プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が10年前に買ったデスクトップパソコンを使っており、マウスはワイヤレス・マウスです。私は昨年に買ったノートパソコンを使っており、マウスはやはりワイヤレス・マウスです。

友人が、私のワイヤレス・マウスが使い勝手が良いのでマウスを交換しようと言います。私の方は、交換してもいいなと思っているのですが。

ただ心配なのは、友人が使っているマウスを私のパソコンで使えるのか、ということです。私のパソコンが壊れたりしませんか。教えてください。

質問者からの補足コメント

• 友人のパソコンはWindows7。
    私のパソコンはWindows10です。

A 回答 (8件)

ご友人の使っているワイヤレスマウスが Bluetooth 接続のものか、USB レシーバとマウスのセットなら、質問者さんのノートパソコンに持ってきても動作するでしょう。

Bluetooth マウスの場合は、質問者さんのノートパソコンが Bluetooth に対応していて、ペアリングをやり直せば使えるようになります。USB のレシーバとセットのワイヤレスマウスだったら、レシーバを質問者さんのノートパソコンに挿せば、そのまま使えます。

しかし、ご友人にデスクトップに付属のワイヤレスマウスは、大概レシーバが本体に組み込んであるものが多く、Bluetooth の場合は汎用の規格なので質問者さんのノートパソコンでも対応できますが、組み込みタイプレシーバを使ったワイヤレスマウスだと、レシーバを取り出せませんので、ノートパソコン側で使うことができません。これは、デスクトップの仕様書を見て確認する必要があります。見た目では一寸判りにくいでしょう。Bluetooth 仕様の場合は、マークがついているかも知れません。

交換と言うことなので、逆も言えます。質問者さんの使っているワイヤレスマウスが Bluetooth でしたら、ご友人のデスクトップが Bluetooth に対応している必要があります。対応していなければ、Bluetooth の USB レシーバを用意することになります。

また、一寸紛らわしいのですが、USB レシーバとマウスのセットを使っている場合は、そのセットをそっくりデスクトップ側に移せば、そのまま動作しますが、組み込みレシーバタイプなら移動は無理です。

以上の要件を満たしている必要がありますので、迂闊には交換できません。また、交換することによってダメージが恐らく発生することはないでしょう。USB レシーバや Bluetooth のペアリングですので、ハードウェア的に壊れる要素はありません。

やはり、USB レシーバとマウスのセットなのか、Bluetooth でないと交換しても動作しません。これは、現物で確認していただくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を提供していただきありがとうございます。m(_ _)m
勉強になりました。

その友人の気が知れません。

普通なら使い勝手が良いのなら、自分で購入します。交換は断った方が良いでしょう。
交換して暫くした後、不具合が生じた場合、あなたは交換した事を後悔するでしょう。
反対に友人に渡したマウスに不具合が生じた場合、あなたは苦情を言われるかも知れませんよ。
友人関係が悪くなる可能性が有るので、絶対にやめた方が良いと思います。
そんな事気にしないならご自由に交換して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Bluetoothだと、ペアリングをすればよいです。

でも、USBワイヤレスマウスやPCに付属のワイヤレスマウスなどの多くのワイヤレスマウスについては、レシーバーとセットになっていますので対応するレシーバーがなければ使えません。
同じメーカーのものでも、混線しておかしな挙動をすれば問題になりますから、混線しないようになっていたりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

交換しない!(使えなくなる可能性が多いので交換は嫌だ!と言う)

買え!と言う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

両方のパソコンに、マウスの受信機がUSB端子に付いていますか?

受信機が内蔵されている事もあり、受信機とマウスをセットで交換しなければ動作しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

壊れることはありません。

試して動くなら技術的には交換も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私なら交換しないですけどね。

古いし何より本当の理由が別にありそうな気もするし。

使い勝手が良いってなら同じ若しくは近い物を買うように言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

壊れることはありませんが、OSの新旧の関係で動作しない可能性があるので、試してから交換してあげるべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました