを認めてしまうと見積書の金額では収まらない作業が待っているため、認めない方向に持っていきたいのだとしか思えません。

フレーム計測・修正にはリスクがあると聞きますが、実際のところどうなんでしょう?
そして、N産がここまで客の意向を無視するほど面倒な作業なんでしょうか?
N産への怒りのあまり長くなりました(笑)が、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

先月、赤信号で停車中、後ろから来た大型の四駆に追突されました。
速度は40~50kmでノーブレーキでした。

私の車は後ろが大きくへこみ、後ろだけでは衝撃を吸収しきれなかったらしく、直接ぶつかっていない車の右後方側面(2ドアなので運転席側ドアのすぐ後ろ)が大きくへこみました。

相手の方はきちんとした方で、事故後の対応も申し分なく、私の車はいつも点検に出しているN産Pに修理に出しました。

今はもう生産されていない車に乗っているので、部品の有無と、ほぼ2倍の大きさの車(エンジンは私...続きを読む

Aベストアンサー

>古い車ではありますが、希少価値により割と高値で取引されているため、車体価格が50万くらい+特約で100万前後まで保険でカバーされるそうです。
いわゆる対物超過特約に入っていたのでしょう。
基本的に(常識の範囲で)納得の行く修理をさせれば良いのですが、
既に受け取ってしまったのがチョット敗因ですね。
恐らく保険会社から依頼を受けたアジャスター(損害査定員)と工場との修理内容確認の中で
フレーム修正は除外されたのだと推測しますが、
「フレーム修正の部分の見落としがあるので、キチンと直して欲しい。
それが終わらない内は修理完了と認められないので」
工場には「この状態ではクルマを受け取れない」と再入庫し、
相手には「今の未完成の状態では示談が出来ない」と交渉すれば良いかと。

余談。
ナンバーを付けた状態だと「普通のクルマ」の括りになりますので、
ハコスカやケンメリGTRも同年式の大衆車(サニー等)と同じ扱い(数十万)で処理されます。
裁判で争っても、悲しいかな思い出や希少価値は評価ゼロ円なんですよ。
ナンバーを外し、自宅保管などをすれば「美術、骨董」の部類に入れることが出来るので
500万とか1000万とかの賠償を請求して受け取れますがね。

>フレーム計測・修正にはリスクがあると聞きますが、実際のところどうなんでしょう?
計測はレーザー光をあてて計るだけですからリスクなしですが、
修正は、ピラーなどをクランプで掴んで鉄チェーンで「ギリッ、ギリッ」と引き伸ばしながら
左右対称になるように修正(変形)させて行きますから、「良い」はずがないです。
それでもイビツになったままよりかは直進性が改善されたりしますので、修正するまでです。

doorの数ミリのチリは十分許容範囲だと思いますので調整出来る範囲で対応して終わりでしょう。
(無事故でも走行していれば変形してくるのが普通です)
また、街中にはトランクがナナメっているクルマが多く走っていますが、
大半が「事故で修理したが、その状態で修理完了として乗っている」んだと推測します。
修理工場や保険業界では「オカマを掘られたクルマはそんな物だよ」ってことだと。
そして裁判の判例でも「外見・機能が事故前同様に修復すれば完了」と扱われますから、
水漏れ等の不具合がなければナナメっていてもokになってしまうのです。

>古い車ではありますが、希少価値により割と高値で取引されているため、車体価格が50万くらい+特約で100万前後まで保険でカバーされるそうです。
いわゆる対物超過特約に入っていたのでしょう。
基本的に(常識の範囲で)納得の行く修理をさせれば良いのですが、
既に受け取ってしまったのがチョット敗因ですね。
恐らく保険会社から依頼を受けたアジャスター(損害査定員)と工場との修理内容確認の中で
フレーム修正は除外されたのだと推測しますが、
「フレーム修正の部分の見落としがあるので、キチンと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報