昨日行なわれた福岡県黒木町長選の数週間の選挙活動について、やり過ぎでは?と思うことがいろいろあったので…取りあえずいくつか書きます。
候補者は2人でした。片方がやり手だったのです。
1、夜中の3・4時ごろに『今度、立候補してます○○です。よろしくお願いします』と相手候補者の名を名乗り町中に電話しまくる。
2、演説を聞かれたら負けると悟っていたのか、相手候補者の演説会場の周囲をあからさまに数人で見張り、誰が会場に入っていくのかチェックする。当然、行きずらい。
3、元会計検査院だから、コネを使って国からお金を持ってくる!と派手に宣言する。
ちなみに、この人当選しました。しかも、ありえない大差で。。
もうすぐ合併する小さな町なので、誰が町長になろうと大差ないのですが、やり方が卑怯なので懲らしめてやりたいと思ったのです。
こう言うのは当たり前の事だから仕方ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の選挙でもご質問のような活動が行われているのかということですが判断は難しいですね。



電話でのこのような活動は通常に行われていますが、時間が非常識ですね。私だったらこんな時間に電話をかけてくる候補者には投票したくありませんが、現実として誰が電話をしているのかわかりません。候補者陣営の名前をかたった対立陣営の人間がそのようなことをすることもあると聞きます。

また元官僚であるというアピールは、よく聞きますし行われます。これは候補者の経歴に過ぎませんので、海外に長く勤務していたとか、市民運動を長くやってきたとか、候補者が持っているアピールポイントの一つに過ぎません。それらの中から適正な判断をし投票するのが有権者の良識になるでしょう。

選挙はみんなこんなものなのかといわれると、そうですね、、。
選挙の度に多くの違反者が摘発される事実をみると暗澹たる気持ちになります。が、実際にはクリーンな選挙をしている候補者も少なからずいます。

少しでも良い候補を選びたいと思うならば、選挙活動だけでなく、普段からの政治家の姿勢を厳しく評価する有権者の目が欠かせないと思います。
    • good
    • 0

いずれも非常識であったり不愉快であったりする活動でしょうが、


懲らしめることが出来る状況ではありません。

現実として、実際に非常識な選挙活動をしたとあなたが思われているにも関わらず、
その候補者が大差で当選した、ということの意味を考えてみる必要があるのではないでしょうか。

大差で当選したということは、大量の支持者がいたということです。
その候補者に期待したかどうかは分かりませんが、
少なくとも町長としてふさわしいと考える大勢の町民が現実にいるということです。

もし今回の当選者が気に入らないのであれば、次回の選挙に勝つことの出来る候補者を見つけ、
育て、多くの住民の支持を得ること。
そして次回の選挙で勝つこと、此れしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
大量の支持を得る事が出来た事実に関しては、非常識な活動が全ての要因だどは考えにくいです。そこには、相当な実力もあったのでしょう。
選挙というものが、こうも見苦しいものなのか…これは、この町だけなのか。それとも、規模は違えど全ての選挙がこういうものなのか。どうなのでしょう?世間知らずの私に教えて下さい。

お礼日時:2005/02/08 22:34

選挙と言うものは、その国の、町の、村の、民度の表れです。

 その程度の町長を選んだ、という事はその町のレベルがその程度、と言う事です。

懲らしめるには、次に大差で落選させる事ですね。

でも出来ますかね? その程度の住民に。 政治家の一番大事な仕事は、選挙に当選した翌日から、次の選挙に当選するように準備する事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選挙と言うものは、その国の、町の、村の、民度の表れです。 その程度の町長を選んだ、という事はその町のレベルがその程度、と言う事です。
その通りですね。騙す方と騙される方、どっちも悪いですからね。

お礼日時:2005/02/08 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「黒木瞳」という名前は駄洒落ですか?

「黒木瞳」という名前は駄洒落ですか?

「黒木瞳」という名前は、「黒き瞳」という駄洒落なのでしょうか。

Aベストアンサー

芸能界では、だじゃれ的な名前の付け方は良くあることです。
文字を知らないので「この字は何というのですか」とよく質問するので「南都ゆうじ」という芸名をもらった人もいました。
吉本一小さい背の「池のメダカ」なんて、そのままですね。
確かに「黒木瞳」さんは目が綺麗ですね。

Q埼玉県知事選挙の応援演説に現職町長が8時30分から参加していいのですか?

現在、埼玉県知事選挙中で、候補者が支持を訴えています。
今週のある日、町役場の執務時間である午前8時30分から午前9時まで、現職上田知事が埼玉県東部の町役場の敷地のすぐ外の駐車場に演説カーを止め、演説をしました。

そこへ、この町の町長が来て、「この町には上田知事が必要なんです」と応援演説をしました。

そこで疑問が出たのです。 法的な観点での疑問ですが、
「町長は特別地方公務員だと思いますが、公職にあるものが、選挙期間中に特定の候補者に偏った意思を表明し、聴衆に対し投票を促す行為をしてよいのでしょうか」

慣例としてはよくあることかもしれません。
ただし、この慣例も正しいことなのかという原点にもどって教えていただきたいと思います。


また、正しくないとしたら、選挙違反で逮捕されるかどうか、(上田知事が応援演説を依頼していたとした場合)上田知事に連座制は適用されるかも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連座制に関する補足を。

連座制とは、候補者・立候補予定者と一定の関係にある者が買収などの罪をおかして刑に処せられた場合(執行猶予を含む)、たとえ候補者・立候補予定者が買収等の行為に関わっていなくともその選挙の当選を無効にするととともに、 立候補を制限する制裁を科す制度です。
http://www.city.yokohama.jp/me/senkan/akarui/renza.html

この場合、町長は「候補者・立候補予定者と一定の関係にある者」にはあたらないので、連座制は適用されないのです。

Q香里奈さんと黒木瞳さんはどちらが人気がある人ですか

半月ほど前に、「リアル・クローズ」というドラマに、香里奈さんと黒木瞳さんが出演していましたが、香里奈さんと黒木瞳さんは世間的にはどちらが人気がある人ですか。

Aベストアンサー

黒木瞳さんだと思います。
まず歴が違うし、黒木さんは多くの人に綺麗だと認められてる人な気がします。
香里奈さんも綺麗ですが、好き嫌いが別れる感じですね。
まだ人気になってから浅い気もしますし、大女優の黒木さんには適わない気がします。
一言で言えば、知名度が違う。

Q町長はなぜ豊郷小学校の解体を強行しようとしたのでしょうか?

豊郷小学校を解体しようとした町長のリコールが決まったようです。
でも、町長はなぜ裁判所の仮処分を無視してまで解体を強行しようとしたのでしょうか?
新校舎建築予定業者が支持者だったとかそういった事情でしょうか?

住民運動のリーダーもいやがらせを受けていたようですし、どうにも理解しかねるのですが、事情を教えて下さい。

Aベストアンサー

建設業者とのお友達関係と、町の予算の関係です。

まず、お友達関係。これは言うまでもありません。
裁判所から仮処分が出ていることを住民が訴えているのに
窓を外すなんてのは、普通の神経ではできません。
下手をすれば犯罪者ですから。

また、予算ですが、維持費よりも、
国からの補助金の方が問題になります。
以後、数字は自信なしですが、
校舎を建て替えると、その8割が
最終的な補助となります。
最初に3割、5割について起債をすればそれも後で埋めてくれます。

しかし、校舎を改築しても零~2割程度しか補助は出ません。

結局、町の出費を減らして公共事業を増やすには
立て替えが一番だったのです。

Q千代大海と黒木瞳

途中から相撲を見ていますが、黒木瞳がゲストです。千代大海と黒木瞳は何か由縁があるのでしょうか。黒木が千代大海を応援していたようですが、何か別の番組で2人の関係を言っていたように思うのですが、思い出せません。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千代大海と黒木瞳はメル友です。特に平成11年1月、当時関脇だった千代大海は星1つ差で横綱若乃花(現・花田勝)を追って、千秋楽の直接対決で若乃花を破り、更に優勝決定戦でも勝って逆転優勝をした時の感激が忘れられないようです。

Q町長選挙の執行をやめさせたい。

宮城県瀬峰町の任期満了による町長選挙の執行が町選管により、決定されました。瀬峰町は、17年4月1日に他の9町村と合併し栗原市(新市)となります。
瀬峰町長の任期は17年3月19日ですので、新町長の任期は12日間です。私は実質的価値のない町長選挙はやるべきでない、と町民の方々と町選管に申し入れてきましたが、公選法33条の規定により執行をする。行政として法律の規定に反する事はできないと執行をきめました。秋田県河辺町は公選法の条文に反して選挙執行しない事を決めました。これは26年の判例に従ったとのことでした。
12日間の町長は実質なにもできません、選挙費用400万と新町長の給与、退職金が無駄な経費になると思います。
これを中止させるためには、今後どのようにしていったらよいでしょうか。選挙管理委員の解職請求、行政訴訟等、教えてください。なお瀬峰町は人口5500の小さな農村で住民運動の経験はほとんどありません。私もその経験はありません。何卒よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

公選法を単純に適用しているだけですね。

下記URLを見てください。
平成11年と15年では、投票日が異なっています。
これは、現在の首長の前任者が、一斉地方選挙の1ヶ月前に死去し、3月に選挙が行われていましたが、投票日を統一させるために、4月までずらしています。
首長が継続しているため、任期が3月までになっていて、1ヶ月間首長不在になりますが、コストを低減させるための処置です。

また、開票も通常は即日開票ですが、ここはコストをさげるために、翌日開票になっています。

起訴を起こすには、前段で住民監査請求が必要になるので、まずは監査請求を行ってください。
この場合は、一人でも請求は可能です。
監査請求>http://www.kansa.metro.tokyo.jp/TEBIKI/EJB3JD00.HTM

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/senkan/kekka/kakokekka.htm

Q黒木瞳の堂本一問一答

こんにちは。

さきほどやっていた(12/4)堂本兄弟の
黒木瞳さんの一問一答を見逃してしまいました。

どなたか一問一答の質問と
その黒木瞳さんの答えがどんなだったか
分かる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。かなりたくさん質問がありましたので覚えている範囲ですが。

Q 出身地はどこですか
A 福岡県です

Q 休日は何をしていますか?
A 台詞を覚えています。

Q 幸せな休日はどんな休日ですか
A 家族で一日ダラダラしている休日です

Q 男性のどんなところに惹かれますか
A 背広姿で、片手をポケットに突っ込んでいる姿

Q いつも持っているものは何ですか
A 子供の写真と、主人のラブレターです

Q 男性を見るときまずどこを見ますか
A 目です

Q この中に気に入った目の人はいますか
A いません

Q 寝るときにすることは何ですか
A 目覚まし時計をかけることです

Q 目覚めたときにまず何をしますか
A 目覚まし時計を止めます

Q 好きな朝ごはんは
A 焼きそばです。目覚めがいいので、おきたらすぐに何か食べたいです。

Q どんな焼きそばですか
A そばだけです

Q 小さいころは何になりたかったですか
A 保母、教師、女優(後二つありましたが忘れました)

Q 小さいころどんな習い事をしていましたか
A ピアノ、習字、そろばん

Q 今考えると何がしたいですか
A クラッシックバレー

Q 宝塚に入ろうと思ったきっかけは
A ベルバラを見てです

Q 酔っ払ってやった一番恥ずかしいことは
A 絶対いえません

 あと、宝塚時代の話をされていましたね。 

 こんばんは。かなりたくさん質問がありましたので覚えている範囲ですが。

Q 出身地はどこですか
A 福岡県です

Q 休日は何をしていますか?
A 台詞を覚えています。

Q 幸せな休日はどんな休日ですか
A 家族で一日ダラダラしている休日です

Q 男性のどんなところに惹かれますか
A 背広姿で、片手をポケットに突っ込んでいる姿

Q いつも持っているものは何ですか
A 子供の写真と、主人のラブレターです

Q 男性を見るときまずどこを見ますか
A 目です

Q この中に気に入った...続きを読む

Q中山間地域の農業で行政がやり手のとこ

中山間地域の農政で、行政がやり手の県を教えてください。
また、具体策とその結果などの実例もお願いいたします。

中山間地域で島根などが有名に思えますが・・成功しているのか
どう判断すればいいかわからないです。

Aベストアンサー

北海道の美瑛町はどうですか。
「丘の町美瑛」として観光地として人気があります。

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/

Q黒木瞳さんの愛用ブランド

いくつになっても若々しい黒木瞳さんのご愛用ブランド教えてください。あと矢田亜希子さんのも分かるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは
矢田亜希子さんのほうだけですけど。
テレビでご本人が言っていたので、間違いないと思うのですが、
PAOLA FRANI(パオラ・フラーニ)
だそうです。

楽天でしたらココで取り扱っているみたいです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/stock/

Q【まちおこし】 この場合町長に協力してもらえますか

学年全体の同窓会を行いたいと思っています。
8クラスあり260人程いました。

僕の地元は若い人がどんどん離れて行き、過疎化が進んでいます。
町のお祭りなど行っても、地元を離れていった友達のところまで情報が行き届かず、結局地元に残っている人の集まりで終わってしまっています。
若い人が足りない。
そんな状況です。

そんな中僕はクラス会の幹事になり、クラスの同窓会を毎年2回程行っています。今度学年全体で同窓会やったら楽しそうだよなー・・・。その言葉がずっと心に残っていました。

最近本当にやってみたくなって、こうなったら自分が先陣きってやってみようと思いました。

どうやって告知して集めるか・・・?

卒業アルバムの後ろに住所が書いてあるのでそこに手紙で案内を出そうと考えています。
そこで質問が2つあります。

1.勝手に卒業アルバムの後ろの住所を使うことは大丈夫か?

2.怪しくないために、町長や学校の校長先生などに一筆書いていただく事はできるか?

ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

学年全体の同窓会を行いたいと思っています。
8クラスあり260人程いました。

僕の地元は若い人がどんどん離れて行き、過疎化が進んでいます。
町のお祭りなど行っても、地元を離れていった友達のところまで情報が行き届かず、結局地元に残っている人の集まりで終わってしまっています。
若い人が足りない。
そんな状況です。

そんな中僕はクラス会の幹事になり、クラスの同窓会を毎年2回程行っています。今度学年全体で同窓会やったら楽しそうだよなー・・・。その言葉がずっと心に残っていました...続きを読む

Aベストアンサー

>>1.勝手に卒業アルバムの後ろの住所を使うことは大丈夫か?
個人情報保護法というのは5000人を超える個人情報を持つ
事業者が対象であり、全く問題ありません。

>>2.怪しくないために、町長や学校の校長先生などに一筆書いていただく事はできるか?
一筆書いてもらうというより通知文書を連名で出すことについて
了解を得たらどうですか。
町長はともかく校長なら趣旨を話せば十分可能かと思いますので、
いきなり校長に持ちかけるのは敷居が高く感じるのなら
教頭か教務主任の先生に話されたらよいと思います。

地元を離れていった友達が多いと、アルバムの後ろの住所に
送っても返送されてくるケースが多いと思います。
・地元に残っている彼らの家族
・地元に残っている彼らの友達
・地元の町役場に勤めている同窓生
などに協力してもらい現在の住所の把握に努めたらよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報