最近追突されてから不思議に思ったのですがバンパーのない車(私が思いつくところでは三菱ジープ)が追突されたらフレームの交換になるのでしょうか?

普通追突されたら大した傷じゃなくてもバンパー交換しますよね?
ジープって車体のフレーム自体がバンパーを兼ねている(?)ので追突されて傷がついたところを交換しようとしたらフレーム交換になってしまうと思うのですが...

トラックなんかに突っ込まれてフレームが曲がったり折れたりした場合はもちろんフレーム交換になると思うのですが乗用車にコツンと追突されただけの場合でも交換を要求できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

フレームって、どこの事を指しているのでしょうか?文脈からすると一般的なフレームとは違う感じがするのですが。
 乗用車はモノコックボディーが増えフレームレスになってきましたが、フレームというと通常ボディーが乗ってる基幹を指します。これを交換は一般的にはしません。というかできないでしょう。フレームを交換すると・・・市価の10倍位の費用が掛かると思います。
 現実的には板金修理やフレーム修正を行うのが一般的です。フレームが折れたり・・・すごい事だと思いますが全損です。間違いなく。
 法的には現状復帰が原則ですが、フレームのような基幹部品が大きく損傷した場合は全損となる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりフレームは交換しませんか.....
あ、フレームって...すみません。説明不足で。
いわゆるトラックやクロカン4駆なんかのラダーフレームのことです。

どなたか実際にフレーム交換を要求したことのある方やジープで追突された方っていませんかね?
(ってジープって....月間登録台数1,2台ってこともあったから絶対台数が少ないような気が....)

ありがとうございました。

ジープを始めとするラダーフレーム付きRVでは、板ッペラのブラケットを介してバンパがフレームにネジ止めされており、軽い衝突ではこのブラケットやバンパが変形し、フレームまで変形が及ばない設計となっているクルマがほとんどです。

もぅちょっと強い衝撃が加わった場合、フレームの前後端が圧縮変形するシカケになっておりまして、その場合はフレームの前後端を一度切断し、新しい前後端を溶接する事によって修復可能です。
 斯様に、ラダーフレーム付きでもよほど強い衝撃が加わらなければ、フレーム全体がイッキに変形してしまう事はありません(フレーム付きのクルマでも乗用車サイズなら、世界各国の衝突安全基準をパスせざるを得ません。ちょっとの衝突でフレーム全体が変形してしまう様では、安全基準はパス出来ません)。

それではフレームが変形するほどの衝突だったら?・・・・その場合はボディもクチャクチャとなっていると考えられますので、フレーム交換云々を言うよりは、いわゆる全損となるのではないかと思います(そもそも、ここまで激しくぶつかれば、フレームの無いモノコック車体でも再起不能でしょう)。

さて御質問の件ですが・・・・基本的に、最近では完全にバンパが無い乗用車は市販されていないはずですが・・・・(勿論、大昔のクルマならバンパ無しも有り得ますが・・・・)。
 ジープなどは、バンパがフレームにネジ止めされているだけなので、オーナーの方が軽量化や見た目の為に外してしまっているのではないか、とも考えられます。
 この様なクルマではちょっとした接触でもフレームの一部が変形する事になりますが、厳密にはバンパがないクルマは違法改造車とゆぅ事になりますので、事故でのフレーム変形は違法改造の結果、とゆぅ事になると、それの保証を要求しても保険会社は頑として受け付けないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
普通のラダーフレームのRVですと確かにフレームにバンパーがネジ止めされてますよね。
ジープでもバンパーのあるタイプもありますがJ53とかJ55とかってその部分にあたるバンパーがないようなんです。(私が見た限りの話ですが...)

で、「フレームが変形するほどの事故なら普通全損....」そうですよねー(笑)

ちなみにクロカン4駆なんかでバンパーを外しても特に突起物がない限りは記載変更(全長変更)することで違法改造にならない場合もあるそうです。
(名古屋周辺はダメとも聞きましたが...)

ちょっとへこんだくらいなら、板金及び塗装で十分です。

それ以上は要求できないと思うのですが・・・(法規上の問題になるとよくわからない)

JEEPのバンパーにあたる部分と他のフレームとの締結方法を知らないのですが、スポット等の溶接であるならば、衝突の程度によって(軽(1)←→(4)重)
(1)板金塗装
(2)スポットはいでバンパーにあたるパネルの交換
(3)フレーム修正及び(1)(2)
(4)潰れたフレーム溶断、及び交換・溶接+(1)(2)(3)
というメニューになると思います。

ただし、私の友人でバイク事故でバイクのアルミフレームに軽度の傷が入ったところ相手の金でフレーム交換の費用を出してもらえた・・・という事例もあります・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
普通ボディなんかでしたら板金塗装するとしてもバンパーは交換する物という考え方だと私はおもっています。
で、私の質問の仕方が悪かったんですが、クロカン4駆やトラックなんかのラダーフレームの車でジープのようにフレームむき出し(フレームにバンパーが付いていない)車の場合、バンパーを交換=フレーム交換となるのかな?
と思ったんです。(汗)
でも溶断して修理されるって...なんか私ならイヤですね...